苫小牧って遠いよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨夜、苫小牧港までバイクを引き取りに行ってきたよ。

東京の旅仲間から美瑛のライス仲間にバイクを売る仲介役をしただけなんだが、
いちおう引き取りにもノコノコついてったわけだ。

ライスの仕事が終わって家を出たのが19時半、
そこからライス仲間エトリさんのクルマに同乗して3時間半、
23時過ぎには苫小牧西港に到着。

そこでバイクのみを大洗から船で送ってもらった東京在住中田氏のDR250に対面し、
さっそくエンジンかけてみるがなぜかかからず、
深夜の苫小牧港をスリッパで駆けずり回って押しがけ。
警備のおっちゃんに怪しまれつつやっとエンジンかかったら0時過ぎ。
さっさとトレーラーに乗せて亀甲気味に縛り上げ、
美瑛に向けてまた走る。

しかしまぁ、眠かった。

寒いわ暗いわクルマはなんとなく蛇行するわ、
途中で事故は目撃するわタヌキは轢かれてるわシカは轢かれてるわ、
とにかく無事に帰ってこれたことがちょっと不思議でそのへんのカエルにでも感謝の気持ちを伝えたい。

まぁ、あちこちで停車して仮眠を取り、
帰ってきたの今朝の5時半やけどな。

しかしなかなか楽しくもあった。

中田氏が東京から大洗港まで自走してくる途中でナンバープレートが吹っ飛んで紛失したという話には笑ったし、
受け取る側のエトリさんは数年前からバイクを渇望していてついに入手し、
かなり嬉しそうではあるが実はバイクの免許がない。
ちなみに写真に写ってるのはみんなエトリ氏。

俺が間に入ることで、この2点間に縁ができたというのが少し珍妙なようでもあるし、
なるべくしてそうなったような気もする。
とりあえず、関係者がみんなハッピーならそれでいいわな。

うーむ。
わりと眠い。
じわじわと眠い。