2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雲時計

7月の終わりを着込む。

42

42時間闘い続ける男、S村氏から今年の名言が飛び出しました。 「しゃべる気力もない。」 いやぁ大変だね。 今の俺は12時間で帰れるポジションだが、一昨年まではそっち側だったので、その気持ちはひどいほどわかるよ。 ところで、変な話なんだが、 疲れ切っ…

あふらふれ

昨夜は上富良野の花火を観に行ってきたよ。 誘われたはいいけど実際どっちでもいいなぁ…みたいなテンションだったのだが、 実物はとても綺麗で行ってよかった。 年に1回の日というのは絶妙な間隔だと思う。いろいろな意味で。 ほなー

白湯を飲みつつ

麦万歳工場の隣では、来年度から稼動する新しい施設を作ってるとこ。 総工費16億だそうで。 来年は何やってるかなぁ。 同じ場所で完成した施設の写真を撮ってなければいいが。 ここ数日、朝目が醒めるとなぜか悲しい。 どんな夢を見てるんだろう。

嗚呼…労働の麦

もうすっかり夏の雲っぽいねぇ。 北海道もそれなりに暑いよ。 元相方のエビちゃんは今年も伝説の3番受け入れだ。 爽やかな笑顔なのはいいが、きっと今頃は麦地獄の徹夜突入を全身で堪能していることだろう。 ま、彼は慣れてるし体力もあるから余裕かもな。…

5月25日(火) 日本

4時にちゃんと目が覚めた。 やはり少し眠い。 でもそれぐらいのほうが、これからの長いフライトにはちょうどいいだろう。 ニューミはクルマで送ってくれると言っていたが、 やはり最後はこのマウンテンユニサイクルで走りたい。 大体、ニューミは思いっきり…

5月24日(月)その2 延長戦…

そして、空港の中。 今の時間帯は飛行機の離発着もないらしく、ガラガラである。 空港内は暑くも寒くもなく、コンビニもあって快適だ。 でもなぁ…。 どうしたもんか。ヒマすぎる。 さらに困ったことに、空港内を散歩していると、 『空港敷地内での野宿は禁止…

5月24日(月)その1 ラストラン

今日もいい天気だ。 風は強め…いや、風はもうどうでもいいか。 もはや、風向きを気にしながら長距離を走る必要はないんだった。 今日はケプラヴィークの街でのんびりと過ごそう。 そして24時間後、俺はあの空港から飛び立っているハズだ。 今さらながらアイ…

5月23日(日)その2 ほとんどね。

半島一周を終え、空港からレイキャヴィークへと伸びる41号線に戻ってきた。 だがやっぱり、2000キロにはまだ足りない。あと40キロぐらいだ。 どうしよっかな…。 とりあえず休憩したいので、ガソリンスタンドに向かってみる。 今日は祝日であらゆる店が休んで…

5月23日(日)その1 アイスランドブルー

朝から雨が降ってないなんて何日ぶりだろう。 服や装備が湿ることなくパリッとしているというのは実に清々しいことである。 今日はケプラヴィーク空港の周囲にある小さめの半島でも一周するかな。 明るくなったのでもう1回コンテナの中をよく調べてみたが、…

5月22日(土)その2 そんな今さら…

また5キロ戻って、グリンダヴィークの街に帰還。 昨日閉まってた因縁のスーパーは今日はちゃんと開いててくれた。 ここで水と食料を補充して、半島一周の寄り道旅に出るとしよう。 しかしいつのまにかすっかり晴れて暑くなった。あれなんかもう夏の雲じゃな…

5月22日(土)その1 ブルーラグーンをヒィヒィ言わせる

また雨か…。 本当ーーーにしつこい! ついでに火山も消してくれたらいいのに。 テントは濡れたまま。干したズボンは乾かず。いいかげんにしてくれ。 もういい、ともかくグリンダヴィークを出てブルーラグーンに行こう。 ラッツィは自転車なので、俺は先行し…

5月21日(金)その2 久しぶり!

グリンダヴィークに19時着! キャンプ場の前を素通りして、まずはスーパーに! ぐわっ、閉まってる。 焦りのあまり1回コカしてまで飛ばして来たのに…。 しょうがない。 割高なのは間違いないが、あのガソスタ兼用の店に行くとするか。 基本的には水を補給し…

5月21日(金)その1 グイッと寄り道

なぜか朝4時に起きた。 だが街中を進むなら早朝のほうが好都合だ。朝メシを食ったらこのまま出るとしようか。 まだ5時。早すぎて誰もいないハフナルフィヨルズルの街。 ここはレイキャヴィークからほぼ街続きになっていて、首都圏の南西端に位置している。…

5月20日(木) 雨雲は動く。

朝から雨。 今日出ようと思ってたのに…。 レイキャヴィークもこのキャンプ場も快適なんだけど、いささか飽きた。 雨の日にわざわざ出るなんておかしな話かもしれないが、それでも今日出る気は変わらない。 4日間張りっぱなしだったテントを、小雨の瞬間を見…

5月19日(水) 微細な思い出

テントでゴロゴロしていると、毎年夏から冬にかけて働いている職場から電話がかかってきた。 仕事が始まる6月までにはちゃんと帰って来れそうか?と。 この職場は例年なら7月中旬から仕事初めなのだが、今年はアイスランドで金がなくなることを見越して、 …

5月18日(火) ピエロなんかいない

今日は、マリアと会う日だ。 ロウガラウスで出会った彼女とレイキャヴィークで再会。いいねぇ。 この前はあまり聞けなかった、日本留学時の話などで盛り上がれることを期待する。 それと、彼女には1つ頼みたいこともあるんだった。 待ち合わせは1時なので…

5月17日(月)その2 清らかな夜遊び

タダディナーの場所は歩いて行くには遠いらしく、バスに乗る。 アイスランドのバスなんか初めて乗ったよ。 一定額を払うと1つの区間はどこまで乗っても同額というシステムらしい。わかりやすくていいな。 バス停で話をしてた時、俺とジェイソンが同い年であ…

5月17日(月)その1 ヤツが…

今日ものんびり起きる。 夜中にジェイソンが来るかと思ったが、どうやら来なかったようだ。一安心。 実際、どうしても会いたくないというほどではないのだが、かと言って会いたいわけではない。 近所のスーパーに行ってインスタントコーヒーを買い、沸かして…

5月16日(日) レイキャヴィークひっそり観光

上から見たレイキャヴィークのキャンプ場。 テント。 もうじき昼だというのに、特に何もやる気がおきない。 そんな折、セイズィスフィヨルズルで会った自称アーティストの女性、クリスティンからメールが来る。 ん?あのクリスティンが俺に何の用だ? だがよ…

5月15日(土)その2 首都へ

キテるね!さっそく15%。 これは否応なく期待が高まる。 これまでアイスランドでいくつもの峠を越えてきた。 やはり峠というのはこうでなくては。 あえてわざわざややこしい道を行こうとしている自分が、 今一体どんな顔をしているんだろうと思って、撮って…

5月15日(土)その1 エコっぽい旅

今朝は5時起き。 ティッダとシッペは立派に留守番をしている。 雨はすっかり止んでくれた。 念のためにフラフンのパソコンを借りて天気予報を見ると、しばらくは大丈夫そうだ。 テーブルの上に書きおきと、1000クローナ札を置いておく。 「1日いくらで泊ま…

5月14日(金) いきなりさよなら

予報どおりの雨だ。 行きがかり上とはいえ、雨の日に屋根のあるところにいられるのは本当に助かる。 今日は雨をしのぐためにもう1日ここに泊めてもらうつもりだ。 このビューティフルホステルはハッキリ言ってカオスな状態だが、 一方で気兼ねなく泊まれる…

5月13日(木)その3 ビューティフル・ホステル

競争だ!と言ったら本気でチャリンコをブッ飛ばすブッパ。大人気ないぞ! しかしダートとは言え、8歳の女の子が乗る自転車に一輪車でついていけないとは。 ちょっとショック。 着きました。ビューティフルホステルです。 …なんとも言えない…。 アウェーから…

5月13日(木)その2 マリアの園

今この人、コーヒーをご馳走したいって言った? なんだかとてもハキハキと元気よく、鬼気迫った感じで話すこの男。 てっきり「大丈夫か?」とか「クルマに乗って行くか?」とか言ってくるのかと思ったら、 なんとお茶のお誘いかよ!! すっかり意表を突かれ…

5月13日(木)その1 堪能。ゲイシールとグトルフォス

ココはゲイシール。 寒くて4時半に目が覚めた。 外に出てみたらテントにうっすらと霜がおりている。 油断してテントにシートを被せなかったので天井の通気口から水が入ったらしく、 昨日の雨以来ずっと湿っぽい寝袋がまた追加で濡れている。 湿った寝袋で寝…

アイスランド音楽というのがあるそうな。

アイスランド音楽を専門に扱うレーベル『ICELANDia』のブログで今、 俺の変態旅を紹介してもらっているのでご報告まで。 「よくぞ遭難しなかった!」という全てを総括したタイトルにまず吹いた。 アイスランドの音楽というものに興味がある人は見てみるよろ…

5月12日(水)その2 ダートと町と間欠泉

地図的には15キロほど続くらしいダートロードが今、始まった。 困難な道のりが予想されたが…あれ?ここ、意外と走りやすい。 ダートはダートなんだが固くしまっていて、石も少ない。 今はちょうど下り坂だし、これはひょっとして、このまま走って行けちゃう…

5月12日(水)その1 雨とコケと観光地

夜中に雨が吹き込んできてた…。 イヤァァァ!!! 昨日濡れた装備は乾くどころかさらに濡れまくり。 でも枕がわりにしてた貴重品と、 表面がぐっしょり濡れた寝袋の中に入っていた俺だけは濡れずに済んだので問題ない。 問題なのは、これからどうするかだ。 …

5月11日(火) 異国の誕生日

どうも狙った場所が表示されないけど大体このへん。 今日は5月11日か。 日本から9時間遅れて34歳になった。33というゾロ目が好きだったのに。 テントの撤収を始めようとしてテントから顔を出したら、 ちょうど向こうから大荷物の自転車乗りが近づいてくる…