2013-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例というべきか

毎度芸がないが、小樽港だ。 これも芸がないが、家だ。 こうやって出がけに必ず家の写真を撮るのはたぶん、 居ない間にどうなってるやらわからんと思うからだな。 まぁ仮に雪で潰れても実際そんなには困らないんだが。 空き巣でも入ったら金目のモノがなさす…

バランサーふたたび

おや、晴れてる。 どっか行かないといけないような気になるんだよな、晴れは。 この時期の北海道はすぐに暗くなるからボーッとしてられない。 今日はコレに乗ってみるぜ。 スノーブレードってやつ。いわゆるミニスキーだね。 休日のゲレンデで小さい子ども…

今日のひとコマ

隣町まで買い物に行く途中で、クルマが止まった。 数日前からなんだか始動性と吹けが悪くてちょっとヤバいかなーと思っていた矢先だ。 やっぱりなぁ。 これだから平成元年車は!キャブレター車は!550cc車は! なんて文句言ってもしょうがない。 いやぁ困っ…

雪と氷とそしていわゆるクロスカブ

いよいよ寒くなってきたわー。 そういや12月だもんな。いつのまに! ところで、冬は燃料(薪)節約と運動不足解消のため、できるだけ外にいるに限る。 寒い外界でやれることと言えば限られてくるが。 近頃はクロスカブ動画第2弾の撮影にいそしんでたよ。 …

ツララララララ!!

もうそろそろ根雪になってしまいそうな、日本の極北地方であるが。 ノーマルタイヤでもまだがんばれば走れんこともない。 寒そうなので合間に全然関係ないネパールカレーを挟む。(サブリミナル効果) クロスカブでの雪道走行には大きな弱点があるな。 フロ…

とれとれぴちぴち軽トラ道楽

あれは誰が言ったんだったか。 「ハイエースは金を生む!」 という、とっても印象的な言葉があってね。 ハイエースはいかにも金を生みそうだが、軽トラだって捨てたモンじゃないぞ。 もはや田舎暮らしには欠かせないこの存在感とオーラ! そういう前フリを…

うるとらCコード

今年は雪が遅いようだな。 まだバイクで遊べるなんてありがたいことだ。 天気が良ければ自動的に乗る!って感じ。 あちこち探索しないとねー。 じゃあ天気が悪い時は何をしているかと言うと。 ときどきギターを弾いている。 ところでこれはいわゆるCコード…

あかんときはあかん

ほらほらね、もう冬だよ。 あの小さな煙突から上がる煙を眺めるのが好きでねぇ。 で、唐突に灼熱のキューバ。 ユニサイクルのフレームがブチ折れたのだった。 とりあえずそのまま持って帰ってきたんだが、忘れてないよ! そんなわけで、前々からやろうと思…

たたた耐寒ツゥー

そろそろしっかり雪が降りそうなんだが、まだどうにかバイクに乗れる。 ちょっと遠くの山まで絶景を拝みに行くなら今しかない! というわけで、蜂の宿のマスターを勧誘して林道に行って来た。 感想: すっげぇ寒かった。 動画のほうがわかりやすいかなと思…

思い立ったが祝日

特に何があったわけでもないのだが、 アイスランドで世話になったリンダとブッパの家にそれぞれ小包を送ってみる気になった。 それはいいけど、アイスランド人って一体何を送ると喜ぶんだろうな。 俺はそういうのを考えるのが苦手でなぁ…と思いつつ、とりあ…

急ぐと止まれない

おお、11月だねぇ。 例年ならこれぐらいの時期になると時々雪が降ったりしてそろそろバイクチックな空気ではなくなるんだが。 今年はまだ普通に乗れそうだ。 10月いっぱいで夏の仕事もようやく終了。 今年はなんというか、色々とラクだったな。特に苦労した…

クロスカブはダメな子か?

今年の6月、各界からの熱い視線をたぶん浴びまくって登場したCC110クロスカブ! なんだけども。 まだ自分以外に乗ってる人を直接見たことがないんだよなー。 ひょっとして売れてないのか…? いやいや、数ヶ月納車待ちという噂もあるし、まだわからん。 こ…

やっていいこととやりたいことがある

翌朝。 思ったとおりだ。 もう降ってはいないけどそう簡単に溶けるハズもないよな。 では完全復活したクロスカブ出動ー。 クルマ通りの多い道はさすがにだいぶ溶けている。 これぐらいの路面ならまあ余裕だ。 まだ収穫前の豆が雪に埋まっているが…。 ちなみ…

地球も大変だなって思うよ

今日も雨かー。 最近雨ばかりだ。 いやでも、昼からみぞれが降るとかいう予報だったぞ。 おぉ、予報どおりちゃんとみぞれが降ってきたじゃないか。 風情があるねー、ヒャッホー。 むっ、靴跡が残るぐらいにうっすら積もってきたな。 こりゃちゃんと溶けるま…

クロスカブおかわり

最近ハスラーばっかり乗ってクロスカブのことをすっかり忘れてしまったのね! そう思われるのは心外だ。 実はクロスカブ、またエンジンをバラしていたのだよ。 前の修理で大きな異音は直るには直ったんだが、 どうもそれとは別に、エンジンの前あたりでカチ…

かめるよろこび

今年の正月ぐらいから細く長くダラダラダラダラと通っていた歯医者の治療がようやく終わり、 噛める喜びを文字通り噛みしめていたら別の銀歯が取れた。 なんやねんそれ!! そんな事情で今日は休みを取ってまた旭川の歯医者へ。 歯医者もやっと治療が終わっ…

文句は俺の脳細胞に直接頼む

ちょっと前に作ったコレなぁ。 フリーホイールユニ。 乗るのがあまりにも難しくて怖いからって、諦めたわけじゃないんだよ。 これでも毎日少しずつ練習していたのだ。一日10分ずつぐらいな。 こいつはとにかく車体だけが前に走っていってしまうという特性が…

バブルとバイブルは似ている。

旭岳が冠雪してるなぁ。 ここんとこあったかいから騙されそうだが、もうじきあいつが確実に下りてくる。 秋も後半戦だ。 秋といえばこの辺ではジャガイモで、 この辺のジャガイモで作られたチップスがこの時期この辺でズラズラと売られる。 縁起モノっぽく…

走るかクロスカブ

噂によるともう10月だ。 ヤバい、秋が終わってしまう前に。 クロスカブを直さないとな! ようやく部品が揃ったっぽい。 当初はピストン交換だけのつもりだったが、 電灯の下でよく見るとシリンダー内面もキズついてるなーということで、思い切ってシリンダ…

いつもどおりの通勤なんてクリープを入れない緑茶のようなもの

メインマシンたるクロスカブが修理中の今、 先日もらわれてきたばかりのスズキTS50、愛称ハスラー50のヤツが、ヤケに吠えるんだ。 50cc7.2馬力の、おそるべき底力。 はじめは、ちょっとおもしろいオモチャがきたなぁ、ぐらいの気分だったよ。 でも正直ナメ…

直すクロスカブ

最近はいい天気が続いてるな。 大豆畑もだんだん色づいてきて朝陽に映える。 朝晩はかーなーり冷えるけど。昨夜の未明なんざ3度という表示を見てしまったぞ。 まぁ俺は多少寒かろうとなんら問題なくバイク通勤なわけだが。 問題といえば、クロスカブのカラ…

何か作ってないとカラダに悪い

これは先日、オトナが3人そろって情けない乗りっぷりを披露したエセドリフトトライクですが。 ハイ! そいつを元に、ついに念願のフリーホイールユニが完成だ。 ホイール。 もちろんペダルは逆回転方向でフリーになる。 んでブレーキ。 とりあえず使えりゃ…

また黄色いやつが俺を

北海道は今が米の収穫シーズンだ。 蕎麦はまだちょっと早いかな。 しばらく雨でバイクに乗れなかったが、朝晩の気温がヒトケタ台になってもやはりバイクはいい。 クルマは2日も乗ればもう飽きて飽きてしょうがないんだ。不思議だねぇ。 オールマイティなの…

銀の輪っかごときに魅せられたわけでは決してない!!

……。 対馬を担いで歩いたことが記憶に新しい、24インチのアルティメットホイールだ。 ……。 アルティメットホイールだ。 28インチだ。 昨日届いた。 4インチ違うとさすがにデカいな。 でも驚くのはそこだけじゃなくて、 タイヤの太さがまるで違うことだ。 2…

これが伝説か

最近の風潮として、 『美しすぎる』とか、『伝説の』とか、誇張表現を安易に使い過ぎだと思うんだよ。 そのうち見るほうも慣れてしまって、普通の伝説ではもう誰も驚かなくなる。 オランダ在住、永遠の18歳であらせられるケイコ女史のブログを読んでいたら、…

まるで北海道ツーリングのようだと彼は言った

横浜のたけっちさんとそのお友達がバイクで来たよ。 たけっちさん、たしか先月も家族でキャンピングカーに乗って来ていたが…。 こんな豪気なことして奥さん的に大丈夫なのい、いや、よその家庭のことは気にすまい。 それはそうと、往年の最速ツアラーカワサ…

一輪を極めるには三輪から

俺は忘れていないぞ! フリーホイールユニを製作するという野望を! …というわけで、ヤフオクを見てたら(日課)、今度はこんなん落ちました。 ドリフトトライク!! あれだよあれ、以前紹介したキモカッコイイ動画のヤツ。 ↑キモカッコイイイ動画、再来。 …

どうでもいいよねそうだよね

今日は夏の仕事が始まって以来初の休み。 ということで、少々ドライブしてきた。 なんでまたツーリングじゃなくてドライブなのかといえば。 ついでにヤフオクで落としたカブを持って帰ってきたからね…。 え、またカブ?! 新車のクロスカブがあるのに、また…

旅日記がやっと終わったわ(と毎回書いている気がする)

北海道に帰ってきてボーッとしてる間に仕事が始まってしまい滞っていた対馬日記もやっと完成。 ホームページのほうにも同じ内容でアップしてあるので、 まとめて読みたい場合や検索をかけたりするにはこちらのほうがわかりやすいんじゃなかろうか。 ここ最…

対馬旅 エピローグ

#ひとまず帰宅 広島まで戻って来た。 昨夜は博多からほとんど休まず広島まで走ったので、結構眠い。 往路でも泊まった道の駅で仮眠して多少復活。 今日こそ雨だろうと気合い入れてたのに、やっぱり降る気はないようだ。 今年買った新しいメットはそこそこお…