2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪がすべてな冬でもない

うむ。 ソフトボールである。 バイク仲間のマサやんに誘われて、 なんだか複雑な人間関係が渦巻くソフトボールの集まりに顔を出すことになった。 人数が足りないということで、俺はずっとサード。 自分の打席以外、敵も味方もなくずっとサード。 言い忘れて…

寝る前のシュークリーム

すこし冷たいぐらいで、冬らしくもない。 小さい電気ヒーターも要らないぐらいなので、 よもや薪ストーブに薪を投入するなんて、どう考えてもお伽話である。 こんな冬は実に久しぶりで、 夕暮れ時のななめからくる橙色の世界が、 優しいような、容赦のないよ…

千林大宮

大阪の端っこのディープでコアな商店街をゆく。 今日は墓参りだった。

家庭訪問ばかり

今日の訪問先は、 Tシャツ全国巡りの旅で出会ったキャプテンハンサムが今働いてる西宮の革細工の店と、 神戸のバイク仲間であるマサやんのお宅。 キャプテンは当時あんなにも汚れきっていたのに今はもう顔もつるんとして光り輝いており、 一瞬マジで誰だか…

しゃぶしゃぶ食べ放題とは

しゃぶしゃぶと言い食べ放題といい、 実に10数年ぶりレベルで食ったわけである。 この局面に共に挑んだ男・タッキンは相変わらずムダに健康そうだったが、 今回はこいつが実はスキー中毒者であることを初めて知るにつけ、 食べ放題の90分ぐらいの間中ほとん…

帰省とは

神戸の実家におる。 普通、帰省とあらば、 たまにはのんびりするかーなどと考えそうなところだが、 何分俺は常にのんびりしている。 やることがないのも少し困りものである。 で。 父親のRF400を借りて、個人的な名所旧跡を探訪。 決して多くもない知り合い…

ほぼ到着。

北海道の美瑛から神戸まで、 青春18きっぷで5日間。 ちょっと急げば4日でも充分来れることが判明。 これが今回の成果。の一部。 あー、そこそこ眠いな。 常に携帯の電池を気にするのも煩わしいもんだ。 あと15分ぐらいで実家の最寄駅。 今日は朝から一本の…

一言で言えばやれやれ

せっかく5日分あるのを4日で終えてしまうのはなんだか悔しい、 というような理由だけで、 昨日は昼下がりから延々と名古屋近辺を散策していた。 ほとんど何も感想がないぐらい疲れた。 もはや今後、このように名古屋をひたすら歩き回ることはあるまいと思…

標高たかいっぽい!

長野県は松本で2時間待ち中。 さすがに4時台の始発から行動すると展開が速い。 そしておそろしいことに、 やろうと思えばたぶん今日中に神戸にたどり着きそうな気がしてならない。 夜行も使ってないのになー。 しかしだ、青春のなんたらはまだあと一日分あ…

始発

上野から新宿に移動する際の、山手線でのスシ詰め体験は、 ガラ空きのワンマン列車を乗り継いできた俺にはなかなか得難いものがあった。 金夜で過密に賑わう新宿の街を、爽やかに徘徊して見学。 俺の恰好はおそらく新宿で1、2を争う厚着である。北海道から出…

上京

丘の町から上京してきたよ。 延々と電車に乗ってたら、 わりとあっさり上野に着いてしまった。 それはいいんだが、これからどうするかを特に考えてなかった。 どっか弾き語りが集まってそうなとこでも探してみるかな。

そぼ降る侘しさバンザーイ

米沢で3時間待ちを喰らうのもたまにはいいもんだ。

キセノン

おそるべきことに、八戸から盛岡まではJRの線路がない。 というわけで、写真の青森から八戸経由で盛岡方面という最短ルートの夢は絶たれ、 秋田を経由して、なんだかわからん湯沢という無人駅で終了したのでここで野宿決定。 かさばるのをムリして寝袋持って…

寄り道

人生初の青函トンネル突撃じゃああぁぁ!! ……。 2分で飽きる。 ま、トンネルやからなぁ。 それがまた50キロあって30分もかかるんだわ。 よく掘ったもんだ。 真上にイカやマグロがいるかと思うと特に。 さて、トンネル越えの瞬間だけ特別に乗れる特急のチョ…

ワンマン列車ばっかりだぜ

はるばる来たぜ函館。北海道の奥地からじわじわと。 とりあえず函館駅から出てみたのは肉まんとあんまんを買うためと、 早朝に長万部から乗って3時間延々座り続けてこのままではエコノミー症候群か!?と怖れたからに他ならない。 この旅2日目にしてすでに…

長万部はおしゃまんべと読んで吉

んー、今日は長万部で終了やな。 とりあえず駅構内に寒くなくて寝れそうな場所があってよかった。 何もなくてうすら寒くてとんでもないと書き放題だった先刻の然別だが、 あの後駅の小さな宿舎で待機中のおっちゃん2人組がそこは寒いからこっち来いと呼んで…

然別はしかりべつと読もう

適当に汽車を乗り継いでたら札幌を過ぎ小樽を乗り越え、 こんな然別とか言う素晴らしく何もない駅で足止めを喰らってしまったぜ。 なんでこんな駅で行き止まりの汽車があるのか理解できないぐらいに何もないのがもはやいさぎよすぎるな。 美馬牛駅のほうが駅…

さっそく色々出てくる

うむ、いま旭川だ。 最寄の美馬牛駅から出発しようとしてたら実にタイミングよくヨッシーから連絡があり、 旭川までクルマで送ってくれた。 ちなみに1枚目右下白いのがヨッシーカー。 で。 青春のきっぷを買う。 11500円か。 中学ぐらいの時に一回買ったの…

ふぅ。

間違いなく忘れ物いろいろあると思うけど、 まぁサイフとギターと寝袋があれば必要十分条件なんじゃないの。 そろそろ出発しますかぁ。 『青春18きっぷで青春を垣間見るさすらいのギター貧乏無宿の旅』

いやこれといってだな…

今なんとなく携帯をいじくってたら、 以前見た夢を起きぬけに素早く記録したらしいテキストメモ、てのを発見したよ。 時々あるよな、中途半端に目が覚めたら妙に夢を覚えてることが。 それもほっときゃすぐ忘れてしまうんだが、 こうして素早く記録しておく…

こんな一日

今日は気温が高かった富良野。 この800m地点では雪でも、ロープウェー乗り場じゃもうみぞれか雨。 ウェアー(ていうか俺のはただのジャンパー)を濡らしながら滑るのはちょっと気持ち悪い。 こういう時に一人で黙々と練習(黙練と命名)するのは あんまり楽…

降ったぁ。

はーい、今日も来ましたよ。 富良野スキー場バンザイ。 なんといっても、昨日今日とかなり降った! こりゃ来ないわけにはいかないんだぜ! 日曜は案の定人が多くて一瞬イヤだったが、 滑り始めるともう大して気にならんのがポイント。 これこれ。 軽くてサラ…

チャンカチャンカー2

まっちゃん誕生日おめでとう。 この人はちかごろ熱心にウクレレを弾いていらっしゃいます。

雪っ雪っ

雪が少ない。 最近ほとんど降ってないからな。 富良野はロープウェーで800メートルまで上がってこれるからまだいいが、 国道なんかただの道に戻ってるぜ。あれなら一輪車でも走れる。 ここは皆様の迷惑をかえりみることなく、 「ガンガン雪降れやオラ!」 と…

無職な俺の発想

…これは自分で着るしかないな…。 それにしても、うー寒っ。 今朝は冷えるな! 薪をバーニングして部屋をあっためたいところだが、 ここはやはり、薪節約のために富良野に滑りに行くこととする。

天気がいいのはいいことだ。

………。 富良野スキー場だ。 まだコースは限定されてるが、もう開いてる。 で、今季初スキー&ボード。 来てみたら、やたら天気いいのには参ったなぁ。 ロープウェーで上まであがると、またいい雪なんだわこれが。 ………。 シーズン券、買っちゃった(はぁと) ……

りんご伝説

青森のリノさんから今年も集団リンゴが送られてきたぜ! 忘れんウチにさっそくライダーハウスGOのオーナー宅その他モロモロに配達してきた俺。 そして今しがた1ついただいてみたところだ。 やはり青森のリンゴは尋常じゃない味わいであるな。 リノさんど…