2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉と肉と花火

2013年度版麦山。 こんなトコでセコセコ労働しております。 麦仕事記録も年々簡素になっていくな。 仕事に慣れ親しみ過ぎたこともあるが、最近は職場の様子を気軽に撮影するのもどうかと思ってね。 たった5年ぐらい前というのがもはや、当時はのんびりした…

ちょいまち

夏の仕事が始まって対馬長文日記を毎日更新するのが難しくなったので、 今日は最近の写真などを載せてお茶を濁しておく。 …たつ鳥お茶を濁さず!!(言ってみたかっただけ) あ、最近の写真というより、クロスカブの自慢ギャラリーになりそうな予感がする。 …

対馬旅 7月1日 その2

#アタック・バッド・リバー 椎根の集落の突き当たり。 ついに来ました! ここで地方道24号線はなぜか一時消滅。道もあからさまにショボくなって不安感まるだし。 だが、とりあえずこんな標識でも立っているだけで少しは希望が持てる。 まだ昼過ぎだから時…

対馬旅 7月1日 山にひとり

#はせまわる 野宿に慣れているとはいえ、やはりイマイチな寝床ではイマイチな眠りしか得られない。 疲れの取れ方も中途半端でスッキリしないが、それでも5時前にはちゃんと目が覚める。 気を抜かずに寝る、ということができるのは、よく考えたら器用な能力…

対馬旅 6月30日 その2

#ちょっとドキドキ、下島へ。 ようやく出発できるまで気分が盛り上がってきたのは、昼を過ぎて夕方近くの時間帯であった。 このまままっすぐ進めば厳原に戻れるけど、俺は右に曲がる。 いよいよ下島の旅のスタートだ。 This is 下島 対馬の南側である下島…

対馬旅 6月30日 こんなこともあろうかと

#元来た道が新しい 夜はちょっっと寒かったなぁー。 メッシュジャケットの上からトレーナー、さらにカッパ、それでも冷えるのだ。 最低限テントは持ってきたが、寝袋は軽量化のため諦めてきたんだよ。 …しかし! こんなこともあろうかと! 深夜にザックか…

対馬旅 6月29日 その2

#日本と韓国 ここは峰町の三根という集落。ミネだらけ。 そして三根川は清流日本一。たしかに水は綺麗そう。 でも、清流日本一の川って全国で5つあるらしいよ。フッ。 今日は本当に暑いわー。 水を見ていると心が涼しくなるが身体はやっぱりそうでもない…

対馬旅 6月29日 右も左もただの道

#島も変わるよ 朝まで深く眠った。 相当に疲れた昨夜だったが、 この素晴らしい新築バス停のおかげで寒さや虫にも煩わされず、存分に眠ることができた。 アルティメットのために荷物を極力減らしてきたとはいえ、 重量物筆頭のテントだけはしっかり持って…

対馬旅 6月28日 その2

#怪しいものたち おばさんの言ったとおり、さっきの坂も長かった。 今となってはアルティメットホイールに苦労する旅ではなく、 すっかり地下足袋と格闘する旅へと趣旨が変わっていることに苦笑する。 オマケに今日はそこそこ暑い。 ようやく見つけた下り…

対馬旅 6月28日 足に休養を。心に緑を。

#対馬最北の旅 比田勝の朝。 バス停のベンチから身体を起こし、さあ立とうと思ったら、うっ。 やっぱり痛いな…。 足の裏周辺が腫れ上がっているようで、地面に押しつけると痛む。 実際にどうなってるのか見るのが怖くて地下足袋を脱ぐ気にもならない。 だ…

対馬旅 6月27日 その2

#足袋で旅するってのは 登山でもないのにアップダウンを歩き続けるのにも飽きた。 クルマが来ないスキを見て、ちょっと乗ってみる。 この白線から内側に絶対にハミ出さないというぐらいの自信があれば、あるいは旅にも使えそうである。 でも今の俺にはまだ…

対馬旅 6月27日 自業自得なだけに

#のぼってくだって なかなか冷えた夜だった。 バイク用のメッシュジャケットの上からトレーナーを着て寝たが、 深夜に寒さで目が覚め、さらにカッパの上下を着込んでやっと眠れた。 九州とはいえ、梅雨時の夜中ではまだまだ油断できないな。 ここはドアが閉…

対馬旅 6月26日 その3

#旅の感触 旅はじわじわと進み。 天気がいいのはいいんだが。 いやーもうこのアルティメット、投げ捨てたくなる。 あれからしばらく、まるで乗る気にならん。 休憩時に荷物を下ろして乗ってみたらそこそこ乗れるのに、ザックを背負うと途端に重いのだ。 こ…

対馬旅 6月26日 その2

#走り出せ…? 厳原市街の狭い歩道は乗れる気がしないので余裕で歩きまくり、郊外とおぼしき場所まで来た。 神戸からすでにもう色々あったが、今からが旅の本番だ。 背後に見えるのは最近できたらしい立派なトンネル。 まずはとりあえず、対馬を縦断するこ…

対馬旅 6月26日 上陸

#船が苦手なんだよ。船が。 博多港から出るフェリー。 このターミナルからは対馬以外にも五島行き航路があるのでこれが対馬行きかどうかはわからないが、 俺が乗るのも大体このサイズだろう。 ちなみに博多港の各ターミナルからは、 対馬、五島、釜山以外に…

梅雨のさなかの対馬旅 これまでのあらすじ

神戸での冬バイトを終え、北海道でダラダラしていた俺。 おもむろに飛行機に乗り、またしても神戸へ降り立つ。 ザックにくくりつけた不審なホイールは、「ハイ、ただのタイヤです。」と言い張って超過料金なし。 まぁ、ただのタイヤだしな。 神戸に戻ってき…

気づけば帰ってる

昨夜の北海道は、珍しく暖かかった。 服さえ着込んでいればバイクを飛ばしても暑くもなく寒くもない。 深夜なのでほかにクルマもめったにいない。 夜風が気持ちよく、バイクの調子もいい。 いつまででも走っていたい気分になる。 ツーリングの時、こういう…

ひたすら舞鶴

さて北に帰るか。 7月ともなるとさすがにバイクも多いな舞鶴港! 自分以外にライダーがいる船なんか久しぶりに乗る気がする。 ちなみに、ゆっくりバイクで北上するつもりが舞鶴からのワープに変更したのは、 対馬の旅の満足度が思いのほか高かったためと、 …

おぉ、これが30度超えの蒸し暑さだっけか。(北海道移住者・談)

昨日のうちに、とりあえず神戸の実家までは戻ってきた。 博多以降は雨にもまったく降られず、 いやあなんというか、こんなのでいいの?というぐらいの楽勝ビクトリーロードであった。 これで新車でスタートしたクロスカブも1500キロ。 今日はせっかくだから…

船さえクリアすりゃあ!

おっしゃ、博多港に戻ってきたぜ。 都会都会! ネオンが眩しいわー。 さあ、安全第一で帰ろうか。

先が見たい。今を見ていたい

今日はおひさしぶりのクロスカブで、対馬をもう一周してきたよ。 歩いて一週間かかったところがバイクならたった一日。 いやー楽しいツーリングだった。 今日もまたいくつかの謎が解け、また別の謎が増えてしまう対馬であったが、 明日はこの島を出る。 とは…

地獄極楽

見よ! あれが対馬一周の証、厳原(いづはら)港フェリーターミナルだっ!! しかし、まさか一週間もかかってしまうとは…。 それもこれも、アルティメットホイールにほっとんど乗れず、 一周推定約250キロをほぼ歩き通したせいだ。 いちおう聞いてはいたが、…

たまらん

おっしゃ、おそらく下島最大であろう難所をクリア。 あーーーしんど。 対馬ではほんと、平らな場所を探すほうが難しい。 もうあと少しなんだが、明日でゴールはちょーっとムリかなー。 まあせっかくなのでのんびり歩きますわ。