2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アライはすごい。

15年ぐらい前に買ったアライのジェットヘル、SZ-Ram。 バイクで初めての日本一周やバイク便などでずいぶん活躍してくれたメットだが、 もうボロボロでずっと使っていないので、捨てる時期だと思う。 しかし、せっかくの高価なメットをこのまま捨てるのも惜…

5月21日 ジャパニーズ・ビートル

リトルロックのはずれにあるモーテル、ブロードウェイ・イン。 そろそろ出発の時間だ。 中は広くてそこそこ快適なのだが。 昨夜はこの窓からクスリの売人が声をかけてきたんだよな。 カーテンを閉めていたのに、その隙間から。 そこから考えると、この部屋…

5月20日 5ドルを受け取ってください

プラマービル郊外の、人の家の庭。 6時には起きて静かにテントを撤収し、 誰にも見つからずに出発しようと思っていたらちょうど家から出てきた奥さんに見つかった。 あーあ。よりによってあの奥さんかよ。 とりあえず、ニコヤカに手を振っておく。 一晩あ…

5月19日 旅のリアル

小さなロンドンの町を出て、ダーダネル湖を突っ切って走る。 昨夜は日本語がたくさん出てくる夢を見た。 まだ先にあるコンウェイなどといった町にもう進んでいるような夢。 ルートについてあれこれ考え過ぎなのだろうか。 コンウェイに着く前に、まずはラッ…

5月18日 幻の姉

今日は月曜日かと思っていたら、まだ日曜日だった。 オザークの町のモーテル。 宿泊客のバイク(ホンダXR400)がついつい気になる。 今日も空模様がイマイチだ。これではガンガン進む気にならない。 チェックアウトまでの時間を広い駐車場を走り回ったりし…

5月17日#2 耳が疑われる

いきなり路肩が狭いぃ。 下道はこれだからかなわん。 リトルロックまでは、下道であるこのハイウェイ64号線を行こう。 ヴァンビューレンからアーカンソー州の州都リトルロックまでは156マイル。約250km。 フリーウェイの路肩伝いなら3日もあれば着きそうな…

5月17日#1 ブランドンと

昨夜は雨に降られ、クリス宅のベランダに逃げ込んでセーフの図。 深夜だったので庭から無断でこの場所に移動したのだが、ここならたぶん怒られることはないだろう。 さっさとテントを撤収し終えた頃にクリス&クリスティー夫妻が出てきて、 「おっ、昨夜は…

5月16日#2 祭りの夜

俺の一輪車と荷物をジーッと眺めていた怪しい男。 ちょうど立ち去ろうとしていたところに、スーパーから出てきた俺はバッチリ鉢合わせてしまった。 なんてタイミングの悪い。 ヒゲを生やした巨漢だ。 結構なコワモテだがどうやら悪意はないらしく、ただ物珍…

5月16日#1 アーカンソーのやり方

今日でアメリカに来てやっと1ヶ月。 やっと?いや、もっといたような気もする。 来たばかりというには変に慣れたところもあるし、長くいるというほど自由自在じゃない。 そんな感じ。 野宿地点から走り始めて10キロでフリーウェイのレストエリアを発見。 …