2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍色でしょう

えー、地味に続いていたマウンテンユニのフレーム塗装であります。 いろんな道具を使って磨いたわりには、顔が映るまでの鏡面仕上げにはいたらず。 主な原因は、適当な番数のサンドペーパーを複数ちゃんと用意しなかったことと、俺の根気の無さであろう。 …

小さいヤツだな!

だんだん冷えてきたが近頃はお日柄もよく、XR100モタード遊びが楽しい。 そろそろニューカマー気分も抜け、オフロード仕様のプチカスタムもタイヤ以外はあらかた仕上がったので、 ちょっとしたダートぐらいは嗜めるようになった。 これがなかなか愉快だ。 1…

施工は夜に限る

長年の無理が祟ったか、先日溶接部分からブチ折れたマウンテンユニサイクルのフレーム。 華麗に復・活!! 元々の溶接ではなく、ロウ付けという特殊な手法でくっついてるのがポイント。 当初は絶賛素人アーク溶接で直してみるつもりだったのだが、 『旭川で…

また…来たのね…

ギャァー俺の繊細なバイクに得体の知れないクリーチャーが!潰れる!! 番長 「撮るんならこういう写真を撮れ!!」 フフ…ハマったな。その調子で8台目は4ストミニを買うがよいわ。 ところで番長、それぐらいの運動でなんで滝汗!? まーアンタはおとなし…

ソロな人たち

おっ、なんだこのハデなオレンジ色のバイク。 これはひょっとして、あの横浜界隈に君臨するとかしないとか言う噂の…。 えふぅさんでした。 長期連休をどこからか捻り出して気ままに北海道ツーリング中。 それにしても、KTM 640 adventureか。 オーストリア…

ツクツテハコハレ。

寒いね、北海道。 朝はついに10度を切り始める始末。 そんなところで…。 できた、試作品。 ちなみに俺が作るモノはたいてい試作段階で満足して終わる。 人間用バックモニターだ。 これで一輪車のバックも首を捻らず、かつ安全にできるハズ。 さっそく試乗!…

宇宙一ツー もしくはさらばカブ。

バイクは好きだが、性格的にどうも複数台あると落ち着かない。 乗らない方のバイクが勿体ない気がするのよな。 最近はXR100モタの状態が落ち着いて、バリバリ常用フル回転。 というわけで、乗らない方のバイク、カブ90をちゃんと動くうちに手放すことにした…

一輪二輪

昨日は、台風のためとかでいきなり休みになった。 しかし雨も降らずいい天気。 そして外は地域の祭で騒がしくなりそうな気配。 ちゅうわけで、バイクで旭川に脱出。 中古屋をブラブラ回っていたら…、おおっ、なんでこんなところに、 20インチのフラミンゴが…

憂き乾機

1ヶ月以上連続夜勤という個人記録更新を成し遂げ、ようやく麦も終了。 掃除期間に突入ー。 これ、乾燥機。 ウチの施設では小さい部類だが、それでも3階建てのビルぐらいはあるかな。 中で麦やら米やらをグルグル回しつつ、バーナーから出る熱風を当てて水…