2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(木)その2 アークレイリが黙っちゃいない

よーーーうやく、アークレイリに到着!! 今回の地図はわかりやすいぜ。 ルンルン気分で、まずは街の中心部を目指す! おっと、かなりデカい看板を発見。 街の詳しい地図と各種の店や施設が網羅されているな。これはチェックしなければ! で、地図に向かって…

4月29日(木)その1 あともうちょっとが長いよね

ロウガルはグーグルマップでも町だとは思われておりません。 夜中はそこそこ雨が降ったようだが、テント内はさほど湿ってもいない。 やはり立地の勝利だ。ここに泊まったのは正解だった。 しかし荷物と一輪車がジャマで身体を充分に伸ばせなかったせいか、熟…

4月28日(水) ブルーグレー

ツーリストセンターの裏に建てたテントで朝を迎える。 明るいところで見るとこのロケーションはやはり異様だ。 とっとと撤収しよう。 昨夜は風が強くて気温も低く、かなり寒かった。 オマケに温室追い出され事件などもあった。 朝になってしまえばもうこっち…

4月27日(火)その2 最長不倒

14時。 そこそこのアップダウンを繰り返しつつ、トータルでは順調に標高を下げる。 今日はおおむね追い風気味なので本当に助かる。 この調子で行けるところまで行こう。 長々と伸びる、とある上り坂。 はるかかなたから、点が近づいてくる。 あ、自転車だ。…

4月27日(火)その1 コントラスト

宿を早くに出て、6時半にスタート。 さて。これからいかにも、上り坂だ。 見るだけでもウンザリする。 まずはこの坂を越えて、次に高地を突っ切る。 明日の天気は少し微妙な感じみたいなので、やはり今日が勝負だ。 どこまで進めるか。 今はこのへん。 坂……

おや?

今朝、地元神戸の人々からメールが来て知ったのだが、 今日付けの読売新聞の朝刊(神戸・明石版)に俺が載っているそうな。 そういえば6月の初め頃に取材されていたのをすっかり忘れてた。 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100628-OYO1T00447.htm?from=ip…

4月26日(月) アイスランドに爽やかな笑いを

起きたら雪。 それでも、今日は出発。 大量の食料はリュックの中に詰められるだけ詰めて、 あとはしょうがないので上に積む。 お世辞にも見事なパッキングとは言えないが、落ちなければそれでいいんだ。 見栄えよりも食料の確保が最優先! 朝8時半。 様々な…

4月25日(日) テレビ取材とイニャネ

今日は雨予報だったハズなのに、朝はとりあえず晴れ。 ペットボトルの水が少し凍っていて、夜はそこそこ冷えたことがわかる。 でも昨日買ったブランケットの効果は絶大! こいつを下に敷いておくだけで、今までのように地面からの冷気で悩むことがまったくな…

4月24日(土) 徘徊、エギルスタズィール

エギルスタズィールのキャンプ場。 爽やかな朝ー。 トイレに行きたいところだが、ガソスタ併設のドライブインは土曜日10時開店と書いてある。 今はまだ8時なので、散歩でもして待つとしましょう。 カワサキじゃなくて、DERBI?…知らんな。 でもスパイクタイ…

4月23日(金) 町から街へ

やたらといい天気だ。 起きたら8時半。寝すぎた。 少し疲れているようだ。いや、だいぶ。 今までの緊張が緩んで、ドッと疲れを感じているんだと思う。 1階に下りるとヒャッティがいた。サントラはもう仕事に出ているようだ。 ヒャッティは今日は休みなんだ…

4月22日(木)その3 セイズィスフィヨルズルの夜

サントラがちょっと危なっかしい手つきでブッ飛ばす古いニッサンのクルマは、 ほどなくして海沿いの小さな町にたどり着いた。 セイズィスフィヨルズルという町だ。 元はなぜかインド雑貨の店だったという彼らの家に入れてもらう。 中は意外と広い。2階の右…

4月22日(木)その2 アイスランドでスノーボード!

エギルスタズィールの中心部っぽい場所に到達。 レストラン付きのガソリンスタンドとかなり大きなスーパーマーケットがある。 まずはアイスランドの街によくある地図&案内板を探して街の情報を得たいところだが、 なぜかどこを見回しても地図のようなものが…

4月22日(木)その1 アイスランドでマウンテンユニサイクル!

いろんな夢を見た…。 台湾が出てきたような気がする。 まだ何が夢で何が現実かよくわからない。 でも右ヒザに激痛を感じて動かせなくなったのは、どうやら夢だったらしい。 気温は相当低いように感じるが、 寝袋の上に毛布を巻いて寝ていたおかげで、身体は…

4月21日(水)その2 雪氷峠

目の前に、山が。 上に向かって伸びていく道は、途中から見えなくなっている。 どこに行き着くのかまったく不明だ。 この山の裏側で下り坂になっているのか。 それともまだずっと登りが続くのか。 もう19時を過ぎている。暗くなるのは21時ぐらいだ。 あと2…

4月21日(水)その1 風の道

真夜中。 無風。無音。 目が覚める。腹が痛い。なんでだ。 下痢になる。 3回の放流のあと、どうにか落ち着く。 外は雪が舞っている。 下痢か…。アイスランドに来て、初めてだ。 身体を冷やしてしまったのかも知れない。 バーナーで湯をわかし、紅茶に生姜粉…

4月20日(火) 選択、決断。

変な夢をたくさん見た気がする。 デューピボーグルの朝。 とりあえず宿は出たものの、天気が難しい。 風はやはり強いが、昨日よりはちょっとはマシかも知れない。 しかし明日は雪の予報なのだ。 このままもう1泊するほうが賢明なのかも知れないが…。 少しだ…

4月19日(月) 進めない!

おそらくこの辺にテントはある。 夜。凄まじい風だった。 本気でテントがつぶれるかと思った。 フレームがヘニャッヘニャにしなりまくっていた。 そして今朝。めちゃくちゃ寒い。 防寒着を着こんでいてなお、テントを出ると身体が動かないぐらい寒い。 テン…

4月18日(日) 再出発。

天気もいいし、出発だ。 気温はきっと0度もないけどな。 ローザのはからいで1泊1500IKという破格値で泊まれたホウカフェトルのコテージを出る。 昨夜食い過ぎた鮨飯もどうにか消化されたようで、体調もまずまず。 運動不足な頃の俺なら間違いなく腹を壊し…

4月17日(土)その2 アイスランドで鮨を握る。

カフェテリアの隣にあるスーパーで、スシの食材を買うことに。 そんなもんあるわけないとタカを括っていたのだが、あったよ…。 スシ用の米(なんでスシ用なのかは不明。ジャポニカ米ってことか?) スシ用の酢(なんで以下略。すでに調合された鮨酢ではない…

4月17日(土)その1 ボクらのアイドル

雨予報だった昨日は、結局降らなかった。 そして今日は雪予報の日なんだが、朝からいい天気である。 しかし、寒い。0度はない。風も強い。 日中なら身体を使って移動していればまだ大丈夫だと思うが、夜は危険だ。 やはりハプンにいる間に防寒着を買ってお…

4月16日(金) 真のイタリアンパスタとは何か

朝からいい天気だ…。 雨の予報は一体どこに行ってしまったのか。 降らないなら降らないで別に構わんのだが、少し不気味でもある。 コテージの屋根に設置されたソーラーパネルがシブい。 ホウカフェトル。直訳すると鷹の山?たぶんそんなとこ。 このキャンプ…

4月15日(木)その2 ヴァレリオ大いに語る

事務所に戻っては来たが他にすることもないので、 建物内のカフェテリアでローザの仕事終わりを待ちつつ、やはりヴァレリオと話をしている。 驚いたことに、アイスランドでまた噴火が起こっているそうだ。 しかも今度は以前のものよりもっと規模が大きく、 …

4月15日(木)その1 アイスランドの外国人たち

キャンプ場の朝。 たぶんこのへん。 少し寒いが今朝もいい天気だ。 こんなんで本当に明日は雨なんだろうか。 昨日1日休んだだけなのに、甘いものをあまり受け付けなくなっているのに驚く。 ハプンのスーパーで色々買ったクッキー&ビスケット(NIPPON含む)…

4月14日(水)その2 続・北のイタリア人

犬の散歩が終わると、また事務所に戻る。 ローザの仕事が終わるのを待って、街の郊外にある家までクルマで一緒に帰るためらしい。 「外は寒かったから、ホットチョコレートを作ろうと思うんだ。」 「へー、それはいいね。作ったことあるの?」 「いや、初め…

4月14日(水)その1 北のイタリア人

なんの因果か、超自然的散財を果たした昨夜。 爽やかな目覚めとともに、まずはキッチンにやって来る。 昨夜はまるで気づかなかったが、あらためて見るとなかなか綺麗なキッチンである。 えーと、そんなことより、何か食えるものはないかな…。 あ、引き出しの…

4月13日(火)その2 ハプン、真夜中の騒ぎ

禁ユニサイクル状態になってしまったので、黙々と歩く。 全然進みゃしない。 はー。やれやれだ。 長い直線の道を、正面から来て通過していったクルマが、俺の背後で止まった。 そして、グイーンとバックしてくる。 何の用だろう。 クルマには男女のカップル…

4月13日(火)その1 めぐる光

日本にいる旅仲間がメールで知らせてくれた情報によると、 困ったことに、これから金・土・日と天気が崩れるようだ。 今日は火曜日なので、3日後からがマズいことになる。 金曜日は雨、土曜と日曜は雪。しかもマイナス5度の予報!! これは…マズいなぁ。 …

4月12日(月) 氷河デー

朝はやっぱり冷える。 夜中もあまり眠れず、どうにも調子が出ない。昨日一気に走りすぎたせいもあるな。 テントを出てもしばらく身体が動かない。 しかも、今日は向かい風気味だ。 スヴィーナフェトルスヨークトル? とりあえず、氷河だろう。 今日は向かい…

4月11日(日) 生きて走る

ものすごく抽象的…哲学的な本を読まされていたような夢を見た。 それに、なぜか桜の苗を探していたような気がする。 …目が覚めると、なぜかしんどい。 コテージの中がひどく乾燥している。温水暖房をかけ過ぎたようだ。 コテージを出て、3日連続の定点観測…

4月10日(土) 雨宿り

朝からあいかわらずの雨。 風景が変わらなすぎて、昨日の夕飯後に撮った写真と見分けがつかないぐらいだ。 昨日の貴重な経験を生かし、今日もこの宿で休養するとしよう。 しかしよく降るな。昨日からずっと降り続けている。 ここのパソコンで天気予報を見て…