2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

軒下三寸

学生時代に4年間住んだ高架下の部屋に、また住むことになった。 と言っても年末年始の間だけ。 学生のとき住み込みで働いてた新聞屋がなんだか非常に人足らずらしく、ちょこっとだけ手伝いに行くことになったんよね。 新聞に入れる折り込みチラシを作る仕事…

まわる

神戸市西区からー須磨区までー わざわざアップダウンの激しいワケワカラン道などを通って、 暗くなってからどうにか目的地に到着。 全行程35kmで休み休み、4時間ぐらいかかったな。 平均時速はやっぱり10km/h弱ぐらい。 あいかわらず、 ママチャリより遅い…

サイコーん

え、クリスマス? ふーん。 みんな楽しんでくれよな。 で。 もはやおなじみというか定番というか毎度というか、 とにかくヤフオクで落としたので、 サイクルコンピュータ(サイコン)を付けてみた。 走った距離や速度、さらには平均速度や最高速度までわかる…

攻撃的ヒマ人

KYOTOを極めた俺は暗躍の場をOSAKAへと移し、 某所にて原付(不動車)を引き取る…。 なんのためだが俺にもよくわからない。 ちょっと手を入れれば乗れそうな代物なのだが、 これといって持ち帰っても乗る用事がない。 でもせっかく貰ったものなので、何か有…

Riding, KYOTO

京都です。 だから京都。 東福寺ってとこ。 禅寺なのに境内のあちこちに自販機があって、 掃除もなかば電化してるあたりがクール! あんまりよくわかってないけど宝塔寺。 地獄フェリーの気持ち悪い揺れがいまだに抜けない。 鳥居が1万本ぐらいやたらあるの…

帰省事実

時は12月16日。 せっかく雪が降り始めたところを、 ちょっと神戸に帰省してみる。 では出発! 3分後にタイヤ裂けた。 いやぁ、裂けたよ。 ちょっと前にパンクして修理したけど、やっぱりダメだった模様。 それにしても、よくこんなタイヤでオホーツクまで釣…

初すべ…

ここ数日それなりに雪が降っているので、 そろそろイケるだろうと、 某小規模スキー場にやって来てみたら、 リフト動いてない。 …。 いいんだもん! 勝手に登っちゃうんだもん! てことで、今シーズン初スキーーーィィ!!! というほどテンションも上がらな…

食う也

芦別名物、ガタタン。 感想:なんともいえない。 富良野の鮨屋、ジャンボずし。 感想:どうもこうもなし。 芦別市民限定飲料、タングロン。 感想:超オススメ!!

中島さんと行く!オホーツク海カンカイ爆釣ツアー!

読んで字のごとく! 先日操業を終えたばかりのライスセンター期間労働者4人による、 それぞれの思惑が複雑に絡み合ったミステリー釣行の模様をリアルにお伝えするぜ! 4人は軽ワゴン2台に分乗して移動だ。 1台には今回のリーダー(引率者・保護者兼任)…

めでたし

今夜は毎年恒例、まっちゃんの誕生会です。 右下のレフ板のおかげで写真うつりがいい。 彼女の子どもの頃からの憧れであったというアイスケーキを食べる。 うーむ冷たい。たしかにアイスケーキだ。 さらにチーズケーキまでも。 よく食った…。 今日ぐらいは飽…

いずこなのか

雪降ったー!! こりゃもう乗るしかないな。 コイツにな! やはり浅めの雪は走りやすくてイイ。アイスバーンとはエライ違いだ。 道路も圧雪になってて、これまた予想通り走りやすい。 午後3時頃に思い立って走り始め、 なんとなく上富良野方面に進み、上富…

憧れの常勝不敗

保育園のお遊戯会を視察。 その後、大した用もないのに旭川の電気屋へ。 その後、ヨッシーのクルマのオイル交換をしにカー用品店へ。 その後、最近マイブームのラーメン屋に行くも昼休憩中とかで閉まっていた。 当初はラーメン屋がダメならマクドにでも行く…

ツルリとした蕩尽

今年のライスセンター勤務が終わった。 7月末から12月まで。長かったなぁ。特に最後の11月。 専用休憩所として活用していた52乾燥操作室の整理を済ませ、撤収。 ところで、 本来なら昨夜の夜勤が終わった今朝に今年の勤務終了というところだったのだが、 昼…

チョコチョコとび

前方向にジャンプする動きというのがイマイチ意味不明で悩んでいたが、 帰宅中にちょこちょこ試してたらどうやら5センチぐらいは跳べるようになったっぽい。 雪上のワダチがそこだけ無いのでわかりやすく、楽しい。 そこでひょっこり一輪車国際大会。 幅跳…

金齢の人

『ゴールデンエイジ』というコトバがあって、 あらゆる身体運動をもっとも効率よく吸収できるのは、 小学校後半ぐらいから中学校前半ぐらいまでの間である、ということを言いたいらしい。 ひょっとしたらそういう面もあるのかも知れないが、 俺がそれぐらい…

アイスバーン V.S 一輪車

夜勤明けで帰ろうとしたら道が薄ーく凍っている。 歩くと時々滑る程度。ツツーッとスケート遊びなんかもできる。 早朝に発生しがちなこれぐらいのアイスバーンが、実は結構あぶない。 今朝は北海道のあちこちで自動車事故が起こったことだろうよ。 きょうべ…