2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リフトマスターへの道

写真1。 やばっ。運んでる間に2段目がズレる。 素人的には結構めんどくさいシチュエーション発生。 写真2。 ズレた2段目を一旦おろし、なんとか立て直す。 あーやれやれだ。 2段でこのザマじゃあ、 3段積みで走るような暴挙には当分手を出すまいと固く…

麦…?

昨日まであんなにいたトラックの群れが、 まぁあっさりと。 麦ラッシュの終わりはいつもこんなもん。 美瑛全体で、なんでそうまで刈り取り時期が重なってしまうのかが今もって謎だ。 麦の成長度合いや天候のほかにも、 農家同士での心理的な要因がかなり含ま…

麦メーデー!

今回は、 今日もいろんなことがあったなぁ、 てのを写真で紹介する、 いわばビジュアルブログなのです。 仕事終わって早く帰りたいから急いで書いてたりするやっつけブログなわけがないじゃないかー!!

麦イリュージョン!

前方でこっち向いて停車してるトラックが、 なんだか俺の方にジワジワと動いて来るような気がするんよなぁ。 あー、俺にもそろそろ、 見えてきたかも。幻覚っ。 他には、なんでもない鉄柱が人に見えたり、 待機所の内線が鳴ってるようで鳴ってなかったりとか…

麦パレード!

ついに! ボクらの味方、栄養ドリンクが配給されたよ! よーし、なんぼでも来いやぁー! ところで、これぐらいの時期になると、 一部の工員たちの間でホットな話題になるのが、 幻聴&幻覚体験。 まぁ今はまだ徹夜もしてないのでそれほどでもないが、 誰かに…

麦カーニバル!

無数に整列するトラックの群れ! 美瑛中の農業用トラックがすべて結集していると言っても過言ではないこの状況。 ちなみに美瑛町の面積は、 東京23区とほぼ同じぐらいらしい。 わーい広いやー。 美瑛町ばんざーい。 昨夜は意外にも2時半で終わったので家に…

本日の夜食

ライスセンターでは大体、 操業時間が19時あたりを超えると弁当が、 0時を超えると夜食のおにぎりが、 そして朝を迎えるとなんか適当な朝食が、 それ以降には何か食い物と、 栄養ドリンクがセットで配給され続けるという暗黙のルールがある。 そんなわけで…

麦フェスタ!

来たねぇー。 トラック並ぶ並ぶ。 100台はいるっぽい。 やっぱこうでないとな! さあ今夜は何時まで引っ張るのか。 ご来光を拝むことはできるのか。 夕食弁当から夜食のおにぎり、 そして朝の栄養ドリンクまでたどり着くことができるのか。 こーごきたいー。

麦祭り開催!

ついに始まったよー、麦祭り! これから迫り来る怒涛の麦ラッシュに、 俺のハートは今にもコペンハーゲンさ! そうは言っても、 本日の残りはあと1台。 思ったより来なかったなぁ。 どうやらクライマックスは明日以降か。 やっぱり一度はここから朝陽を拝ま…

ハローキティ事件

やっとや…やっと今日まで追いついた…。 そもそも、今朝のこのショッキングな事件さえ発生しなければ、 5年もやってるライスの日常なんぞをブログにツラツラ書いたりしなかったと思うんだ。 よし。書くぞ。 …今朝のことだ。 6時半に起きた俺は、 超簡単な弁…

7月24日

2日間降り続いた雨もほとんど上がり、 これからはしばらく好天が続きそうだ。 やはり青い空はいい。 この町は空が広いので、何気ない青空や雲や夕暮れが、 時としてグッサシと胸を刺したり、 ジンワリと染みてきたりすることがよくある。 雨でぬかるんだ畑…

7月23日

今日は朝から一日中の雨予報。 台風が近づいたせいらしいが、 俺の記憶では、この時期にこういうのはちょっと珍しいかも知れない。 まぁ、ともかく。 一日中雨予報のこんな日に、 まさか麦を刈って持ってくるような農家はいない。 そんなわけで、今日も雑用…

7月22日

朝から雨。 麦の受け入れ作業のハードさ加減は、 7月末の2週間ほどの天候によって、 それこそ鬼のように左右される。 始動3日目にして雨ってのは…ちょっと不安だ。 とはいえ今日は雨のせいでトラックもあんまり来ないので、 我々は雑用をこなしつつ、 5…

7月21日

やはり慣れたところはいい。 3番受け入れ初起動。 相方は3年連続のエビちゃん(写真)。 俺と同い年で、 12年間連続同棲記録を更新中という、 なんともいえないロッククライマーだ。 もはや彼に教えることなどほとんどないので、 仕事が大変やりやすくてよ…

7月20日

今年のライス生活始動。 麦ライフ万歳。 今年の俺の配置は、 知ってる人は知っている、 不動の3番受け入れ。 5年連続で同じ場所を担当。 なんかもう、他は考えられんようになってきたなぁ。 とはいえ今日は3番を使わないとのことで、 ライス1ハイテクな…

7月19日

休日。 顔合わせの日より数日をおいてから始動するのが毎年の流れなのだが、 今年のライスは、明日からもう始まってしまうらしい。ビビった。 旭川などに買い物に行き、あれこれと準備を整える。 そしてヒョッと入ったリサイクル屋で、 写真のクラシックギタ…

7月18日

毎年恒例の、ライスセンターの顔合わせの日である。 思えば夏の間この工場で働くようになって、はや5年目である。 3年目ぐらいから、来年こそは来ないでおこうと自分にコンコンと言い聞かせてきたのだが、 今年もついに来てしまった。 なんとか今年限りに…

ライスセンタア日記となる。

実は今朝、かなり衝撃的なことがあって、 それが引き金となって急遽、 このブログを流用してライスセンター日記を書こうと思いたったのである。 そもそもこのブログはTシャツ描きギターツーリング用にあくまで一時的に作ったもので、 内容を自分のページに…

よく寝たなぁ。 ふかふかのシーツは、 野宿にはない極上の眠りをもたらすよ。 家に入って何か食べる前には、 無意識に手洗いとうがいをしたりしてな。 2ヶ月ぶりで美瑛の丸太小屋に帰ってきたら、 途端に元通りが押し寄せてきた。 優しい感覚におおわれる。…

できた。 そろそろ帰ろう。

最終ラウンド

この旅で最後の店開きは、 美瑛の丘。 家までバイクで5分。 もう日焼けはするわ、 隣のジャガイモ畑は防除で農薬バラ撒くわ、 当然のごとく売れないわ。 正直、売れるかどうかは東北あたりからどーでもよくなってきてるけどなぁ。 やはり俺に、商売人の素質…

やはりこうなる。

北海道の道は広いねぇ。 それに、クルマのスピードがハンパじゃないって。 俺も初めて北海道に来た時は、 このいつでもどこでもハイウェイなペースに大変驚いたものだが、 2ヶ月ぶりに北海道に戻ってきてもやっぱり驚いた。 まぁ、セイコーマートで休憩して…

伝説の船

船の寝床が通路になってしまった。 ま、こっちのほうが人口密度も少ないし、 むしろ望ましいぐらいだ。 しかし今回、人多いよなぁ。 自衛隊プラス観光客のせいか? えー、そんなこの船は、 八戸から苫小牧に行く、 川崎汽船かなんかのフェリー。 中でも午後1…

あえてブログで連絡

今、八戸市街の公園でのんびりと雨を凌いでいるのだが。 おーい桜井、 おまえと愛娘(3歳)の親子Tシャツ描いたぞ。 これで良けりゃ送るから、 そろそろ住所教えろよ。 これを親子で着れるもんなら着てみろ。 そして0から1350万円の範囲で最初に思いついた…

ぐるりと。

2ヶ月弱ぶりに帰ってきた青森の街は、 やっぱり閑散としていて俺をホッとさせた。 あの時自分が初めてTシャツを広げた場所を見て、 そりゃあそこじゃ売れんやろ…と深く納得するが、 かといって、他にいい場所を見つけられるわけでもない。 そんな中途半端…

津軽地獄

写真があるのであまりいろいろ書かないが。 …苦労した。 エンジンかけてたのは最初だけで、 あとはほとんど惰性で下り、 タイトなカーブはバイクから降りて押した。 ハッキリ言って、あんまりカッコイイもんじゃない。 階段を仲良くおりて来た母子から、 「…

津軽天国

弘前方面から津軽半島を北上して竜飛岬へと至るルートの途中には、 竜泊(たつどまり)ラインという区間があって、 この道の魅力がまた、 とても一言では語り尽くせない。 日本海を臨みながらのワインディングは無数のつづら折りを形成し、 登りでは青空に向…

流・異次元都市秋田

近頃のスーパー銭湯は、素晴らしい。 思わず住民票を移して住みたくなるぐらいだ。 結局施設の半分も活用しないままだったが。 そして、こうした贅沢な暮らしを体感した後、 俺は必ず考えてしまう。 こんな快適すぎる生き方は、おそらく長続きしないだろうと…

超・異次元都市秋田

写真は、秋田名物(らしい)竿燈祭の練習風景。 あんな重そうなモン持ってよくウロウロできるなぁ。 いやいや、それどころじゃないんだ。 ゴールドなコスモを放つおば様はやはり花屋の社長で、 一緒にいる女の子はそこの店員さんらしい。 俺は社長に言われる…

真・異次元都市秋田

体格はいいが優しそうなお兄さんが選んだのは、 鹿児島で書いた『全開』と、 広島で描いた『相聞宮』。 なかなかシブいチョイスだ…。 『全開』は、鹿児島の段ボールに絵を描くギター青年が、 「俺は金がないので買えませんが、 これは絶対に売れますよ!」 …