2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また来たよ。

とうっ。 てなワケで、今日は久々にピップスキー場を蹂躙してきたぜ。 昨夜は思いがけずたくさん雪が降った上に朝方は気温も下がり、 ゲレンデはこの時期では珍しいような気もするパウダーコンディション! きたねぇーきたきたー!! メンツはライス仲間の長…

淡々マーブル

今はなにやらズンドコ降ってるが、 日中はもはや春スキーなんじゃないかってぐらいの陽気だった。 なのに修学旅行生も自衛隊もいなくて客は今年最強クラスの少なさ。 しかもそのうちの俺なんかはシーズン券だし、 富良野スキー場関係者の心中は察するに余り…

すーっと、すーっと。

静かに。

かくも伸びひきずるとは

玄関あけたら雪侵入。 これは俗に言う、『家を出づらい状態』である。 屋根の雪がまた落ちた。 今日はあったかかったからなぁ。 おかげで今年は屋根の雪下ろしを一度もやらずに済みそうである。 悲しい話、怖い話、あとはグダグダした話と、 なんとも言えな…

妖怪の話ではない

ふと気づいたら、2本の脚が1本に合体してるような気がしてね。 スキーは2枚の板で滑ってるわけだが、 そういうの関係なしで、ただ雪面の1点に全体重をスッと乗せてるような感覚だ。 そうなると自然に板は揃ってるし、ヒザもくっつき気味になってる。 な…

何度でもボクはやりなおす

はぁ。 今日は携帯でスキー&ボードの動画を撮って皆様にお見せしようと目論んでいたのだが、 どうも色々問題があって今回はやめにしたよ。 まぁ片手で携帯持って撮影してたせいで、 画面がグラグラブレブレでこういうの弱い人なら一発で酔いそうだったあん…

臥褥

薪を取りに行こうと思って何気なく裏口を開けたら、通路が雪で埋まってた。 昨晩は存外に雪が降りまくったらしい。 ラッセルして道の作り直し。なんとなく楽しい。 後は、薪ストーブで鮭焼いて食ったぐらい。 世界が変わってゆくのに自分が何も変わらないの…

されど筒。だから歌う。

そうそう。 上の方で燃え上がる炎じゃなくて、 煌々と、ユラユラと、まるで赤のネオンサインのように淡くテラテラ輝く薪。 これがもっとも安定してあったかい理想の状態なんよなぁ。 しかも、なんといってもこれが美しいんだ。 いくら見てても飽きない。いや…

過ぎた日のゲレンデ革命

学生運動ではない。 さっき山頂でボードを履いたプロスキーヤーエトリさんに会ったのだが、 こんな風貌なのに俺であることがすぐバレた。 …バレるよね…手作り感いっぱいのメットやもんね…。 さて。 いやー、冷えるなぁ。 雪も降っちゃって、これぞ真冬のスキ…

グリグラ賛歌

近頃、雪がよく降る。冷えるよ。 今夜はマイナス10度ぐらいかな。 2月も半ばを過ぎて、ようやく冬らしくなってきたような気がする。 パソコンがネットに繋がってもやることがないと昨日は書いたが、 今日は結局一日中パソコン作業に勤しんでしまった。 ホー…

うやむやの境界

この薪は長過ぎた。 フタが閉まらない。 おかげで煙がモクモク黙々と出ている。いい勢いである。 ギリギリ収まるサイズだと思ったのだが…。 そんなことなどもあり、 この部屋の物品はすべてなんとなくスス汚れており、煙の匂いがする。俺自身も含む。 今日は…

雪々滔々ー

富良野スキー場に帰ってきたぜ。 ちょうど一週間ぶりだ。 俺がいない間にかなり雪が降りこんだらしく、 全体的に積雪量が上がってコースの形まで変わっている。 深くえぐれ放題だったモーグルコースがすっかり埋まってツンツルテンになってたのは笑った。 積…

3時半

寝ようとする度に弾いてみたげなフレーズが浮かんでくる。 食パンにハチミツかけて食ってる時も、 海苔に手を出そうか迷ってる時もそうだ。 実にわずらわしい。

残身

ギターにストラップピンというやつをネジ込んでいる。 これが意外と難工事であり、 硬くてネジが入らんことに淡いセンチメンタルを感じる。 そしてなんとか樹脂部分を突き破って木部にネジがグイグイ入りはじめた時、 おセンチはすでに過去の熱っぽい想い出…

空前の灯

さんまはうまいなぁ。 季節はずれの冷凍さんまだが味の違いがわからん俺は幸せ者だ。 でも食う前に写真撮ればよかったなとは思った。 最近どうも急速に音楽関係に興味が芽生えてきて、 今週は祭日もあったが結局1回しか滑りに行かなかったよ。 今まで昼はス…

ハチミツ買いに行かんとなぁ

今週はボイトレ強化週間です。

これまで、これから。

毎年恒例のイベント、旭川にある男山酒造の酒蔵開放ってのに行ってきた。 まぁ例年ながらすごい人混み。 入口でお土産の小さい酒ビンを貰い、 後は男山酒造の敷地内で、 試飲と称した各種の日本酒を浴びるほど飲みまくれるという、とんでもない行事だ。 俺も…

氷点下のゆらぎ

マイルドセブンの丘って、冬のほうが好きやな。 てなわけで、今日は美瑛プチツーリングだ。 俺にとってウインタースポーツといえば、一応こいつも欠かせないわけだよ。 国道は露出しまくりのアスファルト、それ以外は圧雪、アイスバーン、その中間あたりと、…

今ひとつ写真集

よく寝た。 やはりスキーした後にプールで泳ぐと多少疲れるな。 直後に温泉に浸かれるのが嬉しいが、 露天風呂でうっかりしてるとジャニーズばりの長髪が凍ってしまうのには注意が必要だ。 凍るといえば今朝の蛇口は凍っていた。 北海道あたりの家では蛇口付…

どうひいき目に見ても6人

魔がさした。 お茶漬けと言っておきながら。 黄色っ。 甘っ。 意外とうまっ。

時間は一定じゃない

今日はスノーボードがアツい!! 連日雪山ネタで興味のない人には申し訳ないが、 いかんせん平日の昼間は富良野でスキー&ボードなのだ。 若奥様たちがドラマを観て懊悩しているその同じ時、俺は富良野で転がっているのだ。 で、今日のテーマは、 『全力でム…

常識のバイアス

今日はおもむろに、 めんどくさそーなコブは跳び越えてしまえ! というテクを掴んだぜ。 今までモーグルコースなどで、 あの波線状に下まで延々と続く深い谷の溝に集中して滑り、かつ無数の爆裂を繰り返してきたが、 「ムリっぽい時は山ごと跳び越せばいいん…

今まさに高機能吸収体

午前中は晴れ!素敵! この青と白のダブルバッチリ光線ってヤツは、どうしてこう俺の心身をムヤミに駆り立てるのかな! 午後、雪!山の天気は変わりやすい! 今まで富良野で滑ってて、山頂の天気が最初から最後まで変わらなかったためしがないぐらいだ。 し…

ひきもきらず

今日の富良野は久々にちょっとした雪だ…。 フカフカのパウダーというよりはズブズブの軽い雪で、これはこれなりに気持ちがいい。 で、今日は初めてモーグルコースを突破できた! といっても富良野で1番短いようなぬるいモーグルではある。1枚目のわかりに…

美瑛町民がゆく

朝。 美瑛でスノーモービルの大会があるというので3人がかりで見物にゆく。 が、今日は天気はいいのに風があって実に冷える。 手とか足とか末端が冷え切ってもうどうにもならん。 しかも本日は長野あたりでもっと大きなモービルの大会が開かれているらしく…

あたたかいということ

初めて北海道に来るまで、 フリースって言葉を知らんかったんよな。 そんな俺にフリースという存在を実物付きで教えてくれた人、村上さんにおよそ8年半ぶりぐらいで会った。 あの頃はバイクで日本一周中で、それは秋のはじめの札幌で、 これからの旅は寒か…