2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を食べて生きてる

暴れホルスタインライド

箱2

栃木にてbyp夫妻宅に例のブツ(気持ち前のへん参照)を配達してきた。 いきなり自宅に現れて驚いてもらおうと思ったのに、電話してたら 「近くを走る2ストのバイクの音が2重に聴こえる」 とかで至近距離にいることがバレた。 どちらかというと残念である。…

よい湖

よし、諏訪湖一周16km完了。 あったかくて、おみわたりどころか氷すら張ってない諏訪湖がイカしてる。 道もいいし、景色もいいし、天気もいい。 よろしゅうございました。

山なんだからね!

さぁ。幼女も拉致したことだし、 (パパを含みます) 岐阜県某所の白山という山に軽登山してきたぜ。 俺の目的は無論、マウンテンライド。 登りは親子の心温まる交流を和やかに観察しつつ、 下りになった途端、どこの誰とも知れないマウンテンユニサイクリス…

ギフテイスト

不審なテイストでマウンテンユニに試乗するひろゆきさんと、 本物のビールのテイストの違いが大体わからない俺。

箱です

困ったことに、 俺の体内時計は最近かなり夜型になっていて、 昨夜は0時を過ぎた琵琶湖畔で寝ていても全然眠くならなかった。 で結局、雨の降る深夜、 時速60キロでトラックに煽られながら関ヶ原を突破し、岐阜県の柳津という道の駅に漂着したのであった。 …

これやこの

ちんたら北へ帰るドライブ、なんとはなしに琵琶湖畔。また琵琶湖か。 今夜は彦根まであと30キロぐらいのコンビニPで寝かせてもらいます。 軽ワゴンは寝まくれるのが本当に素晴らしい。 ところで、京都からここまで、つい3週間前に一輪車で来たルートをなん…

アナドリン

今日は広大な明石公園でユニサイクリング!! と、思ったんだが…。 走りはじめて間もなく、 30センチもないような段差を飛び降りようとしたら、 飛び降りるどころか転落した。 地面に右肘その他を痛打。 いやーーー痛かった。今もちょっと痛い。 てなわけで…

オッコーサン

今度は雄岡山(おっこうさん)に来たよ! 大きさや標高は先日の雌岡山と似たようなモンなんだが、 いざ来てみると、登山口がどこかもわからんほど普通の小山である。 頂上の神社まで舗装路が通ってる雌岡山とはエライ違いだ。 でもこの扱いの差、伝説による…

パルス

最近つくづく一輪車ばっかり乗ってるなぁ。 なんかイイから。 たまには動画撮ってみた。 まだまだ全然甘い。 でも妙に動きがキビキビしてるのに自分で笑う。 今日は小学生男子に「カッコイイ!」と言われ、 女子に「きしょー!」と言われた。 一勝一敗な気分…

神戸(マウンテン)観光(ユニ)スポット(サイクル)案内

たまたま神戸の都市部に行く用事があったので、ついでにあちこち走ってみる。 クールでホットなユニサイクリスティングっぽいツンデレ穴場を多少紹介するぜ。 まずは、HAT神戸にある長ーーーい手すり。 コレ、とてつもなく長い。 試しにサイコンで測ってみた…

メッコーサン

ブレーキも付いたことやしー。 地元の山、雌岡山(めっこうさん)で初マウンテンライド! 標高294メートルの低い山だが、 登山口の時点ですでに標高200メートルあって実際に登るのは90メートルだけってのはここだけの話。 ついでにすぐ隣に似たようなカタチ…

よりイカつくフカくコアっぽんヌ

ブレーキ! ついに付けたよー。 先日行ったトライアルチャリ専門店の『あじと』で装着してもらったぜ。 このブレーキ、もちろん一輪車専用じゃなくて、自転車用。 マグラとかいう有名なメーカーらしい。 取り付け部のアルミのステーは在庫がない(というかメ…

金色☆ドリル

クルマのマフラーに穴が開いた! …のを、直していたのだよ。3日もかけて。 腹が錆びてるのは前もって聞いてたから、おーやっと来たかって感じやね。 これで去年の11月に車検が通ってたのがスゴイといえばスゴイ。 患部はセンターマフラーって部分。 北海道…

今日したこと

はい、sクマ号修理完了。 50の原付も久々に乗るとおもしろい。 誰か乗ら…んよなぁ。 2ストバンザぁイ!

さらば。

終わり。 琵琶湖南端あたり、このなんの変哲もない瀬田川っぺりから、 一昨日の午前4時に走りはじめて。 琵琶湖一周、216km(迷走含む)、58時間。 前にある道も、対岸の街も、全部走ったのかぁ。 …ふーん。 駅に着いたら、チョコと大福を食べよう。

ミシガンっぽいのを見た

大津。 琵琶湖一周のスタート地点まで、あとちょっと。 天気はあいかわらずだが、 ここにきてようやく目がパッチリ、テンションも上がってきたぜ! やっぱ向かい風がしんどかったってのもあるな。 はぁ、これといってもう書くことがない。

IMA-ICHI

琵琶湖一周もそろそろラストスパートってとこなんだが、イマイチ調子が出ない。 天気もみぞれ混じりでイマイチ、 ソフトバンクBBとやらから営業電話がかかってきた。 何やら安いインターネット接続について延々と勧誘しておられたが、悪いけどまったくアタマ…

やはりこうなるドリンクバー=ガブ飲み

堅田付近、ネットカフェの朝。 変に疲れが残ってるな。 やはり肉体労働系の旅になると、あったかい風呂と熟睡できる寝床の存在ってのは重要らしい。 なんだか店内がヤケに乾燥してるのも気になるが、おかげで湿った服と財布の札はそれなりに乾いた。 真冬の…

こんなにも平板よ

なんてこった。 暗い中、ひたすら黙々と面白みもなく走ってしまった。 他にやることがなかったんだー。 この調子で走ればおそらく夜明け前には琵琶湖一周が完了するんだが、 夜中に終わったところで実際どーにもならんのだ。 そういやせっかく琵琶湖を走って…

なぐ

琵琶湖西岸、走行中。 ウソのように、雪がなくなった。 もうみつけることすらできない。 歩道だって走り放題。 4時間前、20キロ前までのアレは、あのスペクタクル苦行は、一体なんだったのだろう。 絶妙な気温の差で水と氷のエリアが分かれる。凄いところだ…

一発芸

スプリンクラー洗車。 琵琶湖西側の湖岸道路に出た。 ようやくだ。 雪はあいかわらず降ってはいるが、確かに減った。女性たちに教わったとおりだ。 昨日からずっと乗り続けてるせいで股の恥骨付近が痛くてちょっとつらいんだが、 トラックとのシノギを削る闘…

やっててよかった琵琶湖一周

ぐわぁ!レンズ濡れてたか! つ、痛恨!! またもやトンネルを越え、背後からトラックが来る前にと下り坂をダッシュしていましたら、 路肩に止められたクルマから2人の若い女性が飛び出してきた。 すいませーん!などと叫んでいるのでてっきりクルマがパン…

ユキマミーレミズビターシEX

賤ヶ岳トンネルを越えてからも、まだまだ続くトンネルと車道歩き。 もともと珍妙なユニサイクルツーリングとはさらに堂々と一線を画した、わりと意味不明な苦行である。 そう、あたりまえでは、意味がない。 ところで、国道8号線で遭遇するトラックは怖い!…

難所のご案内

さぁ、琵琶湖を走る自転車乗り達の間で評判最悪、恐怖の賤ヶ岳トンネルにやって来ましたよ! でも迂回路である旧トンネル方面の道は冬季通行止めっぽいし、まあゆくしかないのです。 おりゃー侵入ー。 お、中にはちゃんと歩道が! ……。 ここ走ればいいだけで…

やったネ!大雪警報発令中。

雪が…。 警報じゃしょうがないですよねー。 やっぱどうせ降るならこれぐらいじゃないとな! 強気になったところで、歩道が雪で通行不能なのはあいかわらず。 除雪もまったく追いつかない状態らしい。 ただ昨夜と違って昼間は明るいので、クルマのいないスキ…

わりと淡々メン

完璧には乾かんかったなぁ。クツとか。 あれだけズブ濡れならやむをえんところか。 外は朝から雪。 長浜でこれだと、電車で木ノ本に戻ったらさぞや素敵な雪景色が待っていることでしょう。 少なくとも今日の前半はまるで一輪車旅にならないことは保証する。 …

放談

状況が変わった。 琵琶湖一周を反時計回りで始めて80キロぐらいの長浜で、雨が雪に変わってビショビショー、なんて前回は書いたが、 そんなものはプロローグに過ぎなかったのだよ。 時速10キロの一輪車が少しずつ北に進めば進むほど、明らかに増えてくる雪!…

たぶん不審者

甘かった…。 琵琶湖北部、長浜のあたりは雪。それもベチャベチャ。 北海道で慣れたサラサラとは似ても似つかんな。けしからん! コンビニの地図でみつけた2キロ先のスーパーまで、 「あと2キロでパラダイス!」 をスローガンにしてどうにかやってきた。 い…

つぁっ!!

80キロまで来てもうじき長浜。 ここでまた横風!波も荒れまくり。 なんで冬の日本海に来てしまったのかと思ったぜ! さらに途中から横なぐりの雨。 さらに途中からみぞれ。 ついには雪。 俺の装備で防水なのはマウンテンユニと携帯だけだ。 だが自慢の防寒ツ…