2018-01-01から1年間の記事一覧

デイ白いジェリーズ

やった、本当に久しぶりにみつけた「らしい」誤字! アジアンスーパーを巡っても最近はなかなか遭遇しないから寂しかったんだよな。 でもこれ、なんて言いたかったんだ? アメリカ人は10月末のハロウィン以降、11月12月とイベント続きでロクに働かなくなるこ…

ボンネットとクリケット

トラックをレンタルして運転する用事があった。 荷台の長さが15フィート(4.6メートル)で全長が7メートルぐらいのタイプだから、日本で言う中型の4トントラックよりもちょっと短いぐらいか。 トラックなんて全然乗り慣れてないけど、いちおう昔北海道で4…

ニモと刀

ああっ、このおじさんは! 去年のジャパンフェスタで試し斬りを披露したものの、藁がちゃんと斬れなかった人! さあ今年はどうなんだ、1年間の修行の成果を見せてくれ! あっ…とぅ…。 ちょろっとだけ、ほんのちょろっとだけ、端っこが斬れずに残ってしまっ…

スンスン回る

ひょんなことからパン焼き機を買ってね。 これに材料を突っ込んでスイッチを入れるだけでパンが焼けるというのだが…本当なのか。 餅搗き機ですらビビっていた俺なので緊張を隠すことができない。 小麦粉と水、塩、砂糖、バターにミルクパウダーを入れ、別の…

味蕾が少ないか、彼らにヤル気がない

おー、外が100Fになっているのは今年初めて見たかもしれない。 100ファーレンハイトは摂氏で言うと約37.8度だ。 でも大丈夫、日本に較べれば大したことはない。 日本のニュースを見る限り、どう考えてもそっちのほうが大変そうだ。 日ごろは加工肉の類はあ…

金と時間の使い道

前にもちょっと書いたような気がするが。 うちのアパートに停まってる古いカローラワゴンは、ナンバープレート(英語じゃタグとしか言わない)の番号が 85 ZENKI なんだよ。 俺はクルマには全然詳しくないけどハチロクぐらいは知っているので、わざわざナン…

合理化の渦

暑い。 毎年恒例のハリケーンシーズンも始まって、いよいよ暑くなってきたぜフロリダ。 大型テニス複合施設にガット交換がてら、うまい連中のプレーを見物しようと思って行ったら誰もいない。 ただの昼休みかも知れないが、もしや競技者レベルであっても暑す…

ポルトガル語とスペイン語は似てるようでだいぶ違うぞ

食べ物に関してアメリカでこれは!と思うことなどそうはないのだが、このパンはちょっとうまい。 ブラジルではポンデケージョ、他のスペイン語圏ではパンデケソ(コロンビアではパンデボノ?)とかなんとか呼ばれる、要するにチーズパンである。 近くにうま…

熱帯に潜む凶悪な餅とか傘とか電卓

最近歩くようになったウチの子が公園でアリに咬まれてしまった。 黒っぽいアリだったのでヒアリではあるまいと思っていたが、かかりつけの小児科医に診てもらうと間違いなくヒアリだと。 可哀想に、痛かっただろう。親の監督不行き届きを猛烈に反省している…

時差ボケは英語でJET LAGだよ意味なくカッコいいよね

アメリカに戻ってきたよ。 約3年ぶり、約1か月の日本滞在は非常に有意義であった。 親戚めぐりで神戸、大阪、京都、ついでに広島とあちこちに行ってもはや観光客のようだった。 ついでに人間ドックで初胃カメラまで経験してしまったが、もう二度とやらんぞ…

神戸ツアー

3年ぶりの日本国滞在もそろそろ半分が過ぎた。 大枠の予定があるのでその他の用事についてはほとんど何も計画せずに帰って来たんだが、やはりそれなりに人と会う機会はできるものだ。 学生時代の友人親子と(公園で)テニスとか。 いいラケットもらっちゃっ…

3年

2月なのに日焼けが気になるほど灼熱Tシャツ環境なフロリダ。 そしてこんな時にわざわざ日本へ帰省するのである。 実に約3年ぶりの日本国。 アメリカに住み始めてから初の一時帰国だ。 飛行機はサンフランシスコでの乗り継ぎを含む、合計18時間のフライト…

寿司と銃弾と旧車と私

2月か…。 ほんとちょっと気を抜くと次のイベントがやって来るな。 俺はただひたすら平穏な日々が好きなだけなのでイベントが迫ってくるのが正直おそろしいのだ。 しかしまあ、仕方がないので作るしかない。 恵方巻をな…。 こんなものはせいぜい年に一、二回…

タイガーVSサトウ

年末年始はフロリダにあるまじき寒さで、早朝はクルマの窓ガラスが少し凍るほどだったが、ようやく元の南国らしい陽射しが戻って来たようだ。 同じアメリカでも北部は今でも超寒波で大変らしいから、今後ますますフロリダに移住して来る人が増えるんじゃなか…