常勝腐敗

ワクワクの大腸内視鏡検査、続編だぜ! まだ星にならずにすんだ。 以上。 …いやもう、あっさり終わったんだよ。 今さら言うのもなんだが、大腸内視鏡検査における日本とアメリカの最大の違いは、日本はウトウトする鎮静剤を使うかまたは何も使わない、一方の…

盛者必衰のお断り

……潜血ッッッ!! 毎年日本に帰省した折には健康診断を受けているのだが、今回は検便で潜血があるとお医者さまから告知されてしまったのだ。 今まで血中脂肪が高いと言われる以外はそこそこ健康体だったのに。人間こうやって衰えてゆくのだなあ。最近手の爪…

たまに行くならこんな口

神戸の中心地である三宮には、昭和8年(1933年)からある古い地下出入り口があるらしい。 これか。確かにあったわ。 たまたま三宮に行く用事があったので見にきたら、本当にあった。 A14出入り口、もしくはガリバートンネルとも呼ばれているらしいが、神戸…

鼓動

ヤマハのゴルフカートを中古で買った。 子どもの学校送迎用である。 アメリカでは送迎やコミュニティ内移動用途でゴルフカートを乗り回す人は多い。 こうして後ろ向きにも人が乗れるのでよく学校帰りの子どもが座っている。 しかし俺は子どもが落ちそうで怖…

モリアーティ教授

子どもが土曜日の日本語学校に行っている間、久しぶりに壁打ちでテニスの練習をしていたら、知らない人にこう声をかけられたんだよ。 「反対側の壁で君と同じ左利きのいいプレイヤーが練習しているよ。」 その人がなんでそんなことを教えてくれる気になった…

インド式とは何か

うちにはテニス用のボール出しマシンがあるのだが、最近あまり使わないのでテニス仲間のインド人たちに貸し出している。 しかしまたバッテリーがヘタってきたようだ。バッテリーは大体半年ぐらいでダメになってくるのでその都度新しいのを買って交換する必要…

日本の宝

アイスクリームトラック、大人版 鯉

アーマーゾーン

アマゾンがやってくれた。 違う。こっちじゃない。 アマゾンプライムの配送車(ベンツ)がウチの郵便箱に激突。 まあ別にこれぐらいだから元に戻してさえくれればいいのだが、少々カーチェイスして配送車とドライバーを確保する必要があったし、さらにこれか…

私はアナログ隊の生き残りだ

アメリカと言えばデカい家電だ。左から洗濯機と乾燥機。 あれ、これデカいか?わりと普通サイズのような気がする。 いかんもう何が普通かわからなくなってきた。 とにかく、右の乾燥機が壊れた。熱風が出ないのだ。 修理を頼むと大金を取られるらしいので、…

残日に・・・

3年ぶりに日本に帰って来て、もう半月。 これまで忙しく用事を済ませてきたが、ようやく目途がついてきた。 妻子は別の親戚宅を訪問していて居ないし…。 ひょっとして、行けるか。 北海道に。 行くとしたら、あれからもう7年になるだろうか。 思い立ったら…

ベストベスト

3年ぶりに母国日本に帰ってきたぜ!というわけだが、実はわりと地味な活動に終始している。各種事務手続きとか健康診断とか。 そのために帰ってきたのでそれでよいのだ。 自販機でジュース買ってコンビニできんつば買って吉野家で牛丼食ったぐらいで大体や…

携帯は青く羽田はピンクだった

コロナのおかげで3年帰れなかった日本についに帰省。しかし今回、コロナに関連する日本入国の手続きについて、何をどうすればよいのか少々わかりにくかった。 他の旅行者の記録を参考にし役に立った面もあったことから、今度はお返しがてら自分の経験も書い…

食レポ

前からほのかに気になっていたbimboをついに入手。 胡散臭い笑顔のキャラがたまらない。 味は一言で表現すると、砂漠で拾ったオレオだ。

ヨシ子さんご飯はまだかい

こどもの誕生日プレゼントがもはやおとなの脳トレ認知症の予防に変型ロボをぜひ

タイトル詐欺

嘘をつくな。でも最近こういうのも減ったよなあ。

失敗しないと生きていけない

何が苦手って、ドライブスルーである。離れた位置にある質の悪いスピーカーから出てくる聞き取りにくい英語。これはダメだ。 英語での電話も十分嫌だがドライブスルーもまたなかなかの鬼門なのである。 でもねえ、コロナだしねえ、オミクロンだし。 まずもっ…

クリスマスの陰

12月に入った頃から、量販店のおもちゃコーナーからは早くもおもちゃが消えていく。特にミニカー系はすぐになくなり、棚はスカスカから一気にガラガラに。だがそんな壊滅的な状況のなか、唯一気を吐いているのがこのミニカーだ。 これ、ミニカーと言っていい…

ジャンプだ

うちの子にナイトライダーを教えたら見事にハマり、レゴで作れというので作った。ナイトライダー、面白かったよなあ。 それはキットという名前の喋るスーパーカーと相棒のドライバー・マイケルが大活躍する80年代のアメリカドラマであって、まだ小学生の俺は…

選べる3タイプ

まあ仕方ないので俺もいい加減ワクチン打ってきた。 ちょっと調べて今一番マシそうなモデルナにした。 日本はそうじゃないようだがアメリカではファイザー、モデルナ、ジョンソン&ジョンソンのワクチンから自分で好きなのを選んで打つことができる。 大体、…

歳を取ると初めてが少ない

しかしお好み焼きを10枚積み上げたのは初めてだ。

もう遠くに行きたくないんだ

ジョージア州から歳の離れた友人、フィルが遊びに来てくれた。 ベンツで来ると言うからてっきり以前乗っていたベンツの高そうなオープンカーで来ると思っていたら、 これで来た。 ベンツのキャンピングカー。やたらデカい。 そして長い。 日本の道だとちょっ…

見えないようで見えている

コロナは全然収束していないのに皆さんのタガもスカスカに緩んで一見普通っぽく生活しているフロリダ。 外出することもほぼないが、幸いテニスコートは開いているため運動不足にはなっていない。念のためダブルスは断っているがまわりは誰も気にしてなくてむ…

草刈り

ここフロリダでも自粛期間は続いているが、最近はあまりニュースにもならなくなり、人々もいい加減飽きてきて緩やかに元の生活に戻りつつあるようだ。 テニスコートも制限付きで開いたし。大人二人まで、ダブルス禁止でチェンジエンド(コートの入れ替え)も…

トランプから葉書が来た

ニューヨークほどではないが、ここフロリダもそこそこ厄介なことになっている。 日本と同じく買いだめブームが起こっていて、ペーパー類はほぼ無く、小麦粉やパスタなどの保存食も見当たらない。 それはいいんだがなぜか台所洗剤の棚が空っぽで、洗剤が普通…

おとうさんのすごいサーブをみてろよ

俺「おとうさんのすごいサーブをみてろよ!」 俺「いくぞ!」 俺「スーパーサーブ!!」 youtu.be ビル「俺に当てようとしたぞ!」 ビル「俺に当てようとしたぞ!」 ビル「見たか?」 ビル「ダディが俺に当てようとしたぞ!」 ビル「ダディ」

ポップ愛を売る

この辺にはPopeyes(ポパイズ)という名前の、主にチキンを売るファーストフードチェーンがあって、 そこはこのチキンサンドイッチというのが大変に有名かつ人気なのである。 なんとあのアメリカ人が長い行列を作ってでも買うというのだ。 へーそこそこうま…

食物的保守派

2020年1月がそろそろ終わりそうになっても相変わらず特に書くこともないのだが。 ビロビロウベって何。 3分ぐらい調べてみたらところ、ビロビロってのはフィリピンのデザート。 ウベというのは紫色のヤム芋のことであるらしい。たぶん。 うーーーむ、まあ…

ロケット職人の朝は早い

2020年とはあまり関係ないが、他人の家の上を飛んでいくロケット。 これ。スペースXとか言うやつ。 意味はさっぱりわからんが、このロケットの中に60個の衛星を搭載しているらしい。 なんだか宇宙も物々しい感じになってきたな。 去年のクリスマス飾りはわ…

荷物さえ乗ればいいんだよ荷物さえ

微妙な品揃えで有名なアメリカの百均においてなんと、 スバル・サンバーを発見! 自社生産から撤退してダイハツOEMになった型ではあるが、これは買うよな。 アメリカではそもそも軽トラを売ってないからサンバーの存在などマニア以外誰も知らないハズで、そ…

盆踊りはBON DANCEと呼ばれてるって知ってたか

数少ない毎年恒例イベントの1つであるジャパンフェスタに行ってきたが…。 目当てである中古本屋に行って子ども用の絵本を多量に買い込んでサッサと帰って来た。 ついに、いつまでたっても上達しないことで個人的に有名な居合切りショーすら見なくなってしま…