常勝腐敗

ワクワクの大腸内視鏡検査、続編だぜ!

 

まだ星にならずにすんだ。

 

以上。

 

…いやもう、あっさり終わったんだよ。

今さら言うのもなんだが、大腸内視鏡検査における日本とアメリカの最大の違いは、日本はウトウトする鎮静剤を使うかまたは何も使わない、一方のアメリカは麻酔でガッツリ眠らせるということだ。

緊張して病院に行ってみると、まずは更衣室ではなくトイレで服を脱ぎ、後ろが開く解放感満点な手術着に着替えさせられる。

そして、看護師さんたちに次々と話しかけられる。おそらく俺の緊張をほぐそうとしてくれているだろう。

「どこから来たの?」

「すごく若く見えるね!」

「今日は左利きばっかり!」

「カバンは私が持つからあなたは大事なところを隠してね!」

などなど。

そのうち手術室に送られ、今日初めて会うインド人の医者に自己紹介されたかと思うとアッという間に点滴針から麻酔を投入されたっぽくて、起きたらリカバリールームにいた。

寝ていたのはたぶん20分ぐらいだと思う。まったく何も覚えていないし痛くも痒くもない。


ああそうだ、ブログ用に何か写真を撮らないと、と思って撮ったのがこれだ。

何これ。

そう、麻酔のせいで色々おかしいのでマトモな考えや行動ができないのだ。

当日はクルマの運転が厳禁で付き添いが必要とされている理由がよくわかった。

 

ドキドキの初大腸内視鏡検査当日は、これで終わりである。

その後はちょっとだるいのとお腹がキリッと痛む時もあったが、一晩寝るともうすっかり元に戻った。

ちなみに潜血野郎の検査結果は。

 

「ポリープも憩室もなんにもなし。ただし肛門付近に痔がある」

 

という、ある意味衝撃的なものであった。

今まで自分が痔を持っているなんて考えたこともなかったし、自覚症状もなかった。

今回の潜血はこれが原因ってことでいいのだろうか…、しらんけど。

 

次は7~10年後にまた来いと言われたよ。

まあ行きたくないよね。

でも、日本でやるあの苦しい胃カメラよりははるかにマシだった。

次は日本でも絶対に絶対に鎮静剤を使ってもらおうと強く決意する俺であった。

 

追記

クルマで送迎してくれた妻によると、俺の記憶は現実とはだいぶ違っていたらしい。全部麻酔のせいだ。

・術後、医師に会わず結果の紙だけ貰ったと思い込んでいたが、会って話も聞いていたらしい。まるで覚えていない。会った意味なし

・パンツを履かずにズボンだけ履いて出てきたらしい。まるで覚えていない

・身に覚えのない謎の自撮り画像がいくつかあった。完全にいっちゃった顔をしている。まるで覚えていない

麻酔の後はこんな状態になる人もいるので、みなさん気をつけましょう。