2019-01-01から1年間の記事一覧

荷物さえ乗ればいいんだよ荷物さえ

微妙な品揃えで有名なアメリカの百均においてなんと、 スバル・サンバーを発見! 自社生産から撤退してダイハツOEMになった型ではあるが、これは買うよな。 アメリカではそもそも軽トラを売ってないからサンバーの存在などマニア以外誰も知らないハズで、そ…

盆踊りはBON DANCEと呼ばれてるって知ってたか

数少ない毎年恒例イベントの1つであるジャパンフェスタに行ってきたが…。 目当てである中古本屋に行って子ども用の絵本を多量に買い込んでサッサと帰って来た。 ついに、いつまでたっても上達しないことで個人的に有名な居合切りショーすら見なくなってしま…

自動和牛

知人がベッド用のマットレスをくれるというので、レンタカーでバンを借りたのである。 日本国は今でもミニバンが大人気なのだろうが、ミニじゃないバンってのは本来こんな車格だ。 比較対象がないからわかりにくいかな。とりあえずデカい。 内部はただの箱。…

自信しかない

昨日、たまたまテニス仲間とメールをしていて偶然知ったんだが。 テニスの国別対抗戦であるデビスカップという大会があって、そのジュニア版(16歳以下)の決勝が今日、フロリダで開催されるというのだ。 しかも、決勝戦はアメリカ対日本! おおっ、日本チー…

予測とその限界

バハマに甚大な被害を及ぼした、ハリケーン・ドリアン。 その向こうにあるフロリダ半島はと言えば、ドリアンがノロノロとやって来た頃にはすでに相当弱体化しており、ほとんど雨も風も吹かないうちにどこかへ行ってしまった。 デカいのが来る来ると言ってお…

ドリアン v.s SNS

今年最初のハリケーン、その名もドリアンちゃんというのが迫って来ていて、 それがカテゴリー4から5という最強クラスの規模になっているのだよ。 このお姉さんの巨乳がカテゴリー3であることを考えればドリアンがいかに危険かよくわかってもらえると思う…

うまいらしい

ヤフーブログから一瞬アメーバブログに移行し、間髪おかずこのはてなブログに再移行することとなった。 どうもアメーバはスマホからの投稿がしにくく使い勝手がイマイチなような気がしたからだが、使い込んだわけではないので結局はよくわからない。あちらも…

新しいことができると

おっとー、ついに手に入れたぜ! って何これ? これはテニスラケットのガットを張る、ストリングマシンだというシロモノだ。 KLIPPERMATEという、ネットで買った220ドルの格安物件。 ストリングマシンってのはマトモなヤツになると余裕で10万を超えるので、…

魚正

生活の一部というか手足のようだったバイクに乗らなくなって数年経つが、今はこのマシンに乗っている。 家の中を高速で暴走する息子に対抗するため、窮屈すぎる上にステアリング機構すらない、インド人から貰った謎のスクーター型マシンを夜な夜なチューンナ…

大きく振りかぶらない

合計16時間のフライト。 カナダで乗り継いだカナディアンエアーの機内食でビーフを頼むと微妙な牛丼が出てくるサプライズを経て。 日本国に到着だ。 今年も1ヶ月ほど滞在してきた。 今回は去年に比べて自由時間も多く、やりたいことが結構できて満足度の高…

血も涙もリンパ液もない

コツコツ地味に稼いできた金で、ついにテニスボールマシンを買った。 ボールをどんどん自動で飛ばしてくれるヤツだ。 ちなみに中古。 ひとこと、素晴らしい。今までの一人練習がムダだったようにすら思える。 しかし、結構疲れる。 なんせ相手は血も涙も脳脊…

人はなぜ穴を掘るのか

知らないうちに年も変わったことだし、今回は某国で見かける乗り物でも紹介しよう。 まあ単に最近うちの赤子の興味が乗り物に集中しているからと言うのは否定できない。 これはコンクリートミキサーだ。 日本のものとはミキサーの配置が前後逆になっているの…