2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーレーザー! 絶対半額グロリッチ編

ずっと乗ってると意外にケツが痛くなることで有名な、スノーレーザー。 板を長くして乗りやすくなったのはいいのだが、なかなか良いテスト場がみつからなかった。 が! 本日、わりと近所にナイスな場所を発見。 なんで最初にココに来なかったのか! ってな…

ゆる改

北海道は、すっかり雪景色。 でも今度はアイスバーンでガッチガチ。 ようすべりまっせー。 はい、改造済! 長くなったわ。当社比1.3倍ぐらい。 ベースの板がカービングでもないふっるーい板でかなり細いってのがポイントだが…安かったんだ…。 夜中に家の前…

スノーレーザー!いきなり!!

あれからどうなった!?スノーレーザー!! …と、言うわけなんだが。 なかなか雪が降らなくてねぇ。 前回初テストした場所も、すっかり雪がなくなっちゃって。 しょうがないのでヨッシーに職場で出た廃材を切らせているの図。 もちろん俺が持って帰って薪ス…

素人史上最強の塗膜 ひかりのどけき

さて、仕上げますかー。 前回の、ウレタンクリアーを吹いた直後の状態。 鋳物みたいなシボ加工が素敵。 これはこれでいいんだが…。 そこから1000番、2000番のペーパーをかけた状態。 ちょっとはなめらかになった。 そしてトドメに、コンパウンドで磨く! さ…

スノーレーザー発射!!

今日は予報どおりの、雪! いやぁ今年の北海道は雪が遅くて今まで全然降らなかったのに、ここで急に来たねー。 こりゃさすがに家に帰れないってことで、急遽タイヤ交換。 後がめんどくさいのでできれば夏タイヤのまま北海道を出たかったんだが、こうなると…

素人史上最強の塗膜 厚顔ムチ打ち

今年の北海道はまだあんまり寒くないよなぁ。 なんて言ってる間に、前回の一輪車フレーム塗装から3日がたった。 さぁいよいよ、仕上げのクリアーを塗るぞ! いやでもなぁ…。 クリアー塗装前に脱脂をしようと思ってパーツクリーナーを吹いてしばらくほっと…

素人史上最強の塗膜 サッキー竹田

さぁ始まりました。 今度で第4回目ぐらいになるマウンテンユニフレーム塗装選手権。 司会はわたくし、小野妹子です。 磨いてピカピカのフレームを、自宅の居間の隅っこに設置。 即席塗装ブース! 先日からまた夜勤に変わったので青空塗装ができなくてねぇ…

素人史上最強の塗膜 一撃必倒

即席塗装設備。 一部ではロンギヌスの槍と呼ばれている。 さぁ、ついに本番のブラックを塗りにかかるぜ。 まずは薄-く薄ーく、タレないように! ちなみに色は、トヨタ用のブラック202ってヤツ。 黒ならなんでも良かったんだが、たまたまこれだけが2缶売っ…

素人史上最強の塗膜 プライマリーチャンス!

そうそう、確か先日、黒く塗ったよね。 これね。 これ…。 塗った直後はそれなりにツヤもあって、初めての塗装のわりにはいいように思えたんだ。 しかし翌日改めて見ると、なんとも粗い。仕事が粗い。 具体的に言えば、高校生が塗った原付あたりとなんら遜色…