2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たゆたう

さて、ライスセンター勤務も明日で終わる。 本来は11月いっぱいか12月初旬ぐらいまでは操業していて、 今年は俺も最後まで残れることになっていたのだが、 よくよく考えて、というか直感的にかな。 10月までで辞めることにした。 ライス仲間はみんないい人だ…

雪がこい

大豆に埋もれている今日この頃ではあるが、 そろそろ施設の雪がこいってやつも始めないといけない。 冬場に屋根から落ちてきた雪が、 窓やシャッターなんかを壊さないように立てておくのが、雪がこい。 こんな風習は、もちろん北海道に来るまで知らなかった。…

風景

ヤフオクで買った、三味線。 でも絃もなければ、バチもない。 で、絃もバチも、ヤフオクで落札する。数日後には届くだろう。 つくづく、すごい時代になったものだ。 富良野が舞台だというので、 「風のガーデン」というドラマを、ちょこっとだけ見た。 都心…

ちょっぴりシュールな

麦、米ときて、トリは大豆。 こんな大量に誰が食うんだ!といつも思ってしまうが、 これでも国内の自給率は10%以下らしい。 食い物があるのはいいことなので、 バンバン作ってほしいね。

1コマ

米の籾殻山脈にスコップ一本で敢然と立ち向かう、ような感じ。 一人で黙々とやるこんな作業、わりと好き。

屋根

久々に仕事が休みになったので、 前々からやろうと思っていた、屋根のペンキ塗りをすることにした。 本州では屋根といえば瓦だったり何らかの新建材だったりするが、 北海道の古い民家の屋根は、基本的にトタン屋根。 たぶん雪が落ちやすいようにだと思う。 …

馬場

旭川の競馬が今度こそ今年こそ今夜こそ終わりだというので、 これまでの活動に敬意を表して2レース、1500円分寄附してきた。 これまでたぶん3、4回は馬券を購入したが、 カスったことすらないのが誇りだ。 そんな旭川競馬も今度こそ終わりと言うにふさわ…

視界を射るもの

秋の澄んだ空気のせいか、あたりが紅葉しているせいか、 ここ数日、見るものが綺麗に思えてならない。 特に空と雲の組み合わせは何か揺さぶられるものがあって、見てて飽きることがない。 1番から7番まである米の受け入れ口も、 今や3番だけが開いていて…

エネルギー

手ぬぐいに四季の移ろいを描いてくれと言われてたのを思い出し、 とりあえず半分に切った三角巾にペチペチと色を乗せてみた。 変わった布切れができた。 買ったばかりのヤカンは、お湯ができてるような音を出すわりに、 淹れた紅茶がぬるま湯だったりして少…

カレー日

今日はライスセンターで年に一度の、 カツカレーが配給される日である。 スプーンがないので割り箸で食うのが特徴。 カレーの日である今日ばかりは誰も弁当を持ってこない。 と言いつつうっかり持って来る人が毎年必ずいる。 そんなことより、うー、食い過ぎ…

食べたいの…?

今朝の夢の話なんだが。 なんか知らんが、俺は一生懸命、 豚のしょうが焼きを作ってるんよ。 しかもやたらブ厚いやつ。ほとんど焼豚かってぐらいの。 今朝はたまたまいつもより3時間も早く起きる用事があって、 そのために携帯のアラームに起こされて、夢が…

うたかた

そんな名前のTシャツ。

日常を切り取る

今や観光地としてそれなりに有名になった美瑛町に住みはじめて3年ぐらいになるが、 いつのまにかこのだだっぴろーい景色もあまりよく見なくなってるなーと、 今朝の通勤時に気づいた。 地元の人の感覚に近づいたってことだろうか。 山が冠雪してることと、 …

進む方向

『zero hour』 チューニングの合わないギターがきらびやかでもない音色を出している頃、 そぞろ浮かび出たようなのがこんな感じ。 米の受け入れシーズンもそろそろ終わろうとしている。 今日俺の縄張りにやって来たトラックは3台…。 労働時間の3分の1を裁…

さすが!

旭川まで行っといて、 期待を裏切って何も買ってこなかった。 さすがは番長である。 寒いなか花火をしたのは、 明日帰る番長に必殺アイテム『線香花火』をさせることで、 彼をあえてしんみりさせたかったからに他ならない。 まぁ、用意したの俺じゃないが。 …

10月のライダーハウスにて

甘辛い煎餅は気に食わないとかなんとか、いやに熱っぽく語る番長。 彼はたぶん明日、 旭川でおもしろしょーもないモノを買って来るぞ。 こうご期待。