2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メッシュと熱線と

くぅっ、キテるね! 予報では36度らしいよ。どうせなら最高を極めてしまえ!! そして俺はと言えば、1号線をちょっと逸れ…。 レンブラント展に行って参りました。 名古屋市美術館でやってるのをコンビニのポスターで偶然知ってね。 近頃、走る、休む、寝る…

愛知って…

夜中の雨は止んだ。 夜が明ける前にこの場を離れなければ。 寝たりない分は、暑い昼間にどこか涼しいところで寝ればいい。 1号線の旅は、豊川市からやがて岡崎市へと至るだろう。 日が昇るにつれ、気温が上がる。やはり暑くなりそうだ。 愛知県に入ると交通…

幕間のソロ

旅日記を書けないままに、ただ時間が過ぎてゆく。 静岡県の最西端、潮見坂の道の駅。 昨夜はブログも書けずに寝てしまった。そして、今も書けない。 こういう時はもう、待つしかないのかな。 道の駅の隅っこのベンチで、海を見ながら寝たり起きたり。 見よう…

一輪車クラブ潜入記

先生のクルマで連行された先は、遠州灘海浜公園という、海辺の広大な公園であった。 この公園、なんと一輪車用の練習場がある。 そんな珍奇な区画が日本に存在するとはついぞ知らなかった。 そこでは一輪車の貸し出しもしてくれるそうで、 なるほど静岡県は…

旅の風

停車したクルマから出てきた男性が、コンビニ袋に入ったおにぎりとスポーツドリンクをくれた。 先のコンビニで俺を見かけて、追ってきてくれたらしい。 俺としては、彼が以前からネットなどで俺を知っていたのか、 それとも今日始めて目撃したのかが知りたい…

キケンジの部屋

ブログも書き終わり。 宣言どおりにコンビニに行って鳥五目ごはんを買ってきて食おうとしていると、休憩所に人が現れた。 すいません…と言って話しかけてきたので、てっきり道の駅のスタッフに何か怒られるのかと思ったら、そうではなかった。 彼はツイッタ…

峠の迷宮

ブリブリ怒りながら、県道381号線までやってきた。 こんなにイライラするのは、今日が暑いせいもあるだろう。 確かに、暑い。 30度は越えてそうな気がする。 腕まくりをした露出部分の肌が赤くなって痛い。 県道381号線は、いわゆる峠道らしい。 歩道がなく…

静岡迷走

まさかインドメタシンが効いたのか。 朝起き上がると、太ももがそれほど痛くはない。 峠にある道の駅から長いトンネルをくぐれば、そこは緩い下り。 試しにおそるおそる乗ってみる。 うん、意外と行けそうだ。 でも、大丈夫なのか? 昨夜はムカデの出現で考…

東海道をゆく肉

よし。 21時、静岡市西端にある宇津ノ谷峠の道の駅に到着。 移動距離は42キロ。 フル徒歩で、今日は一度も一輪車に乗っていない。 あーしんど。 昨夜。 富士の道の駅で寝ていたら、静岡在住のKE(けー)さんが現れた。 3年ぶりの再会だ。 震災関連の仕事が…

ビキビキじゃないか

沼津から田子の浦へと続く、海岸沿いの爽やかなサイクリングロードは今日、風が吹き狂っていた。 海からの横風、しかも向かい風寄り。 歩いて押してなお一輪車が蛇行するという珍現象が頻繁に観察され、とても乗る気にならない。 これでも昨夜は風が凪いでい…

下降!

海から出発して海へたどり着く旅だから、上った分だけ必ず下る。 なんだか長かった気のする神奈川県から、静岡県へ。 そしてここからは、純然たる下り坂であろう。 事前に聞いていたとおり、国道1号線の静岡側には歩道がある。 今まで歩いて上がってきた苦…

これが、箱根。

箱根湯本の、随分と立派な宿を出る。 旅人の心を知る中田氏の粋な取り計らいのおかげで、 温泉に浸かり、リラックスルームで熟睡し、いい環境でブログも書けた。 ありがたい。これで箱根に挑む準備は万端である。 国道1号線まで出て、世話になった中田氏と別…

3人

箱根峠の入口とおぼしき、箱根湯本までは来た。 後はここで適当に夜を明かして、明日の峠アタックに備えよう。 と、思っていたのだが。 先日渋谷で会った旅仲間の中田氏から、おもしろいメールが舞い込んで来た。 彼の友人で、俺も11年ぐらい前の日本一周の…

ウィング・ノー・クライ

茅ヶ崎のネットカフェでブログ書きに手間取り、出発は10時過ぎ。 しかし、今日は結構久しぶりに、予定というものがない。 首都圏に入ってからは毎日なんだかんだと忙しかったが、ようやく元の一輪車旅のペースに戻れるのかな。 茅ヶ崎から平塚、大磯と、国道…

ユニサイクルハウス

昨日は相当ハードコアな一日だったような気がするが、 安らげる環境でじっくりと眠らせていただき、朝起きたらシャッキリ再生。 よし、今日も健康だ。 朝食をご馳走になった後、えふぅさんが撮ってくれた膨大な量の画像をザックリと整理し、後のブログアップ…

東 京 園

名残惜しくも池谷宅を辞し、次に連れて行かれたのが、東京園。 えーと、東京園? なんていうか、昭和まるだしの古くて広い銭湯みたいなところである。 明らかに今ハヤリのスーパー銭湯とは違う。そこは明確に違う。 なんせ、食堂で普通にランチ食べてたこの…

趣味爆発 in 綱島

えふぅさんは俺を、どうもかなりスゴイところに連れて行ってくれるようだ。 しかし詳細は明かされない。 歩いて行く途中、一軒のお宅に気軽に入っていくえふぅさん。 え、なにこの家、立派。 俺がなんだかえらい姿になっているのは気にしない。えふぅさんの…

横浜蹂躙計画

えらく長いブログを書き終え、川崎市武蔵中原のネットカフェを出て11キロ。 着いたのは横浜市の北端にある綱島という町だ。 そこには、なぜか俺を熱く呼んでくれている人、えふぅさんが待っているハズだ。 以前からブログで交流のあった人物ではあるが、お会…

東京。さらば。

よく寝たようだ。 起きたらノドが痛い。 風邪ではなくて、昨日は喋り過ぎた。俺にしては。 今日は土曜日か。 田内家の朝はゆっくりしているらしい。 俺ものんびりと起き出して、一女一男の元気な子どもたちとトランプなどをしつつ、ダラダラさせていただく。…

東京!下高井戸!!!!!

そう、JAZZ KEIRIN。 下高井戸にある、うどん屋である。 20時過ぎ、Wheelsさんと2人で店に着いたら、うどんは残り1玉しかなかった。 繁盛しているようである。 この店には、後から昼に神保町で会った田内さん、そして中田氏もやって来るハズだ。 まずは最…

東京!新宿!!!!

神保町にて大将さんと別れ、再び重い装備を担ぐ。 これから田内さんオススメの変わったうどん屋、その名も『JAZZ KEIRIN』に向け、 西に10キロほど離れた下高井戸を目指すのである。 しかし…。 以前からブログで仲良くしてもらっているGo_Go_Wheelsさんとい…

東京!スカイツリー!!!

見よ、これがスカイツリーだ。またの名を東京タワー2号だ。 高さは634メートルで、世界一ではないけどなんだか高いほうらしい。(実感がわかない) 東京タワーは333メートルだそうで、1号より2号のほうが相当エラそうではある。 さんざん見せびらかしたの…

東京!神保町!!

渋谷から神保町は、方角的には北東で、逆戻りになる。 電車に乗って戻ることに障害はない。 不穏な雰囲気を漂わせるマウンテンユニを輪行バッグで覆い、 今日は朝から雨なのにあえてつけてなかったザックカバーを、今かける。そして電車に乗る。 これで外見…

東京!渋谷!

早朝5時。 南千住のネットカフェを出ると、やはり雨。 おそらく今日一日はずっと雨模様だろう。 こんな天気じゃ、上野あたりから見えるハズのスカイツリーも、一体どんな棒だったかまったく見えやしない。 とりあえず、目的地は渋谷だ。まずは渋谷。 いきな…

旅仲間たち

やまてぃ宅で朝…って、もう11時か。 豪快に寝てしまった。さぞや大いびきで眠り続けたに違いない。 睡眠は、本当に重要です。 やまてぃ夫妻と和やかに話しつつ朝食のパンをいただき、見送られて家を出る。 パプア、Tシャツ、日本縦断と、なぜかポイントごと…

タイヤの向かう先

経験上、午前中よりは午後のほうが距離を稼げる。 それにしたって、おもしろい。 埼玉在住のバイク仲間、やまてぃ宅に暗くなる前に着こう、という目的ができた時点で、 俺のなかにケイデンスの神が降りてきたのだ。 決して広くもなく整ってもいない国道4号…

蒸し模様

関東に入ってから、ペースが落ちた気がする。 いや、落ちた。数字が証明している。たとえば昨日は38キロしか走っていない。 一輪車で走るリズムもテンポも、北海道や東北に較べるとどうにもダルいのだ。 やはり新4号のほうが走りやすいと考えて、旧4号から…

連戦

夜中に強烈な雷雨が降る。 工場の屋根を叩く音がすごい。外で当たらなくてよかった。 そんな情景から始まるハズの今日のブログだったが、ダメだ。 73歳トラック運転手のおじさんの話が、極めて長い…。 18時前に栃木県南部にある思川の道の駅に着いた。 まだ…

火は…

今夜の居酒屋びー、終了。 いつもは大勢のバイク仲間を集めて賑やかに屋内焚き火宴会をするのであろうが、 今回はわざわざ俺ひとりのために場をセッティングしてくれた。 仕事帰りの奥さんや、明るいお母さんにも相手をしてもらい、(真の)ビールを飲み、鉄…

私だ。

蕎麦屋で『もり』と『ざる』という2種類のメニューがあり、困惑する。 一体どう違うんだ。 byp氏いわく、海苔があるかないか。そして、ざるのほうがグレードが高いらしい。 へー、関西でもそういう分け方だったかな。よく覚えていない。 栃木県芳賀町の、by…