2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めぬ

またまた夜勤のシーズンがやって来ましたよっと。 前は麦だったが今度は米ね。 気温14度で雨が降ってるこんな夜に、 米の水分なんか全然下がりはしないんだけど。 そうすると俺がここにじーっと座ってる意味が、 根本から問われてくるのだけど。 リサイクル…

人体実験

我々52乾燥施設コンビは、 明日から一週間の砂糖断ちを敢行することとなった。 甘いお菓子禁止! 脱・砂糖中毒!! というわけで、ウチにあるかりんとうは今夜中に食べる。

空力

シルバーウィークも無事終了か。 ライダーハウスGOにはゴールデンウィークよりもお盆よりも人が来てた気がするぜ。 数日の間にあらゆることがあって、逆に書くことがない。 鮮やかな光景はパッと発火して、ゆるやかに淡くにじむようだ。 余韻を残して、寝…

KAWASAKIさん

急に明日は休みと言われてとまどったが。 ライスセンターの工員数名で、 ライスの大先輩にあたる人のお宅を訪問することに。 この家、自作。 建てるのに4、5年かかったそうで。 さらに。 このガレージ。 写真だと全体の3分の1ぐらいしか写っていないが、…

80's

DT125! 左から2番目の松添さんがどっかの農家から譲り受けた、 80年代後半の、ヤマハの2スト。 今どき2スト。 年式古くて過去の遺物と思いきや、すこぶる調子がいい。 これは…楽しい。 というわけで、 仕事後に軽く林道ツーリングを決行。 あたりまえの…

アグレッシブこもごも記

アッと、(空と) 言うまの、(セピアの) 9月前半を、(大量の肉を) あたたかく見守る、(松井先生像)

夢に見た野をゆけ

旭川-札幌-旭川 休日。

すべてがありうる。

この場所で、 選りすぐられた4人の精鋭たちが、 発酵して3ヶ月間底無し沼に放置されたあげく教団に破門された野沢菜みたいな臭いのするドロドロな麦をスコップ1本で掃除している様を、 思い浮かべてみてください。

主虹、副虹

思わず興奮して、 「虹だ、虹!」 って走って言いふらしてた。 7色よりもっとあったな。 9月の掃除の夕暮れ前、こんなに粋なはからいはない。 バイク仲間でギター仲間のリノさんが今年も来GO。 スーパーフジで売ってた『巻き大福』なるモノを食ってる光…

そこにあった。

昔の写真をズラズラと並べた。 美瑛の富川食堂。 異常にデカくてオイリーな、あのカツ丼、カツ定、カツカレー。 もう食えない。 おやっさんが死んでしまった。 もう1回、食いたかった。 そして、「やっぱ多すぎるわ…」と、後悔したかったぜ。

マッド菜園チェストぉー!!

三脚では不可能な角度であろう。 こんな自分撮りは。 他人から見るいつもの自分って、意外とこんな感じだったのか…。 そんな素敵な体験を演出する、魅惑のアイテムを発明。 名づけて、携帯カメラ用フレキシブル一脚。 このように『とぐろモード』にすれば、…

8度

深夜の工場に麦が降るという印象的なイベントの撤収に参加した後、 空を見上げれば、 たくさんの星が光っているような、気配。 気まぐれで、長らく封印してたメガネをかける。 あぁ、星が…。 大きさや光り方が、それぞれ違う。 なにより、星々に色があったな…