2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽっくりという語感はみずみずしい

いちおう日課として今日の富良野の雪を写しといて、 さぁ今回の議題はコレだ。 『おいもぽっくる』 九州土産と言ってもらったものだが…。 北海道名物の『じゃがポックル』と何が違うかと言えば、材料がサツマイモであった。 それだけだとただのパクリで終了…

部屋が煙で霞むわけで

修学旅行生、死屍累累。 最近の研究によると、やつらは大体が関西の高校生であり、 2日もしくは3日ぐらい富良野に滞在し、 こうしてゲレンデのあちこちに倒れ伏しているわけである。 ここでおもしろいのは、 やって来た初日の学校はゲレンデの下のほーうで…

さあ大きく見栄を張ってー

この昼休みで無数の修学旅行生たちが居なくなった時の、静けさを取り戻したゲレンデが好き…。 などと言ってる場合ではないのだ。 一人で、しかも富良野が初めてっぽくてゴンドラに乗るにも手間取っている、 そんな白人女子スノーボーダーを見かけたならば、 …

どこも見てないよ

朝、目玉焼きをジュージュー作りつつ何気ない風合いで薪ストーブの煙突をのぞいてみたら、 ちょっとだけススがたまってるようだった。 で、ちょっとだけ掃除してみた。 10月末ぐらいから使ってきて、これが初めての掃除である。 隣のシンパチおじさんは、 「…

あつー

今日は思いがけず、個人的に今季最高のコンディションだ。 ゲレンデ全域にフカフカの雪がたまって、 もう何をしてもムヤミに雪煙があがってちょっとうっとおしいというぐらいのサラサラぶり。 こうなるといつものコースを滑ってても不可思議な立体感がプラス…

ありがとう

富良野のコブ、近景。 つまりコケた。 股裂け気味になってコブに突っ込みなぜか肩を打ちつけてスマートに痛い。 でもコブとかモーグルコースとか楽しいな。見てのとおりうまくは滑れないが。 あ、この前人と話してて、 自分が雪上でもなんとなくオフローダー…

とあるボロ家の話

まったくイヤになるな。 ちょっと夜中に帰ってきたら部屋はマイナス6度で色々と凍ってるし、 とりあえずガンガン薪を焚いて室温をプラスの6度まで上げて一息つくのに小一時間かかってしまったぜ。 今夜の美馬牛峠はマイナス18度と出てたからまぁムリもない…

一瞬だからどうしょうもないね

土日は混んでるから滑らないつもりだったんだが、 昨日が雨で行けなかったしゲオのDVDレンタル100円デーだったので富良野行っといた。 昨日とは違って山頂の冷えてること。 よく知らんが低気圧でもやってきたのかね。 でも昨日はあったかかったので、日当た…

ヌンともしがたい日々

今日は雨降ってたのでスキー&ボードは休んだ…。 ここで初めて冬を越した3年前は1月に雨なんて考えられなかったが今じゃわりと普通だ…。 そして屋根の雪が豪快に落ちてまた裏口が一時閉鎖…。 でも雪おろしする手間が省けて結構おいしゅうございます…。 古…

念念

1枚目。 荒れたバーンを転がり落ちてきたとこ。 グローブに入った雪が冷たすぎる。 2枚目。 名古屋のダメラー夫妻が突然ウチに遊びに来てくれたとこ。 3枚目。 そのダメラーが忘れ物。 取りに来る?送る? 今日の成果:富良野で楽器屋を見つけたヨ。

なんかナックルな気分

若奥様(21)がうっかり豪快にひっくり返した上白糖に群がる下っぱのアリどものような修学旅行生たちである。 でも彼らがいなけりゃ今どきのスキー場なんか軒並み潰れてるな。 そんな連中をヨソに、今日も黙々とヤケに広い富良野スキー場をあちこち滑ってはコ…

電子彷徨

またファミリーが増えてしまった…。 ヤマハのフォークギターFG302、30年ぐらい前の代物。 携帯でヤフオクを見ていて、 「へー、結構よさげやんこれ、ちょっとちょっかい出してみるかぁ。」 というノリは、実にあぶないので気をつけよう。 そのまま落札されて…

ブリリアント性

今日はようやく富良野スキー場に来られた。 やはり平日のゴンドラは最高である。 バッツリ滑って、ゴンドラ内で本を読む。その繰り返し。 俺の理想的なウィンタースポーツスタイルである。 それはそこはかとなくモダンであり、かつシックでもあり、なおかつ…

並べてみた

今日はカムイスキーリンクスちゅうとこにノコノコゆく。 旭川のはずれにある、なかなか広くていいスキー場だ。ゴンドラもあって素敵。 今回はまっちゃんと、絵に描いたようなニート吉田が同行。 2人とも今季初スキーだが、 これが今季滑り納めになる可能性…

硬くて重い鈍器のような俺の板

2009年初滑り! 舞台はなぜかシーズン券持ってる富良野ではなく、旭川からちょっと北、ぴっぷスキー場! ピップエレキバンの故郷だぜ!(マジ) そして今日俺と一緒に滑ってくれるのは、ライスセンター仲間の長瀬さんとその彼女さんだ。 2人ともボード歴11…

とれもろ

自分を入れた一般庶民御用達である裏口がまったくもって埋まっておった。 雪がこいを置いてなかったら裏口はアッサリつぶれてたに違いない。 ラッセルしてとりあえず道を確保。 今日の作業はこれで終了である。

帰着していた

帰ってきたらすぐに寝てしまった。 続けて寝る。おやすみー

これから乗る汽車

ふぶいてますよ滝川。 線路が雪に埋まって見えん。 電車は雪でしょっちゅう遅れるし、 ポイントの除雪作業中と言っては停止する。 冬の北海道に来たな、という感じ。 神戸からずっと鉄道、 バイク旅だとひとつの区切りになる津軽海峡すらあんまり意識しない…

しまらん!

秋田から乗り継ぎ7回、札幌まで来たよ。我ながらようやった。 しかしまぁ、札幌もあったかいんやなぁ、道路の雪がかなり溶けてる。 こんなんで今年は雪まつりできるんやろか。 そんな心配をヨソに、 今夜もネットカフェに行くとするか。 今日は朝から時刻表…

よくもわるくもありません。

いつのまにか函館ー。 今日は妙に列車の連絡がよろしい。 このところずっと座ってるので尻が痛いかと思えば背筋がだるい。 前かがみがちで胃腸も圧迫されて彼らにヤル気が感じられない。おそらく姿勢が悪いせいだろう。 秋田から青森までは快晴だったが、函…

エコノミー症候群に親近感がわく

弘前で90分待ち中だ。 毎月5日はリンゴの日とか書いてあるが…、 毎日食ってるんじゃなかったのか。 さて、90分待ちといえば、 帰りは意外と手際がよくここまであんまり待たされずに済んだ。 来る時は3時間待ちクラスが3、4回あったのにな。 でも昨日車内…

おおっ秋田が!

雪国やな秋田っ。 去年なぜか2回も来た秋田だが、雪があると全然違う街のようだぜ。 そんな0時過ぎの秋田をなんとなく歩きはじめると、 まずいきなり駅裏でネットカフェ発見。 おー、夏にお婆さんに逆ナンパされたこのビルの2階にこんな店があるとは知ら…

ヒマだった。

この終電にあと2時間ダラダラ座ってたら秋田着やでー。 遠くの席のあのおっさんが秋田まで一緒にいるかどうかミモノだ。 どっかで降りてくれりゃ車内でギター弾けるんだが…。 ちょっと降りてくれるように念じてみる。 この電車、大雪のせいでスピードが出せ…

東京で荷が重い

上野発ーの快速土浦行きー。 発車までしばらくお待ちくださいというので待ってる。 昨日は久々に会えたバイク仲間の家で少々飲み過ぎたかもしれない。 とはいえ俺のことなので大した量でもない。 今日も電車は俺を乗せて深い意味もなく進むわけである。

マグロ

終電の着いたのが奈良で、 そこから二駅分歩いたら木津ってとこで、 あと3時間ほど待てば始発が来るらしく、 じゃあ今から寝袋ひっぱりだすほどでもなく、 雪もちらついてきたというこんな時、 絵でも描くより、ほかにない。 北に戻る旅、開始ー。 あ、もう…