2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

君と僕の存在意義

バーディー50、ポスティング仕様。 背景はキャベツ畑。 先日バイト中に突然エンジンが止まり、なんだまたかよと思ってよく調べたら、 ガス欠だった。 え、もう?早くないッスか!? 満タン法で燃費計ってみたら、リッター20kmと出ましたよ! おいおい、最近…

バイトとポストとスズキのそれ、2スト

やぁひさしぶり。 俺はそこそこ健康に生活しているよ。 一輪車旅の後半で飛行機に乗りまくったせいで、すっかり金がなくなってね。 北海道に帰る前にとりあえず、 バイトが豊富にある神戸でなにか適当な短期労働でも…なんて思いつつ、 パッと見てチャッと電…

気持ちの果て

8時過ぎ。 久部良の民宿『はいどなん』を出る。 夜中はアリ事件で大変なことになったが、 それでもちゃんとした部屋と布団で眠れたおかげで、かなり体力は回復した。 これなら元気にラストランができそうだ。 久部良港から西崎(いりざき)を眺める。 昨日…

最後の夜

東部の森を抜け、夕暮れ直前に比川の集落に着くことができた。 与那国空港に降り立った時から何度も目にしているこの横断幕。 この島は今、自衛隊の基地ができるかどうかという問題で揺れているらしい。 ちなみにこの横断幕の近くには必ずと言っていいほど、…

古い旅

関東から出発し、ときどきバイトをしながら九州、沖縄の島々を旅しているという2人。 俺が一輪車の旅と知ってとても感心してくれるのだが、 俺だって冬にこんな荷物満載の放浪キャンパーと、この最果ての島で出会うとは思わなかった。 ちなみに写真がいき…

与那国島で何が起こったか

90分と思い込んでいたが、違った。 石垣島発の飛行機は、なんと30分で与那国島に到着するのである。 早すぎる。 そりゃあ誰もワールドゲロな船に乗らなくなるわけだ。 来たな。与那国島。日本最西端の島。 この周囲25kmほどの島を一周すれば、今回の旅も終わ…

先へ

油断した。 ベンチで寝ていたら、蚊にかまれまくった。 なぜか上唇の真ん中もかまれて腫れ、 今は口の形が微妙に北京ダックである。 南国の恐怖。冬の蚊。 蚊のおかげで朝までぐっすりとはいかなかったので、 かわりに24時間スーパーをのぞいたりする。 石垣…

一輪車の島 後編

次に見えてきたのは、米原(よねはら)ビーチか。 ここは昔、旅のライダーたちがたむろしまくる、 有名な無料のキャンプ場だった。 たむろするのが嫌いな俺は近づかなかったが、 毎日騒がしいという噂はよく聞いたものだった。 だが、フェリーがなくなった今…

一輪車の島 前編

いつ乗っても、飛行機は凄い。 滑走路までユルユルとやる気なく進んでいたかと思えば、 いきなり本気を出したっぽく加速し、あげくになんと、飛ぶ。 地上で速いクルマやバイクがいくらイキがっても、 飛行機から見たらどう考えたって子どもみたいなもんだろ…

飛ぶのか…(画像忘れてた)

豊崎の道の駅から6キロぐらい進むと、もう那覇空港。 これにて沖縄本島の一周は完了ってことでいいだろう。 俺の進み方だと、結局300キロも走ってしまったよ。 3、4日で終わるつもりがなんだかんだで10日もかかったし。 いやぁー、こんな狭い島ごとき楽勝…

飛ぶのか…

豊崎の道の駅から6キロぐらい進むと、もう那覇空港。 これにて沖縄本島の一周は完了ってことでいいだろう。 俺の進み方だと、結局300キロも走ってしまったよ。 3、4日で終わるつもりがなんだかんだで10日もかかったし。 いやぁー、こんな狭い島ごとき楽勝…

サラリサラリ

結局この夜、ターミさんは家に帰って来なかった。 7時半に町中に響き渡る朝の放送で俺は起きたが、 今日は学校があるはずのジン君が起きる気配はない。 それはそうだ。 やんちゃな中1の少年が、 誰にも起こされずに一人で起きて学校に行くだろうか。 声を…

イカスミ…だよね。

雨が止まない。全然止まない。 南城市のスーパーに、もう10時前からずっといる。 あまりにもヒマなので、 スーパーに併設の100均にてアクリル絵の具と平筆を買ってきて、 だいぶ傷ついてかすれていた『日本縦断中』の文字を塗り直す。 このプレート、北海道…

水まかせ

海の水が蒸発して雲になって、 そのうち飽和して落ちてくるのか。 でも人間はなぜか機能的な毛皮がないから、 この水に直接当たるとあっさり弱るんだよな。 それでいて、こいつが降ってくれないとすぐ死ぬ。 水も火も電気も似たようなもんか。 そんなことを…

コントラスト(画像修正)

海中道路とは、 金武湾に浮かぶ複数の島々を、長い道路で繋いだ一直線の道のことだ。 左右に広がる海を眺めながら好きな乗り物で走ることができる、 沖縄東部で人気の観光スポットである。 そして俺はこの海中道路の存在をすっかり忘れていて、 昨日、恩納村…

コントラスト

海中道路とは、 金武湾に浮かぶ複数の島々を、長い道路で繋いだ一直線の道のことだ。 左右に広がる海を眺めながら好きな乗り物で走ることができる、 沖縄東部で人気の観光スポットである。 そして俺はこの海中道路の存在をすっかり忘れていて、 昨日、恩納村…

対比

金武町の朝。日本の朝。 さっさと出発できればいいのだが、昨日の旅日記がまだだ。 これを仕上げておかないと、次に進みにくいことこの上ない。 誰に頼まれたわけでもない、 しかもひっじょーーにめんどくさい作業ではあるが、 やはりこれだけは書いておくし…

人がいる

ふたたび海に出られてからは、雨は弱まり、平地も増え、 やっと継続的にユニサイクリングができるようになった。 このあたりの海は大浦湾と言い、ジュゴンがいるそうだ。 ヤンバルクイナの山を越えたと思ったら、今度はジュゴンの海である。 そう言えば、パ…

あめふる島(画像修正)

夜中は見事に天気予報どおりの雨が降り続いていた。 この雨が早倒しで昼に降らなくて助かった。 朝には止んでいたのだが、やはりまだスッキリとはいかない。 この先はもう急ぐ必要もないしと、 そのまま慶佐次にあるヒルギ林の公園で昨日の旅日記を書く。 し…

あめふる島

夜中は見事に天気予報どおりの雨が降り続いていた。 この雨が早倒しで昼に降らなくて助かった。 朝には止んでいたのだが、やはりまだスッキリとはいかない。 この先はもう急ぐ必要もないしと、 そのまま慶佐次にあるヒルギ林の公園で昨日の旅日記を書く。 し…

山原(やんばる)・南

安波の集落を過ぎてからの坂がまた、ハンパではない。 島の海側を通る道など、本来は上っては下りを繰り返しそうなものだが、 ここはなぜか上りオンリー。ひったすらの上り。上り坂。 沖縄にこんな高低差があったか!?と何か騙された気分にすらなる。 箱根…

山原(やんばる)・北

沖縄一周の旅で難所があるとすれば、 それは奥港から東側の県道を通って東村(ひがしそん)へと抜ける、 長さ50キロの県道ルートである。 俺の記憶では、この間は樹海ばかりでなんっにもなく、 また国道でもないため歩道もまるでなかったように思う。 その上…

クイナの声

やはり宿を取って正解だった。 延々と寝続けた結果、体調はだいぶ回復している。 これなら走れそうだ。 今日や明日が雨だというならこの快適な宿で連泊も考えるのだが、 微妙なことに、明日の夜からが雨。 体調を勘案して、これなら進んでもいいかな、と思え…

ストップ

国頭村の道の駅。 風が強く、雨もパラパラしていたが、なんとか眠れたようだ。 しかし。 朝、目が覚めたら、身体中が痛い。 特に背中の筋肉が痛む。 ちょっと起き上がれるかどうかもわからんぐらいだ。 これは、しまったな。 昨日一輪車で走り過ぎたせいだろ…

かぼそい夜

雨も止み、光が戻ってきた。 暑い。 あーあの橋は、瀬底島が見えてきたな。 本部半島に近い瀬底島という小島には、 瀬底大橋という名の美しいアーチの橋が架かっている。 瀬底島に特に用はないが、ここに来たらやはり橋は渡っておくか。 橋の真ん中、アーチ…

実録本部半島

許田の道の駅の夜は快適ではあったが、 夜中に若者たちがたむろして少し騒がしかった。 これも沖縄っぽいといえば沖縄っぽい。 夜中には少し雨も降ったので、 それでも道の駅のひさしの下で寝たのは正解だった。 朝7時、二人のおっちゃんに相次いで話しかけ…

本日の収穫

万座毛で出逢った沖縄カブ乗りの琉球ずんださん。 彼のブログに俺が登場しているのでリンクさせていただこう。 http://slowhandgarcia.ti-da.net/ カブ好きとしてはもっとカブの話もしたかったなぁ。 でも話題がもっぱら辺野古とか。キャンプシュワブとか。 …

こんなの冬なんかじゃないやい!

日が完全に昇り、いよいよ暑くなってきた。 来たねー南国! 俺としてはこれはもう…冬とは言えない…。 だが!依然としてと言うよりもさらに激しさを増す声援の嵐! 眼前にはちょっとイヤンなぐらいの坂、 普段の俺ならなんの躊躇もなく歩くところだが、 ここ…

もう、この島はっ!!

沖縄初日の夜は結局、港に近い公園でテキトーに寝た。 風が冷たいとはいえ気温は高め。 息も白くないし、確実に10度以上はあるだろう。 これなら寝袋1つでも充分ってことで、 九州では大活躍したダブルシュラフをついに卒業。 寝袋1つでもさほど寒い思いを…

南国の風、夜中に。

沖縄かぁ。11年ぶりだ。 25時間の船旅は、あまり揺れることなく、無事にクリアできた。 ずーっと寝てたわけでもなくて、一応少しは動いたりもした。 寄航地の沖永良部島や与論島もチラッ…とは見たし。 オリオンビールは発泡酒でもやはり苦い。 那覇港に着い…