2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先がどうなってるかはいつもわからない

対馬8の字の旅、上半分終了! この島では異常なまでに貴重なショッピングセンターエリアで物資を補給し、 さあラスト下半分行くぜー。

寄り道は疲れるけど

仏像を盗まれた観音寺。 コソ泥がカッコいいわけがない。

おや珍しく電波がある

この場所からほんの50キロ先にある韓国が見えるハズなんだが。 晴れてるのに全然見えん! もっぱらPM2.5のせいという噂だ…。

約束の地、修行島

やあやあ。 ツーリングの途中でおもむろに音信不通になったりして申し訳なかった。 実は今、対馬というところにいる。 アルティメットホイールで対馬一周でもしようと企んだのだが、 実際には今のところほとんど乗れてない。 そう、ほぼ徒歩旅状態! 対馬の…

いいんだか、梅雨なんだか。

最近夜型生活だったからな。 夜が更けても道の駅のベンチであまり眠れず、 そこから一気に走って未明の広島市街を貫通。 北海道のいつもの某工場から、 仕事の開始を早めてすぐ来られないか?との電話が。 ムリ。いま山口県だし。 彼は毎年この時期、俺に電…

やや、西へ。

新車のクロスカブの慣らしをとっとと終わらせるには、 やっぱツーリングがてっとり早いよな。 というわけで行ってくる。 とりあえず、西へ。 加古川から姫路、岡山にかけての国道2号線は、バイパスだらけだ。 クルマにとっては快速区間だが、 そこを走れな…

X

突然だが、北海道から神戸に舞い戻ってきた。 何しに帰ってきたかというと、 バイクを買うためだよ。 ホンダの新型!CC110、クロスカブ ってヤツだ。 平たく言えば、ちょっとだけオフロード向きのカブ。 普通のカブより全体的に大柄。 177センチの俺が乗っ…

ああ、雨か

特に書くこともないんだが、6月の北海道の様子など。 撮ったはいいけどこれといって発表するタイミングもないので。 とにかく近頃、ちょっと寒い。 薪ストーブでゴミを燃やしまくったりしている。 これ書いてる今もニット帽かぶってイスの上に体育座りして…

フリーユニ作戦中間報告3! ネットの向こうも変態の山

だんだんと妙ーな風向きになってきたぞ。 実は前回動画を紹介したFreewheel unicycle 界の先駆者、 カリフォルニアかどっかに在住らしいWaaalrus氏に、軽い気持ちで連絡を取ってみた。 するとね。 自作フリーユニの作り方を、モノッッッスゴク詳しく解説し…

フリーユニプロジェクト、その2!でもいきなりそんな

結論から言おう。 …あった。 これこれ。 なんとつい最近、6月9日にアップされた動画だ。 ちょっっっと先を越されちゃったねぇ。 しかし我々がぼんやり悩んでいるフリーユニをシンプルに完成させた手腕は見事と言うほかない。 うまく作ったもんだなぁと思…

一輪車開発プロジェクト、やってみない?

自転車と一輪車では、何が違うか。 そう、タイヤが1つか2つか。 しかし、それだけではない。 乗らない人には大変どうでもいいが、乗ってる人には非常に重要なもう1つの違いがあるのだ。 それは、フリーハブを採用しているかどうか。 平たくいえば、前進中…

せっかくライダージャケットまで着込んだのに

ウチの庭にはライラックの木があって、この時期になるといつのまにか咲いてるんだよな。 ほのかによい香りがする。 カブのタイヤ交換などしつつ。 フロントを浮かせる重りは薪。 ところで。 たまたまネットを眺めていたら、5本の木が出てくる嵐のCMとい…

6月のうっかりさん

天気がいいと、歯医者に行くだけなのにツーリングっぽくなるのが田舎のよいところ。 砂糖断ちっ子の俺が虫歯になどなるハズがない!! ということで、歯医者といっても神戸での追加治療のようなもの。 あんな痛い歯医者で応急処置以上の治療はゴメンだっ! …

関西に行ってはカブを持ち帰ってくる業者のような俺

北への帰り支度。 バイク2台だった去年よりはマシだろうと思っていたが、いざ積んでみるとあんまり変わらん物量。 やはり4月にわざわざ北海道まで走って行ってCD90を置いてきた甲斐があった。 ほい、いきなり北海道に帰着ー。 途中でちょっと鳥取に寄った…