2011-01-01から1年間の記事一覧

洋上年越酔生夢遊病

駐輪場で朝を迎えるのもオツなものである。 わりとどこでも寝られるとはいえ、屋根の有無は重要だ。 露天だと朝には露で寝袋がグッショリ濡れてたりするからな。 あれはなかなかつらい。 今朝など露ではなく霜だったので、夜はそれなりに冷えたようだ。 さあ…

流れ者

いい風が吹いている。 薩摩川内の街は、意外と大きい。 長いアーケード街もあるし、百貨店なんか久しぶりに見たし、 なんと言ってもヒッチハイカーがいた。 デカい荷物を背負って俺と反対方向に進まんとする彼、 どこまで行くのだろうか。熊本?福岡?もっと…

自在への道

阿久根の道の駅で目が覚めたら、もう明るかった。 おっと7時を過ぎている。 4時頃に起きて旅日記を書こうとしたらやっぱり力尽きて二度寝したせいだな。 昨夜もらったチョコバットではないロングヒット2本を朝食にして、 明るくなると潮騒も清々しい道の…

ものもらう男・ゴールド

水俣市に着いた。 昨日あたりはまだまだ先と思っていたが、来れば来られるものである。 国道の交通量以外は心なしか閑散とした水俣市街を抜ける途中、 ふと気が向いてスーパーに立ち寄る。 そこでは元気なおばあさんがなぜか秋田産というリンゴをくれて、 「…

ものもらう男・シルバー

田浦の道の駅を出発してすぐのこと。 タンクローリーに乗ったイカツイおっちゃんが、 無言&無表情で缶コーヒーを手渡してくれた。 な、なんだ一体!? い、いただきます!! 次は、自転車に乗った青年に声をかけられる。 彼は軽装なので通勤通学にしか見えな…

今こそヒライ考

田浦の道の駅近くにある「べんとうのヒライ」で朝食中だ。 入ってみるまでは「弁当屋などに用はない!」と無視していたのに、 昨夜はじめて利用しただけであっさりファンになってしまったようだ。 弁当屋というよりはやはりコンビニ&食堂&総菜屋なのだが。 …

旅の鍵

15時過ぎにようやく溜めていた旅日記を書き終えはしたが、 ここからいくら走ったところで今日はたかが知れているだろう。 でも、できる限りは進まないとな。 第一ほかにやることもないし。 走りやすい3号線の歩道をスパスパと走っていれば、すぐに宇城市は…

マクドで健康を語る

まったく予想どおりに、よく寝た。 いつもの野宿ライフなら6時頃には自然に起きて活動を始めるのだが、 今朝は7時をだいぶ過ぎてご住職がコーヒーを持ってきてくれるまで、 意識がどこか変なところをさまよっていた。 奥さんが作ってくれる朝食はベーコン…

熊本信仰夜話

いかん、すっかり寝てしまった。 野宿上等な俺ではあるが、 たまに縁あって人の家に泊めてもらった時には遅くまで寝てしまう傾 向がある。 やはり疲れがなくはないのだろう。 逆にいえば、ありがたくも良い眠りが得られたということだ。 旅日記は全然書けて…

阿蘇 こぼれびのくに

自慢ではないが、目前に目標がある時の俺は速い。 日頃は決して活性化することのない謎のエネルギー源、 名づけてナゾコーゲンが燃えるのだと俺は勝手に考えている。 道のりは下りがメインなので、多少の向かい風は気にしない。 途中でいつもの俺なら絶対に…

阿蘇 仮死の世界

昨夜の熊本県小国町は、そこそこ冷えたようだ。 特に明け方など、伝説の二重寝袋でも少々心に響くものがあった。 標高が高くなると九州もなかなか侮れんものだな。 まぁまだまだ余裕だが。 さて、これからどこに行こうか。 小国町から国道212号ってやつを真…

あと1キロの透明

九重町まで来たら、少し考えなくてはならない。 このまま国道210号線を通って日田、久留米と出て九州を横断するか。 もしくは、このまま387号線に折れて、さらに山の中を行くかだ。 210ルートだと町も多くアップダウンも少なくおそらく歩道率も高いが、 方角…

白輪

湯布院の道の駅は、時間がたつにつれて人が増える。 皆さん、雪による道路状況が心配で情報を求めに来るようだ。 そんな人々をのんびり眺めてる場合でもなく、俺ももう出る時間だな。 携帯食料として蕎麦饅頭を買い、 ついでにちょっと奮発して、大分名物だ…

descent -くだり-

湯平温泉は湯布院町のあちこちにある温泉郷のひとつで、 知る人ぞ知ると言うより知ってる人しか知らないマイナーな温泉地。 よく言えば秘湯。 そしてここには、父の実家がある。 今では空き家となっているその家の様子を探るべく、 旅の途中で俺はここまでや…

ascent -のぼり-

別府は温泉が有名な海のある街だが、これほど坂もあるとは知らなかった。 ここからはショートカットだ。 快適な国道10号線を捨て、あえて山越えルートで少し内陸に入る。 さらば10号線。 一輪車的には日本で10本の指に入る本当にいい国道だった。 大好きでし…

白熱別府湾

国道10号線を宇佐市から更に南下すると、 やがて国東半島の根本付近を貫通して別府湾に抜ける。 この貫通部分はおそらく峠になっているハズで、 できればここは暗くなる前に越えておきたい。 まだ40キロ近く先にある別府には、今日中には着けないとしても。 …

サンタと巫女は似ている

今日も結構な追風だ。 また漕がされそうな気がする。 しんよしとみの道の駅を出てしばらく進むと、 大きな川を挟んでさっそく福岡と大分の県境にさしかかる。 それはいいんだが、県境の標識がなぜか橋のまんなかにあるのだ。 経験上、標識は普通どっちかの端…

デリシャスケイデンス35

いい風だ。 普段なら寒風吹き荒ぶと表現したくなるような北風だが、 ユニサイクリングには最高の追風。 道もいい。 国道10号線、小倉から行橋までの20キロほどは、 この旅でもまれに見る超快適歩道区間である。 こうなるともう、走らざるをえないよな。 あま…

あまやどグルメ

九州もこれから寒くなるよ! 昨夜トンネル内でおばさまからそう教わったものだが、 今朝は風が少し強いだけで、そう寒くもない。 もっとも俺は日中は運動してるし夜は二重寝袋で冬眠してるから、 俺の環境が特殊で一般的には充分に寒いのだろう。 門司から走…

来た九州

来たぞ。 関門海峡人道トンネル。 関門海峡はこれまで船や橋や車両用トンネルで通ったことはあるが、 この人道トンネルを使うのは初めてなのである。 まずは粛々と入口にゆく。 お、入場は午後10時まで?深夜は閉めるんだな。 そして料金は、自転車が20円と…

ないものはないんだ

昨夜は寝床の選択に少し手間取り、しかもわりと失敗した。 まさか朝の4時にトラックがやって来る場所だったとは。 俺もまだまだ甘いな。 ま、たまにはそんなこともある。 そんなわけで、ちょっと情けないが5時前にまたマクドに移動。 寝袋を出るとこの時間…

ひとり、残らず。

地に足の着いた町・下松でのアーバン野宿は、悪くなかった。 ポイント選定の勝利だな。駐輪場だが。 朝7時前ではまだ薄暗い感じ。 そして二重寝袋を抜け出すと冷える。 調べたら、明後日が冬至なんだな。 冬だよ、冬。 歩き始めてすぐに見つけたマクドナル…

微熱の国

天気はとても良いのに海風は冷たい。 岩国から海岸線に沿って走る国道188号線には、 残念ながら歩道や幅広い路肩は少ないようである。 安全のため、ここは我慢して歩くとしよう。 護岸の上とかをね。 ようやく着いた最初の町は柳井(やない)市。 少し休もう…

岩国で一番うまいラーメン屋伝説

青いユニに乗った好青年わたぼう氏とのランデブーを終え、 再び一人旅に戻った俺。 さすがに横に長く3泊4日かかった広島県はすでに抜け、 今や山口県の岩国市を走行している。 岩国から国道2号線は海を離れてまたしても山の中に突入するのだが、 俺は今回…

同行二輪

朝7時に起きると力強く宣言していたのに、気づいたら8時だった。 いつもそうだが、たまにちゃんとした布団で寝させてもらうとやっぱり寝すぎる傾向がある。 昨日は広島まで来てさらに広島市内をウロウロ徘徊したおかげで移動距離は50キロに達していた。 身…

その街、この人

さて、広島に着いた。 ここで広島在住のユニサイクリスト、わたぼうさんに連絡を入れる。 以前からネットでは知り合っていた彼とこれから会えるのは楽しみだ。 原爆ドームのある平和記念公園で待ち合わせ、ついでに写真を撮っておく。 さりげなさを装って自…

古道の影

目が覚めると、古墳にはうっすらと雪が降り敷いている。 夢に古代人は出てこなかったな。たぶん。 麗しのダブルシュラフ作戦のおかげで、 寒い思いもせず9時間あまりも安眠できた。 が、寝袋から出るとさすがに冷えるのである。 しばらく古墳に登ったり石棺…

広島に雪が降るとも

昼間に書いたブログは少々書き方がマズかったか、 一部の人々に余計な心配をさせてしまったようだ。 確かに今夜は冷え込みそうではあるが、 それでもよく下がって0度。 アイスランドでは今と同じ服装と寝袋で、 オーロラを眺めながら普通に寝ていた俺である…

冬の旅

昨夜は…。 伝統と格式の寝袋オンザベンチ体制ではちょっっっと寒かったな。 冷たい風が吹いているのに、 めんどくさがってテントを張らなかったのもマズかった。 しかし、市街地の公園でテントなんか張るのは、 そりゃまた違う意味でリスキーなことなんだよ…

屑風に光る

国道を外れていたので気がつかなかったが、 いつの間にか立っている場所が岡山県から広島県に変わっていた。 とはいえ、ここは横に長い広島県の東端にある福山市。 広島まではまだ100キロほどある。 今日は、これと言った目的がない。 人に会うとか、どこま…