2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄のピットイン

伝説の49ピット掃除をクリアーヌ。 クサいキツいキモいの3K労働バンザーイ。 エビちゃんも8月で終わりでお疲れー。 来年も3番受け入れゴールデンコンビの結成はあるか!?

やぁ。久しぶりだ。 4日前の25日から今日まで、ライスとは別の工場に応援に出されていてね。 30キロの麦袋のハイ積み(袋をひたすら5段積み上げろ!)を延々とやっていたわけだ。 まぁそれはいいんだが、 その初日が、なぜかひどい二日酔いでねぇ。 ・吐き…

マキちゃん

懸案だった薪ストーブの配置は、とりあえずこんな感じで決着。 石油ストーブ(右端のやつ)のパイプをそのままブン取ってみた。 つまり、パイプを差し替えることで、どちらかを選択可能。 便利なんだかどうなんだか…。 今夜は風があってヤケに冷えるのだ。 …

夜風

夜勤中、美瑛の祭でやる花火をサイロの上から見た。 たいしたもんじゃないと思っていたが、 美瑛町のわりにはなかなかイキな花火だったよ。 そういや今年、初めて花火見たなぁ。 花火が終わるのはいつも寂しいもんだが、 終わらないとそのうち飽きるだろうし…

客来る

松村さんが昨日、ツーリングの途中でライダーハウスとウチに寄ってくれた。 彼は前回の旅の途中で俺を泊めてくれた人。 一緒に美馬牛教会なんていうレアな場所を探訪したりして楽しかった。 そういえば、これですでに数人は我がボロ屋に案内したことになるが…

薪ストーブ(大)

薪ストーブのイメージがイマイチわかんというコメントをもらったので、 ペットボトル付で改めて載せてみる。 そりゃ街で普通に住んでりゃ薪のストーブ、 しかも5000円の安いヤツのことなんか知らんよなぁ。 俺も北海道に来るまではこんなのが存在することす…

たまご型なヤツ

色々あったがようやくネットが使えるようになった。 去年の夏頃に美馬牛からウィルコムの電波が無くなって以来やから、1年ぶりか。 意外と短かったんやなぁ。 ともあれ、 このボロい家もようやく体裁が整ってきたねぇ。 そして今、さしあたっての問題は、 …

文明開化が遠い

ADSLの開通工事が昨日済んだハズのボロ屋なんだが、 どうしたわけかネットに繋がらないのには参った。 色々と調べてみた結果、 原因はどうやらプロバイダでもパソコン自体でもなく回線そのものなんじゃないかと考えるに至り、 昨日工事に来たNTTの代理店に電…

こんなアトリエ。

6代目の「迷いなし」は、ブラック仕様。 久しぶりに黒地に描いてみたが、これがあいかわらず難しい。 無地に比べて、絵の具の乗りが圧倒的に悪いんだ。 これはやはり、 いつも使っている染める系の絵の具ではダメで、 生地の上に乗せるような硬いインクを探…

光線

昨日と今日で描いた2枚。 『水紋』と『Morphe』。 元々よくわからんデザインな上に、 昼間に室内で撮るとさらにわかりにくく写るなぁ。 思えば旅の間、 Tシャツ描いて写真撮るのはもっぱら夜やったからな。 よし、もうちょっと撮り方を工夫してみるとしよ…

盆の印象

魚が釣れて本人が一番驚いている人がいた。 激しくヘッドバンギングしながら「ひまわり」のラーメンを食う人がいた。 出発前にフラメンコを奏でるわりに、実はフランスかぶれな人がいた。 盆で一瞬だけ賑わったライダーハウスGOも、 今日の昼過ぎには、も…

ノーガード戦法

たぶんこうなりたいんだ、俺は。

夜明けの…

意外と上達してるよ。

挑戦者あらわる

毎年いつのまにか美馬牛に来ている小学校の先生スダさんと京都から来た旅の学生が、 朝からライダーハウスGOでヒマそーにしてたので、 吉田邸での薪割り行事に勧誘してみた。 結果。 2人とも、このオノを振り回すバイオレンスな行為にすっかり魅入られ、 …

ご進物に。

美瑛町の貴重な農業青年である鴻上氏が誕生日だというので、 久々にTシャツになんか描いて渡しといた。 写真1が表。2が裏。 特定の人用のデザインは難しいといえば難しいが、 別に見栄えのするキッチリしたやつじゃなくて、 ただ気の向くまま、好きなよう…

のびのび

8月1日から3週間ぐらいブッ続けで夜勤予定の俺だ。 そんなわけで、 ちょっと眠いのをガマンすれば、 昼間に出歩いて、 たまには花畑なんかを見るのもいい。 夏のあいだにできること、 秋にはやりたいこと、 冬にすること。 色々と思う。 どれもこれも、漠…

ミスった…

あ、またやっちまった。 どうもヨッシーから貰った画像は横向きになる。 しかもサイズがデカッ!! 携帯から見る分には普通だが、 PCだと結構楽しいことになっているのでは? 人に画像もらうときは注意しないとねー。

薪割り研究レポート

吉田家別荘における、 夜勤明けの薪割り大会も今日で3日目。 が、まだ割るべき丸太の残数といえば、 ほとんど無尽蔵のごとくってな勢いだ。 たぶんこれ、 オール電化の暖房も配備されたこの家やと、 おそらく8年分ぐらいあるな…。 それにしても、薪割りは…

とりとめって何だ

北海道の夏は短い。 ここ数日、ずっといい天気。 暑いけど、この風は気持ちいいんだ。 でも、あともう数週間もすれば、 急速に夏の気配が遠のいてゆく。 だって、今夜ですら15度。 あぁ、今が、北の夏なんやなぁ。

爽やかなバイト

夜勤明けの朝。 使ってない冷蔵庫をくれると言うので仕事帰りに吉田家別荘に寄ると、 吉田パパに、薪割りをやって行かないかと勧誘された。 ほぅ、マキワリ。 前々からやってみたかった。 文字どおり、望むところである。 そして、これがまた、かなり楽しい…

ミッドナイトガチャガチャ

サイロ番のつらいバージョン。 サイロ1本660トンの終わりが近くなってくると、 出てくる麦が詰まり始めるので、 こうして根本で詰まるたびにシャッターをガチャガチャやる。 ひたすらガチャガチャやる。 詰まったらガチャガチャ。 詰まったらガチャガチャ。…

着手

勝手口を封印していたデカい板2枚をバールでひっぺがすと、 中から意外とマトモな出入り口が出てきた。 正面より裏口から出入りするほうが何かと便利そうだったので試してみたのだが、 やはりこいつは封印を解いて正解だったな。 副産物として、 どことなく…

交互に楽しみたい。

中級レベルまでの眠気なら、 これでなんとかなる。 それ以上は…もはやどうもならん。 2日間降り続いた雨もやんで、 空の綺麗な一日やったなぁ。

サイロ番夜勤

12時間、ただモニターを見てたり見てなかったりするのが仕事。 あらゆる眠気対策グッズが欠かせない。

ボロ家だ。

丸太小屋(写真1)から近所のナイスボロ屋(写真2)に移住。 丸太小屋がだんだん手狭になってきて、 もっと広い収納&作業スペースが欲しかった。 というのもあるが。 脱・居候をしようと思ってね。 俺にとっては快適過ぎる居候生活を抜けて、 また以前の…

失敗、引っ越し、新たな一歩

朝、弁当を作ってたら包丁で小指を切った。 ライスに来たら、今度は鉄骨の梁で頭を打つ。 日頃ならまずやらないような、珍しいポカの連発。 …俺、ボーッとしてる。 あげくに、 写真の横断ベルコンという長大なベルコンをうっかり麦で詰まらせ、 空から5トン…