2010-01-01から1年間の記事一覧

苦衷

狙いすましてビックマック200円キャンペーンに挑んだら、昨日で終わりだった。

パアソナルコンピウタア懐古録

俺が小中高ぐらいまで使ってたPC8801FE2を凄まじく久し振りにたちあげようとしたら、 あかんかった…。 システムディスク(もちろん5インチFD)の読み込みに失敗するらしい。 懐かしのN88BASICが寸前までたちあがるのに…惜しい! せっかく『信長の野望 武将…

マンモー

クルマのブレーキパッドをようやく交換。 新品と比べると、前のヤツ薄っ!! クルマのパッドを換えるのは初めての経験であったが、まぁ普通だった。 ただ新品用にキャリパーの隙間を広げる工具を持ってないので、 そこを気合いで広げるのには結構苦労したぜ…

ここは本気で冬なのか

2等寝台はいい! 2等雑魚寝より床が柔らかいし、カーテンでプライベートも確保され、コンセントはないけどそこは科学の力で解決。 船はそこそこ揺れたようだが、トイレと給湯室以外どこにも行かずにずっと寝台で寝てたのでほとんど苦にならなかった。 いや…

船と私

俺もいつのまにやら、フェリーに乗った数なんかイチイチ覚えていないようなレベルになった。 で、今回はなんと、いつもの雑魚寝2等ではなく、 ワンクラス上の2等寝台をチョイス!! すげぇ俺!成長したな!貧困度は以前からまったく変わらないのにな! ま…

キーギー病にかかった。

美瑛から札幌まで来る途中でだんだん左前輪のブレーキ音がいかがわしくなっていき、 小樽に入る頃にはもうギャーギャーうるさいったらない。 よろしく哀愁デエトな心境でフルエンジンブレーキングを駆使してなんとか小樽港にすべりこみ。 さっそくタイヤを外…

茫っ々ー

ほなこれから帰省の旅に出発ー。 去年のように出た直後にタイヤが裂けたりしないことをほのかに祈る。

両面DVDを初めて目撃した日、

煙突から漏れる煙と 屋根の雪に刺した雪ハネ棒で 何か見えた気がした が気のせいだった

腐れ慕情

雪道での一輪車は意外とおもしろい、時もある。 新しい老後の趣味として、 NHKの『シルバーライフ!人生の残り火』などで取り上げてはくれないだろうか。(*1) あやっ、武器破壊。 こんな時、間違っても「オーノー!」なんて言わないところに俺のセンスが…

気分はモアイ結び

日々の運動。 田舎のフィットネス。 この際2本いっぺんに割ろうとしたが意外にムリだった。 そして少々危ない。 珍しくノラ黒猫に好かれる俺。 そのへんにいた少年の情報によると、町から流れてきた流れ者らしい。 散歩の途中なのだがなぜネコはこうしてま…

薪いらず

しばらく雨が続いたら雪もすっかりなくなった。 普通にバイクで走り回れて12月とも思えん。 今年も雪の少ない冬になるかもなぁ。 正直なところ、最近の俺は雪があってもなくてもわりとどうでもよろしい。 ケーキだケーキだ!! これは重要。

TURUPIKA

いまだに不思議だ。 毎年不思議だ。 なんでこんなものが降るのだろう。 もし雪が黒かったらもはや雪国の民は生きる希望もないな。 ………。 やはりノーマルタイヤではムリがあったか。 でもそれなりに走る。 軸がブレないように、まっすぐに。 一瞬でも横にスベ…

ヤツはウチに来ない

めずらしく帯広に行ってきたぞ。 十勝平野にはナウマン象がいるので注意が必要だ。 知ってる人しか知らないこの場所は、広尾サンタランド。 ここは1年中がクリスマス!! と言うような触れ込みだったと思うが、 建物内のBGMがオルゴールのJ-POPだったことが…

ちかおう

薪ゲット第2弾。 ほーぼーでお世話になっております。 おかげで今年も万全のあったか冬ごもり態勢。 帰りにクルマが故障したが、 昔のアニメを観て勇気が燃えている状態の今の俺はまったく気にしない。 宇莫別の橋は夏の大雨で落ちたままだ…。

これはキツい

画像とはあんまり関係ないんだが、 今朝起きたらもう、ノドが痛いのなんの。 唾も飲み込めないぐらいでなぜか涙まで溢れてきやがって、 布団の中でエライことになってたよ。 ちょっと昨日調子にのって一人カラオケで2時間歌っただけなのにこの仕打ちは…!!…

初物34歳 -- no more to say --

この景色だけでどこの町かわかったら相当な北海道マニアかただの地元民に違いない。 サッポロクラシック富良野ビンテージを乗せたこの輝きだけで誰かわかっ(略)いない。 実は今日は人生で初めて、一人カラオケというのにアタックしてみた。 いやーすごいな…

敗者さん

山が白いなぁ。 もう滑ってる人もいるに違いない。 そんな俺は歯医者の定期健診に向かう。 なぜか道は険しい。 この坂は普通のタイヤじゃムリだな。 歯医者への道は遠い。 ふぅ…。

意外とどこかわかるまい

昨日。 今日。 寒っ! …寒っ!!

茶殻

近頃はずっと雨なので たまに天気がいいと ちょっとだけウロウロした

晩秋に吹く風…

俺はなんにもしてないのに色々進んでる模様だ。 人間ってのは、自分ではわからないことなんて、たくさんあるよな。 刈ってから24時間以上たって気づいた。

本年度のセール

今日と明日は、知ってる人しか知らない北海道のコアなアウトドア用品店、秀岳荘のセール。 そういや去年はスノーシューのほか雪山セットを色々買ったなぁ。 …ほとんど使わんかったけど。 で、今年のお買い物はこれ。 65リットルのデカいザック。 deuter(ド…

札幌2泊3日の旅。冬の玄関口。

クルマで3時間半。 札幌まで行き…。 仕事で札幌に来てた旅仲間の中田氏を千歳空港まで送り…。 札幌で毎年恒例行事?となりつつあるライダー仲間の村上さんから薪をもらい…。 薪をもらった上に今回もハンバーグをごちそうになってしまい…。 札幌は雨。 旭川…

今さら解答

忘れてたわけじゃないんだ。 はいこれ。 アリの観察セットなのだよ。 今年の仕事中は、毎朝コイツを眺めるのがちょっと楽しかった。 エサ兼土がわりの青いゲルを連中が掘り進めるのだけど、 コーナーばっかり攻めて中間を掘ってくれないので、ビジュアル的に…

最終ライダー

近頃、白くてフワフワした雪虫があちこちに浮いている。 こいつを見ると1週間以内に雪が降るそうで、確かにそんな感じではある。 ちなみにこの時期、バイクに乗ってると服に白い斑点のようなものがつく。 雪虫、すまん。 今までネットだけの知り合いであっ…

切った張った

俺の今年のライスセンター勤務も昨日で終了だ。 そこで今年の卒業記念製作として、 相方と2人でベルコンから落ちてくる大豆を均等に落とす分散器ってのを作ってみたぜ。 まぁ写真じゃ何がなにやら全然わからんけど。 こうやって何かを創り出している時は楽…

雪が恋しいわけじゃない

工場はもう雪がこいを立てた。 毎年、雪が降らないうちから雪の準備をするので、少し違和感のような、マネーゲームをしてるみたいな虚ろな印象を受ける。 でもそれは、俺がまだ雪国の人間になりきっていないせいだろう。 1ヶ月後には、この雪がこいにも似つ…

アイスランドのこと。

このブログに書いてた『一輪車でアイスランドを一周する』の旅日記を、 ちょこっと加筆修正&誤字脱字チェックをしてサイトのほうにも掲載した。 ブログってのは最新情報をチラッと見るには便利だが、 古いのから順にズラっと見るにはちょいと不便なところも…

ハタラク

世の中にはこういう仕事もある。

貯古齡糖

濃厚そうなチョコレートドリンクをみつけたので、 チョコパンと一緒に食べてみた。 俺もまだまだ捨てたもんじゃないな、と思った。

金失

今年のライスももうじき終わりそうな感じだ。 次に酒を飲んだら命が危ないという体質の相方に、 アルコール0.00%のジントニック風炭酸飲料というのを提供してみた。 なんともなかった。 アルコールフリーの飲料というのは、仕事中に飲んでるような気分になれ…