2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6月21日 いてもいつかず

広いが暗いバス停にて、雨宿り野宿。 雨漏りや蚊の来襲に耐え忍びつつ、なんとか眠れたか。 蚊には唯一露出している顔ばっかり咬まれたよ。 もう5時半。いやむしろ寝すぎ? なぜならバス停には、今朝もやはり2人の労働者がバス待ち中なのである。 なんと…

6月20日#3 雲に惑う

いつまで昼寝してても、前には進まないよな。 さ、行くかぁ。 おー、あのサンタクララから85キロも来たか。 懐かしのリゾート地、バラデロからはもう305キロ。 今回の旅はどうにも進んでいるような気がしないのが特徴だが、一応ちゃんと進展してはいるようだ…

6月20日#2 そろそろ直すことにした

ようやく着いた。サンクティ・スピリタス。 何回言っても言いづらく、かつ覚えにくい街だ。 ペソクワーノ払いの店を探す手間も惜しく、街の入り口にあったガソスタ併設のカフェに突入。 コーラとクッキー2袋を食って、やっと落ち着いた。 まだ雨は完全には…

6月20日 雨が、止みそうで止まない。

夜のバス停。 ベンチにそのまま横になっていたが、急に寒くなってきて焦る。 濡れた服のままだと風邪をひきそうだ。 しょうがない。 一念発起して起き出し、濡れたTシャツを着替え、ザックの奥から寝袋を引っ張りだして潜り込む。 暖かい。 こんな暑いとこ…

最近、欲しいモノがない。

そうなのだ。 ない。 またしてもオークションでカブを落としてしまった。 今は特に必要もないカブ90なのに。 近場で安かったので、つい。 オフっぽいタイヤを履いてるとこがちょっと珍しい。 これならダートも走れるな!なんて職場のバイク好きたちと大いに…

6月19日#2 雨に沿う

雨…やんだかな? ちょっと怪しいけど、出てしまおう。 こんな樹の下にいつまでもいるの、イヤ! ってなわけで、そこからしばらく進むとたどり着くのが。 プラセタスの町。 町に着いたら雨も止みかけ。 ここで少し休むか、あるいは寝られるようなメドが立てば…

6月19日 そっちなの!?

さあ、出発するか。 快適なベッドを離れ。より快適な場所を求めて。 今朝は涼しそうだな。 …ゆっくりと眠れた夜には、長い夢でも見ているらしい。 目覚めると、何か深く考え込んだ後のような、寂しい気持ちになっていることがよくある。 俺はこの先、何を楽…

ねむーむーむーむむっ

んー最近、家に帰ると眠くて仕方がない。 そりゃつまり、キューバ旅日記に着手できずに寝てしまうわけだ。 しかしまぁ、寝るのはいいこと。 よく寝ると翌日はなかなか元気だ。睡眠は大事ですよ本当に。 で、次の日もまた早く寝ちゃうんだけどねー。 け・ん…

ただのキューバの田舎道

そういえばこんな動画もあったのを忘れてた。 6月17日、サンタクララへ向かっている途中の道。 一輪車で走ってくるところを撮ろうと思っただけなんだけど、 よく見るとキューバの道を代表するようなモノがたくさん走っていて、こちらを見ているほうがおも…

6月18日 サンタクララで、常に。

変な夢をたくさん見た。 すごく若い女の子と一緒にいる夢。 宇宙脱出のスピードを計測するために他人のヒゲを伸ばし続ける夢。 結婚を考える夢。 特に親しくもない好きでもないやつらが何人か出てくる夢。 なぜだろう。 ここ、キューバなのに。 目覚めたら、…

6月17日#3 街のインパラ

久しぶりの大きな街、サンタクララに着いた。 今日も暑さにやられた。さすがに疲れて、人に声をかけられても無愛想だ。 もはやおなじみのモンタ野郎はすべて無視。 おまえらに乗れと言われて誰が乗るか! サンタクララはビジャクララ州の州都。というわけで…

6月17日#2 雨雲と…エスペランサ

サンタクララへの道。 なんだかいわくありげな鉄橋。 おそらく戦争時の史跡なのだろうが、暑いので辞書を出して訳す気にもならん。 快晴だ。本当に。 今日はほとんど歩かず、一輪車で長めに走っては木陰で休憩の繰り返し。 こうも照りつけられると、炎天下…

祝職場クーラー設置記念

室温40度はさすがにちょっとヤバかったよな労働環境としては。 でも、クーラー付けるか?と言われてそんなもん要らん!と言い続けてたらなぜか付いた。 人間心理にはときどきこういうことがある。

俺たちには原動機がついてる

岩手からバイク&一輪車仲間のBANTLINE氏がツーリングでやって来たよ。 会社から遅めの夏休みをブン取ってきたのかと思いきや、土日休みに月曜の休みを足しただけと。 東北から北海道は近いくていいな。 何がいいのかと言われても詳しくはわからないが、と…