2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の気化器

今年の5月に買った中古のXR100モタードは、元からビッグキャブ(PD22)に換えられていた。 それはいいんだが、どうも今ひとつセッティングが出ていないらしい。 高回転はまだしも中低速でちょっとボコつくのが気になる。 しかも先日の雨の日など、ボヘボヘい…

いじらう

何度か同じことを書いているのだが。 北海道では雨の切れ間にでくわすことが時々あって、ここから先は雨だなーってことが、いやがおうにもわかるシステムになっているのだ。 また、このあたりでは雨の降りやすいエリアとそうでないエリアがわりとハッキリし…

朝リフト

日頃は見ない夜明けの風情を静かに眺められるのが、夜勤のいいところの一つ。と言えなくもない。 あ、そうだ。 たけっちさんによる番長盛りグレートチャレンジ、次回に持ち越された模様。 そんなわけで、キミの挑戦を待っているぞ! (そして俺は見るだけで…

夜勤の前に

富良野まで家族旅行に来ていた横浜のたけっちさん一家に会ってきたよ。 長い休暇をもぎ取って、家族3人でキャンピングカーに乗って北海道を周遊。なんと素敵な。 ところでこのたけっちさん、中年太りとは無縁そうなホッソリとした体型の人だが、 実は彼、信…

道産小麦ーっ

今年の麦の品質を厳しくチェックするヨッシー。 あぁ、いきなり夜勤だ。 コーヒーまで、もう少し。

びっくりドンキーで驚いたことなどない。

コミさんが一瞬だけ来GO。 今年美瑛に来る人はもう記録的に少ないと思うので、むしろその少なさ加減が楽しみだ。 それにしてもこのスマフォのカメラ、 縦断中もずっと思ってたけど、独特な写り方するよなぁ。 そのせいか、キケンジの旅日記はあの変わった撮…

モルメン

毎年恒例である夏の仕事の顔合わせの後、 おもむろに草刈機を買うべく旭川へ。 生えまくる草を、鎌やノコギリで伐採するのにもう飽きたんだよ。 そしてついに、超文明の利器・草刈機を購入! 電気コード式で7000円という安物だが、どれぐらい働いてくれるか…

かけたることもなしとおもふ

歯医者の定期メンテナンスに行ってきた。 アイスランドに2ヶ月行ってるうちに虫歯になってしまってねぇ。 あの時は水が貴重だったのであまり歯磨きもせず、 しかも食べるモノといえば85%ぐらいがビスケットだったので、そりゃあ虫歯にもなるさ。 旅のストレ…

いわゆるキャンプ。

もうじき夏の仕事も始まるということで、とにかくキャンプに行くこととなった。 では出発。 めくるめくベタな観光旅行には、(俺としては)相当な覚悟が必要だ。 まずは。 富良野のカンパーナ六花亭で先日は売り切れだった、幻の『ぶどうオムレツ』を今回は入…

ぶた番長

本当の話だが、 旭川に『山のぶた番長』という名前のラーメン屋ができていてね。 ほらな。 ずっとラーメンを食べたいと思っていたので、寄ってみる。 問題はここが、大盛り系の店であるらしいことだ。 しかし、俺のカラダは今はまだ熱血アスリートの風味を残…

北より。

昨日、神戸から北海道まで飛行機で瞬間的に帰ってきたよ。 今までは船がメインだったので、2時間で北海道に来ると、ほんとにやって来た気がしない。 船酔いしなくて済んだのは非常にありがたいにしても、なかなか複雑な気分だ。 ところで、神戸は30度超のシ…

地元たまにはシリーズ

昨夜は中学の同級生。今夜はライダー仲間。 たまには会って飲むのもいい。 しかし眠い…。 みんなよく飲むなぁ。カラダの構造が違うらしい。 俺はもう寝かせてもらいますわー。

あの神戸新聞がツイッターをしているとは知らなかった。

旅の途中、一輪車で走行中にダッシュで追いかけてきた神戸新聞の記者さんが、昨日わざわざウチまで取材に来てくれた。 そして今日の夕刊には記事が載っていた。…早っ!! しかも神戸新聞のツイッターで俺のことをツイートまでしてくれるとは。 いつのまにそ…

神戸

昨日はいつのまにやら65キロも走っていた。 いくら関西が北海道・東北より狭いとは言え、 さすがに京都・大阪・神戸の三都物語を一日でユニサイクリングすると、それぐらいにはなるんだな。 海岸沿いにある神戸新都心のベンチで少しだけ寝るつもりが、起きた…

イナイチ

京都市街を抜けてすぐのネットカフェより、早朝に発進。 昨日までの国道1号線から、今日は171号線を進む旅となる。 171号線は通称イナイチ。 京都・大阪・兵庫にまたがる、地元ではメジャーな3ケタ国道だ。 昼過ぎぐらいから雨予報が出ている。今日はどこ…

みやこびと

せっかく琵琶湖に来たので、走りづらい国道を離れ、しばし湖岸の周遊道路へ。 ここは信号もなくていいし、一輪車が走っていても目立たない。 また琵琶湖を変なので走ってるヤツがいるな、ぐらいにしか思われないもんな。 だが、うっかり背中の日本縦断看板を…

18か月

琵琶湖に着いた。 ここは去年の1月、俺にとって一輪車で初めての長旅であった、琵琶湖一周のスタート&ゴール地点だ。 その年の4、5月にアイスランドを一周し、 今年はこうやって、日本縦断旅の途中。 さすがに去年の正月には、同じ場所に翌年、日本最北…

トドのつまり、関の山

鈴鹿峠の滋賀県側の麓にある、道の駅あいの里に到着。 時間は16時前、走行距離はたったの15キロ。 まだ走れなくはないんだが、もう走りたくはない…。 道の駅に着くと同時に、そこで働くおばさまと、ただのお客さんらしいおばさまの2人から同時に質問責めに…

鈴鹿峠、ぬめる。

唸りながら旅日記を書き、12時を過ぎてから関宿の道の駅を出立だ。 このぶんでは、今日はあまり進めまい。 特にこの先、鈴鹿の峠越えがあるのだから。 まずは、道の駅の近くにある関宿の古い町並みに立ち寄る。 昨夜も来た場所だが、日中に見るとまた趣が違…

そんな三重

道の駅、関宿。 結構気に入ってるほうの道の駅である。 ここの前知識があったために、せっかくの古民家宿をキャンセルしてもらったという事情もある。 コケルウルフさんも帰った、そろそろ深夜。 若めな男がフラリと現れ、立てかけてある一輪車に注目し、つ…

三重かける

桑名から四日市、そして鈴鹿市へ。 ひたすら走り、日陰で休み、水分を摂る。この繰り返し。 服は雨にでも当たったように濡れている。 坂の上のコンビニにまたも吸い込まれ、長々と休憩。 そういえば今日は昼寝もしていない。いい場所がなくてね。 少し目を閉…

三重ないものが

三重県の旅。桑名市からスタート。 国道1号線を走り始めて間もなく、道沿いに立って俺を待ち構えている人が。 クルマで走行中に激走一輪車をみつけ、先回りしたパターンらしい。 メモを取りながら色々と質問してくるのでそんなのどうするんだろうと思ったら…