2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フグに吸い込まれる!!

ついに九州脱出だが、 それにしても関門トンネル前が工事かなんかで渋滞しておる。 これならブログ書けるぞ。 さっき門司の郵便局で昨夜のBMWシャツを発送し、 九州での宿題はすべて済ませた。 今朝改めて見たらホイールが歯抜けになってたりしてあわてて描…

越えてみせろ。

リクエストは、黒のBMW R100RS。 そういや年式聞くの忘れてた。 こいつが気合いの入ったバイク親父の心を揺らせばいいんだが。 よければ3000円振込み、 ダメなら無報酬。 まあ、スッキリしてて実によろしい。 明日発送しよっと。 あーあ。 今日も長かったな…

天神無宿

結局、雨の天神で店開いてみたよ。 ほとんど絵を描くためと、 まあ他にやることないしな。 で、ひたすら熊本でリクエストを受けた、 バイクの絵を描いていた。 モデルがあると難しいねえ。 最初はアーケードで描いていたが、 警備員さんにやんわりと立ち退き…

飛鳥19歳 その4

今の仕事にいくばくかの行き詰まりを感じ、 しかし3日前にギターと出会い、 絵もモノ作りも続けていきたくて、 最近になってようやく、 恋する気持ちを覚えつつあるらしい、 そんな飛鳥さん19歳。 そのオマケに出会ってしまったのが、 この俺だ。 この絵に…

飛鳥19歳 その3

今度は、彼女にTシャツを描いてもらわないとな! わけわからんぐらいの狭い場所にTシャツを広げて、 隣に画材を並べる。 彼女にはそれで充分だったようだ。 すごいぞ、いきなり指で描きはじめた。 これは…。 彼女は俺に刺激を与えるために現れたとしか思え…

飛鳥19歳 その2

眠い。 ここ最近の寝不足が効いてる。 で、結局、昼の部はやめて、 川べりのベンチで寝ていた。 夕方目が覚めたら、 小雨が降ってて俺がシットリとしていた。 …せっかく…乾いたのにな…。 長崎からの道中が好天だったのはよかったが、 これからTシャツ広げよ…

飛鳥19歳

九州の旅のシメを飾るのが、 まさか日曜の博多になるなんてな。 長崎から福岡まで一気に走ってきて、 散々な雨予報のハズが、 なぜか終始良いお天気。 昨日以来湿りまくりの防寒着(北仕様)がグングン乾くという、この素敵。 逆に言えば、とても暑い。 知っ…

長崎・延長戦

なんだか知らんが、 まだ店を広げている。 実際にはTシャツを広げっぱなしにして バイクのブレーキのメンテナンスをしていただけなのだが、 その間にたて続けに2人の青年が現れ、 それぞれ異様に熱心に特定のシャツを欲しがったが、 それぞれ完膚なきまで…

うねり

昼間はホントに、 バケツをブン投げたようなひどい雨で、 歩道橋の階段から滝みたいに流れ落ちる雨水がハイライトだった。 今は、降ってないのかな。 予報じゃこれから強烈らしいんだが。 あれほどの雨の中を走ったのは久しぶりだ。 そこそこ疲れたよ。 でも…

雨一人

夜の熊本で軽い天国と緩い地獄を味わい、 今朝は雨の佐賀駅前のあまりの寂しさに思わず物哀しくなり、 長崎まであと50キロぐらいからはドシャ降りに迎えられつつ、 どうやら、もうじき、長崎らしい。 あーもう、今回ベスト1に濡れまくってる!(進行形) 1…

熊本ラプソディ

よっし。 売れた!! 3代目迷いなしが。 なんかチンピラのリーダーみたいな青年が、 スルッと買っていってくれたなぁ。 九州来て今までずっとマトモに売れなかったが、 いざ売れる時はこんなもんか…。 しかし人気あるな、迷いなし。 あ、それともう1つ、 …

おお!

鹿児島県北部にこんな邪悪そうな橋があるとは…!!

ゲッ。

2枚載せられるジャン!! 寝る。今度こそ寝る。

そして鹿児島の夜は

1枚ずつしか写真を載せられないってのは実にわずらわしいな。 これって2枚同時に送ったらどうなるんだろう。 よし、今回のブログで試してみよう。 あーあ。もうじき明るくなるよ。 きっと昼間は眠くて走る気にならんに違いない。 ゲリラ展覧会を開いた公園…

虹の旋律

裏タイトルが『虹の旋律』。 そういえば、段ボールに凄い絵を描くスエヒロ君が、 これをヤケに絶賛してくれてこそばゆかったな。 描くのに結局6時間もかかってしまった。 でも、うん、これで、 2つの宿題が両方とも完成した。 明日、あーもう今日か、発送…

交錯

こんなの今はとても売れないな。 でもあの時は千円で売ろうとしてたから、 この鹿児島まで来てやっと、 定価で売れたってことか。 フッ、変なの。 ナカムラさんが意外に喜んでくれたのでよかった。 ちなみにこれ、本日唯一の収入。 そして、九州初の収入。 …

情念

自分を大きく見せることはない。 失敗してもいいから、 ただ、思いつくままに描こう。 そう思った時から、自然と絵が浮かんだ。 宿題その2、おおいた夢色音楽祭のTシャツデザインだ。 鹿児島の夜は賑やかで、遅い。 弾き語りや路上詩人、太鼓叩きなんての…

ギャラリーの顛末

ゲリラ展覧会を見てくれた意外にたくさんの鹿児島市民の皆様、ありがとう。 う…売れなかったけどな…。 実際、何人かはかなりじっくりと見て行ってくれたんだ。 握手を求めてきたあのおじさんも、 「修業中の絵、てのをじっくり見させてもらうよ。」 と言って…

展覧会へようこそ。

左手に桜島を望み、 錦江湾に沿って大きく弧を描きながら、 すでに見えているのになかなか着かない鹿児島への道を走る。 なかなか懐かしい、鹿児島に到着だ。 そして今は、アーケード街に近い大きめの公園にいる。 昼の部の開店場所を決めあぐねた俺は、 や…

全力

愛媛県の松山で会った青年には、 これを送ることにした。 いずれ四国一の社長になる彼に、 これがふさわしいかどうかはよくわからんが。 昨夜彼に送ろうとひらめいて描いた絵は、 今夜別モノに生まれ変わった。 今日のよく寝た俺からすれば、 昨夜の俺は、何…

前線にあり

今日は一日中、大なり小なり雨だった。 さすがに梅雨前線の内部は気合いが違う。 大分から熊本あたりに逃げれば雨を回避できたっぽいのだが、 いつもながらのなんとなくってやつで、 雨の中をひたすらここ宮崎まで走ってきてしまった。 今日一日はほとんどが…

筒の中

0時過ぎから降り出した雨は、 なかなか強かった。 俺は大分駅前のアーケード街から出る気にもなれず、 結局そのまま朝になってしまった。 天気予報ではこれから雨は止むらしいので、 移動するにはちょうどいいだろう。 深夜のアーケード街は、不思議な空間…

心の底

大分市の商店街で、 ひらめいたと思った。 昨日四国で出された宿題の、 答が出たと思った。 商店街でTシャツを広げつつ、絵を描く。 しばらくして、驚いた。 なんだこれは。 この醜いTシャツは、何だ。 デザインの良し悪しではない。 ただ、気持ち悪い。 …

湯平奇譚

大分市から湯布院へと向かう途中の山の中に、 湯平(ゆのひら)温泉という小さな温泉町があって、 実はここは、生まれも育ちも神戸な俺の、 なぜか本籍地だったりする。 今は無人の父方の実家を調査すべく寄ったのだが、 写真の家はさすがにかなり朽ちておっ…

九四フェリーという名称について

四国の最西端(だと思う)にある佐田岬の三崎港にいる。 これから朝一番のフェリーで、九州へと出発だぜ。 四国を旅して、もし余裕があれば、 この佐田岬へと至る細長い道にも来て欲しいな。 8年前の日本一周の時も通ったが、 結構好きな道だ。 四国から九…

ヒビと、宿題。

通りすがりのオッサンが、 俺のTシャツを見てこう言った。 「あんまりうまくないなぁ。 俺のほうがうまいわ。」 なぜだろう。 愕然とした。 オッサンにはオッサンの見方があるし、 普段の俺ならそんなの気にしない…と思う。 だけど今回は違った。 重く、鈍…

高く遠い

愛媛県の松山はおもしろい街で、 市街の中心のほとんどすぐ隣に、 道後温泉という観光名所がある。 てなわけで、今日は期待できそうだ。 午前中からさっそく道後温泉に行き、 温泉駅近くのわりといいかな?て場所でそそくさっと開店。 暑いなかを4時前まで…

四国カルスト

目の前を雲が流れる海抜1400mの高地で、 ここに至る道のりは、 ワインディング能力をむやみに鍛える効果がある。 牛しかいないので思いっきり絶叫したらちょっとスッキリしたが、 ノドが痛くなった。

カツオでも食ってろ

なんなんだこの南国具合は。 今はだいぶマシにはなったが、 昼間の高知の暑いこと。 しかも通り過ぎる女の子は土佐弁だ。 例)「今、メールしゆうとこ!」 商店街の露店で生のカツオ置いてるのもちょっとアレだったな。 今夜は高知のアーケードで今まで粘っ…

超・回風

書けた…。 自分で書いときながら、 こんなTシャツ見たことないわ…マジで。 おっちゃんは、どうやらこの『回風』にも満足してくれたらしい。 なんとか彼の期待に応えることができたようで、 俺はもう、ホントに胸をなでおろした。 無茶なリクエストと法外に…