2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 ヤムヤムの伝来

もちろん豪華なご馳走よりお茶漬けのほうが圧倒的に好きな俺である。 が、さすがにクリスマスぐらいは何か作ったほうがいいような気がする。 実は去年も今年もサンクスギビングはフィリピン人シーラのお宅にお呼ばれしてターキー食ってきたから、このイベン…

テニス外交2017総括

俺は何も悪いことをしていないのに2017年もそろそろ終わるらしい。 今年は赤子が出現したこともあって趣味のテニスなんざ金輪際できないものと思っていたが、ありがたいことに時間を作っては外に出させてもらっている。 アメリカ在住の割に外国にいる気配が…

知育玩具

7か月のウチの子が、おもむろにギターを弾き始めたんだが… 足で弾く等のトリッキーな奏法も随所にちりばめる自由奔放なスタイル。 弾きながら歌っているようにも見えるので、ひょっとしたら俺が子守り歌がわりに弾き語りするのをマネしているのかもしれない…

ステソレス

ひさびさにアジアンスーパーに来てみたら、なかなかの逸品を見つけてしまったぜ! 日の御厨刀 ハイカーボソステソレス! の、金偏に目ってなんて読むんだ? 裏の説明書きもちゃんと日本語で押し通してるところが偉い。 いつまでも変ぬアトラソテイツクシエフ…

バリ剣

毎年恒例のジャパンフェスタというのにまたしても行ってきた。 このイベントに来るのもかれこれ三回目か。 今年は開催場所が変わって広くなったが、あいかわらずの微妙な盛り上がりでなんだか安心する。 今回はコスプレ勢がいつにも増して少なかったな。 こ…

すべてがじわじわと変わっている

ハリケーン・アルマの痕跡と言えばこんなもんだ。 こんなのとか。 町のあちこちにまだこうした倒木はあるものの、じわじわと片づけられている。 これより遥かに大変そうなのが、アルマの後に別のハリケーン・マリアが上陸したプエルトリコ。 こいつがプエル…

檸檬

赤子にレモンを舐めさせてみると面白いと聞いたのでやってみた。 確かに面白かった。

アルマ避難記

今年もハリケーンが来るというので、公約どおり逃げることにする。 今度のアルマちゃんは去年のマシューおじさんとは比較にならん規模らしいので逃げ甲斐はある。 今回ばかりは近所の誰にも笑われないだろうよ。 では北に向けて出発ー。 はい、まずはフロリ…

アルマちゃんとホセ

絶賛ハリケーンシーズン中のフロリダに、久々の大物が襲来だ。 プエルトリコ近辺にいる時点ではハリケーン最大レベルのカテゴリー5というからデカい。 なんでも大西洋での記録史上最大最強という噂。すごいなプロレスのキャッチコピーみたいだ。 IRMAという…

テニス外交

ありがたいことに、子どもが出現して忙しくなっても時々はテニスをしに行かせてもらっている。 テニスは気分転換はもちろん、健康維持、体力向上にも役立つので非常によろしい趣味なのだ。 何人かいるテニス仲間の一人、アビ。 謎のイスラエル人で、どうやっ…

フタをするだけ

いつのまにか夏のフロリダ。 日本ではヒアリの話題がホットらしいが、そんなもんこっちには普通にいる。 土や草が生えているところでちょっと盛り上がっている部分があればそれが連中の巣で、知らずにうっかり踏みつけるとワラワラ出てくるんだよな。 俺も1…

俺たち左利きのクレーキング

テニスのサーフェイス(地面)には、色んな素材があってね。 テレビでよく見るあの青い硬そうなのがハードコート、土がクレーコート、ウィンブルドンで有名な芝生がグラスコート。 他には、日本で普及している(らしい。見たことない)人工芝のオムニコート…

赤子のマネができない

ふと思い立って、寝ている赤ちゃんの隣でその姿勢をマネしてみた。 これができない。 自分の身体がとてつもなく固いのだ。 たとえばこういうポーズ。 赤ちゃんが寝ている時に自然にしているポーズだが、これを自分ができるか?と言えば、ハッキリ言ってキツ…

フロリダ迷宮案内

いつのまにか俺に断りもなく7月も半ばということで、 俺に断りもなく連日100度(摂氏37.8度)を超えるフロリダ半島ではある。 だが今日は珍しく曇っていて少しだけ涼しいため、夕方に軽く敷地内を散歩する気がわいた。 こんな機会だからたまには俺が生息す…

尖ってろん

最近こういうの、流行ってるよな。 ウェアラブル端末ってヤツだ。 VRとかいって、超立体的にモノが見えたりするんだろ? 俺も時代に乗り遅れてはならんと思うので、さっそく手に入れたよ。 すげえ、ウェアラブルだ!! まあ構造としては、こうなっているだけ…

メガネの話

加入している保険会社の関係で、一年に一度、健康診断と歯科検診と眼科検診があるんだよ。 アメリカは国民皆保険じゃないから、こうやって民間の保険会社に入ることで定期健診もくっついてくるわけだ。 今回は眼科のほうに行ってきた。 メガネ屋兼眼科にいる…

子が伸びる

赤子の育成に集中しているうちに、早くも7週間ほどたってしまった。 俺も知らなかったが、赤子の成長というのはとてつもなく速い。 おそるべきことに、1日1ミリずつ、30グラムずつ巨大化していくのだ。 じっと見ていると伸びているのがわかるような気がす…

暖かい人

痛みのレベルってのは、上には上があるよね。 俺はたぶん最悪の腹痛で16.6ぐらいまでは経験したことがある。 というわけで、4月30日にお子が出てきた。 この場合、痛い思いをしたのはもちろん俺ではない。どうもありがとう。 名前は 「暖(だん)」 。 あっ…

大体押したらなんとかなるよな

しばらく前に当て逃げされたバンパー。 このままと言うわけにもいかないので、パーツも集まったし修理するとしよう。 自分で。 近くの板金屋まで見積もりに持って行ったら、アフターパーツを使っても驚異の834ドル!だったからな。 日本円なら10万コースだ。…

RF

予定になかったけど、今年も急きょ行ってきたよ、マイアミ! 長時間ドライブなんざ、まったく苦にならない。 なんせ今回は、 あのロジャー・フェデラーが生で見られるんだからな! よもやフェデラーの王者サーブをこの目で見られる機会があろうとは…。 長生…

波と洗礼

あいかわらずヒマをみつけてはテニスに励んでいる。 テニス仲間もまた増えた。 踊るアビの背後でひっそりキメているのはイタリア人トニー。テニスよりサッカーが得意な左利き。 しかし、出会いがあれば別れもある。 このコートで激しいサーブ合戦を繰り広げ…

中南米を信じない

もう何度目かも忘れたぐらい頻繁に開催される英語クラスパーティ。 もはや改めて発表することもないと思っていたが…。 こういう謎のケーキが出てきたあたりで、やっぱり紹介しておくべきかなあとちょっと思ったんだよ。 マルディグラっていうニューオーリン…

ハンドボールじゃないか

ハンドボールってあるじゃないか。 高校の部活とかにあった、7人ぐらいでボールを投げるスポーツな。 でも、アメリカでハンドボールって言うと、なんとそれじゃないんだよ。 これがハンドボール。マジで。 小さなゴムボールを素手で打ち合うの。マジで。 ル…

冬も始めてます

1月だろうが2月だろうが、大体が暑いか涼しい日々が続くこの地。 昼間にテニスの練習をするなら冬が一番いい。 アマチュアプレーヤーの憧れ、キックサーブを極めるまでは故郷(くに)に帰れないと固く誓う今日この頃だ。 もうちょっとでマスターできそうな…

イチコロ2017

そういえば新年だった。 おめでとう。 年末には、錦織邸があることでほんのり有名な、タンパという街に行ってきたのだが。 ずばり、コレと言って何もしなかった。 個人的には旅行はこうありたい。 せいぜい雑貨屋を徘徊したりだとか、 ダリ美術館でやってい…