2023-01-01から1年間の記事一覧

常勝腐敗

ワクワクの大腸内視鏡検査、続編だぜ! まだ星にならずにすんだ。 以上。 …いやもう、あっさり終わったんだよ。 今さら言うのもなんだが、大腸内視鏡検査における日本とアメリカの最大の違いは、日本はウトウトする鎮静剤を使うかまたは何も使わない、一方の…

盛者必衰のお断り

……潜血ッッッ!! 毎年日本に帰省した折には健康診断を受けているのだが、今回は検便で潜血があるとお医者さまから告知されてしまったのだ。 今まで血中脂肪が高いと言われる以外はそこそこ健康体だったのに。人間こうやって衰えてゆくのだなあ。最近手の爪…

たまに行くならこんな口

神戸の中心地である三宮には、昭和8年(1933年)からある古い地下出入り口があるらしい。 これか。確かにあったわ。 たまたま三宮に行く用事があったので見にきたら、本当にあった。 A14出入り口、もしくはガリバートンネルとも呼ばれているらしいが、神戸…

鼓動

ヤマハのゴルフカートを中古で買った。 子どもの学校送迎用である。 アメリカでは送迎やコミュニティ内移動用途でゴルフカートを乗り回す人は多い。 こうして後ろ向きにも人が乗れるのでよく学校帰りの子どもが座っている。 しかし俺は子どもが落ちそうで怖…

モリアーティ教授

子どもが土曜日の日本語学校に行っている間、久しぶりに壁打ちでテニスの練習をしていたら、知らない人にこう声をかけられたんだよ。 「反対側の壁で君と同じ左利きのいいプレイヤーが練習しているよ。」 その人がなんでそんなことを教えてくれる気になった…

インド式とは何か

うちにはテニス用のボール出しマシンがあるのだが、最近あまり使わないのでテニス仲間のインド人たちに貸し出している。 しかしまたバッテリーがヘタってきたようだ。バッテリーは大体半年ぐらいでダメになってくるのでその都度新しいのを買って交換する必要…

日本の宝

アイスクリームトラック、大人版 鯉

アーマーゾーン

アマゾンがやってくれた。 違う。こっちじゃない。 アマゾンプライムの配送車(ベンツ)がウチの郵便箱に激突。 まあ別にこれぐらいだから元に戻してさえくれればいいのだが、少々カーチェイスして配送車とドライバーを確保する必要があったし、さらにこれか…