2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本年度のセール

今日と明日は、知ってる人しか知らない北海道のコアなアウトドア用品店、秀岳荘のセール。 そういや去年はスノーシューのほか雪山セットを色々買ったなぁ。 …ほとんど使わんかったけど。 で、今年のお買い物はこれ。 65リットルのデカいザック。 deuter(ド…

札幌2泊3日の旅。冬の玄関口。

クルマで3時間半。 札幌まで行き…。 仕事で札幌に来てた旅仲間の中田氏を千歳空港まで送り…。 札幌で毎年恒例行事?となりつつあるライダー仲間の村上さんから薪をもらい…。 薪をもらった上に今回もハンバーグをごちそうになってしまい…。 札幌は雨。 旭川…

今さら解答

忘れてたわけじゃないんだ。 はいこれ。 アリの観察セットなのだよ。 今年の仕事中は、毎朝コイツを眺めるのがちょっと楽しかった。 エサ兼土がわりの青いゲルを連中が掘り進めるのだけど、 コーナーばっかり攻めて中間を掘ってくれないので、ビジュアル的に…

最終ライダー

近頃、白くてフワフワした雪虫があちこちに浮いている。 こいつを見ると1週間以内に雪が降るそうで、確かにそんな感じではある。 ちなみにこの時期、バイクに乗ってると服に白い斑点のようなものがつく。 雪虫、すまん。 今までネットだけの知り合いであっ…

切った張った

俺の今年のライスセンター勤務も昨日で終了だ。 そこで今年の卒業記念製作として、 相方と2人でベルコンから落ちてくる大豆を均等に落とす分散器ってのを作ってみたぜ。 まぁ写真じゃ何がなにやら全然わからんけど。 こうやって何かを創り出している時は楽…

雪が恋しいわけじゃない

工場はもう雪がこいを立てた。 毎年、雪が降らないうちから雪の準備をするので、少し違和感のような、マネーゲームをしてるみたいな虚ろな印象を受ける。 でもそれは、俺がまだ雪国の人間になりきっていないせいだろう。 1ヶ月後には、この雪がこいにも似つ…

アイスランドのこと。

このブログに書いてた『一輪車でアイスランドを一周する』の旅日記を、 ちょこっと加筆修正&誤字脱字チェックをしてサイトのほうにも掲載した。 ブログってのは最新情報をチラッと見るには便利だが、 古いのから順にズラっと見るにはちょいと不便なところも…

ハタラク

世の中にはこういう仕事もある。

貯古齡糖

濃厚そうなチョコレートドリンクをみつけたので、 チョコパンと一緒に食べてみた。 俺もまだまだ捨てたもんじゃないな、と思った。