2015-01-01から1年間の記事一覧

その差

美瑛ドローン部の末端部員であるヨッシーが、ついに10万円クラスのドローンを買いやがった。 これまで細々と遊んでは墜落してプロペラを折ったりしていた1万円クラスと、一体どう違うのか。 ヨッシー初フライト動画。 動画にはオチも何もないが、ドローンは…

ケソとベソ

はい、この方こそ我らが英語の先生であらせられる、ミセス・ブラッドリー女史御年79歳。 ホンジュラス出身アメリカ在住歴50年以上、 英語、スペイン語、ドイツ語が話せてなぜかパソコン教室の先生までしているシニアセンターの女帝だ。 まだシニアじゃない俺…

ホームページって言葉も最近聞かなくなったよな

毎度のことながらチマチマとやっていた、アメリカ横断日記のホームページ版移設作業がようやく完了。 一輪車でアメリカ横断 http://www.geocities.jp/kikenjien/unicycleusa.html 2015年も終わろうかというこの時になってまぁこの子は。 一輪車でアメリカ走…

私のバード

11月26日は、サンクスギビングという祝日であった。 日本じゃクリスマスやハロウィンに比べてまったく印象の薄い日だが、 アメリカ人にとってサンクスギビングは結構大事な日であるらしい。 超手短に言うと、イギリスからアメリカに逃げてきたピューリタン(…

アメリカ名物

フロリダに来てたぶんもう半年ぐらいにはなるのだが。 これといって何か華々しいこともないし、特に大体的に発表するようなこともないわけである。 まぁ、平穏無事が一番だ。 ここはメッタに行かない繁華街。 ハロウィンパレードがあるというのでノロノロ行…

歯医者ディーラー2

また歯医者に行ってきた。 今度は治療編だ。 この歯医者は人気があるのか、前回の予約から一ヶ月近く間が空いた。 しかし日本で通ってた歯医者と違って1回の時間が長いので一気にはかどる感じはある。 日本は30分単位だったような気がするが、 こっちは治療…

関係ないけどエリカは来なかった

ちょっと前に、南からそこそこ強力なハリケーン・エリカがやって来る!って話題になっててね。 もちろんニュースでもやるし、マイアミ領事館から注意のメールが再三来たりもする。 フロリダの人々はハリケーン襲来を知ると防災対策モードに入るらしく、ガソ…

元祖キヌガサタケ伝説

これといって大事件もないのだがたまには近況報告をしておくと、 近頃は健康診断やら移民局やらとちょくちょく手続き関係で外出する機会があり、 そのたびにもうちょっと英語を喋れたほうがいいよなと痛感するので、 近所のシニアセンターでやっているボラン…

アメリカの歯医者で

歯医者に行ってきた。 歯が痛いわけではなく、健康診断の一環である。 アメリカの歯医者は日本とどう違うのかと思っていたが、とりあえず待合室は普通だ。 むしろ日本のたいがいの歯医者よりはカジュアルで落ち着いた雰囲気と言えよう。 この国では歯医者っ…

ちゃんとくるだけマシ

やっと免許が届いた。 試験の日に6日ぐらいで届くと言われたのに、もうあれから2週間である。 いい加減そろそろ連絡して確認しようと思っていたところだ。 さすがはアメリカ。適当である。 ともあれ、これで堂々とクルマを乗り回せるようにはなった。 なっ…

フロリダ免許皆伝

やぁ、ひさしぶり。 この花なに? というところで、本日も狂ったように暑いフロリダは華氏100度、つまり摂氏37.7度だ。 はい、やって来ましたDMV。 DMVは、Department of Motor Vehicles の略だったかな。 覚えにくいんだよ! さて今日は、この前とは別のDMV…

仮免フロリダ

ここ数日、人知れず免許試験対策をしていたのだった。 フロリダドライバーズハンドブックというpdfファイルで100ページもあるめんどくさい書類を、 わざわざ紙に印刷して黙々と読んでいたのである。 フロリダは実技試験は適当だが学科は案外難しいという情報…

俺も番号付きに

ビシバシ暑いのに毎日必ず一度は雨が降るフロリダ。 これはもう、こういうものなんだ。 どれだけ降ろうと窓から見てるぶんにはどうってことない。 ソーシャルセキュリティーカードが送られてきたぜ。 この9桁の番号が、アメリカ生活において常について回る…

しばらく

結婚ついでにアメリカに住むことになったので軽く行ってくる。 相手はパツキンでもなく日本人なので心配はいらない。 ほなまた!

遊びすぎて後がこわい

ヨッシー、蜂の宿のマスター、俺の3人は、 美瑛ドローン部としての活動を連日ひそかにひたむきに続けていた。 ヒマではないんだが。 ヒマじゃないよ。 あいかわらずちょっとした風に弱く、カメラの性能もイマイチっぽいこの安物ドローンだが、 試行錯誤の結…

ドローンには雄ミツバチ、居候、退屈な話をする人という意味があるそうで

ヨッシーをそそのかして、今話題のドローンを買わせてみた。 Hubsun X4 HD とかいう、1万円ぐらいのエントリーモデル。 これで飛ぶってんだから科学の進歩は侮れない。 さらに凄いのは、この値段でちゃんとカメラもついていること。 別のいい機種ならスマホ…

特ノリ

毎度おなじみ、舞鶴・小樽フェリーである。 世間はゴールデンウィーク開始というのに、バイクは俺を入れて10台。 意外と少ない? フェリーにはもう10回以上乗っているはずだが、 今まで予約というものをしたことがないし、しなくて困ったこともない。 今回の…

基本は8の字

そして無慈悲な父親イジメ

バイクで 乗れて

やあ。 アメリカから帰国して、またバイクで走り回るバイトをしている。 やはり言うまでもないが、バイクはよい。 ところで、うちの父が上のカワサキ・エリミネーター250Vを売りたいと言い出したので、売却を手伝う。 ロクに乗ってないようだし維持費ももっ…

6月19日 結末は続く

これがおそらく、最後のモーテル出発。 昨夜買って来て飲んだコーヒーがデカフだったせいか、歯磨きもせずに熟睡してしまった。 デカフというのはdecaf、カフェイン抜きコーヒーのこと。 アメリカでは気にする人が多いのか、かなり普及している。 味はやっぱ…

6月18日 デイトナ・デッドエンド

デイトナビーチ。 昨夜泊まったオーモンドビーチからは7キロしか離れていないのに、またずいぶんと雰囲気が変わった。 街だ。こりゃもう都会と言っていい。 おそろしいことに、この辺では35ドル程度の安いモーテルがいくらでもみつかる。 昨日のネットも使…

6月17日 海から海へ

ほら見てくれ! ちょっと高いモーテルに泊まると、朝食もちょっと素敵に! これだけで充分に一食プラスアルファになるな。しめしめ。 さて、いい寝床ほど出発は面倒だ。 でも進まないと進まない。 さあ行くかー、やれやれ。 自転車事故の象徴である白い自転…

6月16日 橋と空間

たとえドーナツばっかりでも、朝食があると助かる。 今日はスタークを出て、どこまでセント・オーガスティンまで近づけるかがすべてだ。 町を出ればしばらく何もないだろうと覚悟していたが、意外にもちょうどいいポイントでコンビニ休憩。 そろそろ欲しいと…

6月15日 中抜き

アメリカに来てもう2ヶ月になる。 モーテルを出てきて判明したことには、昨夜泊まったこの場所はエリスビルというらしい。 そのエリスビルを出て、次はスタークという町に向かう。 元々はここからずっと南下していくつもりだったのだが、ここでひとつ、寄っ…

6月14日 湖影

早朝、忘れないように受付からいただいてきた、コーヒーとハニーバン。 コーヒーはマズいし朝食といってもハニーバンだが、 こんなものでも朝食付きかそうでないかでは大きく違う。ひたすら気分的に。 モーテルを出ると、さっそくお迎えしてくれる黒いヘビ。…

6月13日 フロリダが暗い

野宿と違ってモーテルからのスタートは余裕がある。 ネットで今日の予定ルートをもう一度調べてから、ノロノロと出発。 本日唯一の目的は、フロリダに入ることだ。 途中までハイウェイを来たが、ここから右折して裏道に入る。 大きそうな街バルドスタを避け…

6月12日 ここの痛み

昨晩泊まったカイロの町を出てすぐ、クルマから声がかかる。 若い女性ジェニファー。 なぜか俺のことをよく知っている。 よかったらレストランで朝食をご馳走しながら話を聞かせてくれと。 なかなか感じの良い人だが、丁重にお断りする。 もちろんチップの申…

6月11日 クライマックス

夜中にまた雨が降ったようだ。 コルキットのモーテルに泊まって正解だったな。 さあ、今日のルートはまずは大きめの街、ベインブリッジを目指すことからだな。 ぐえー、勘弁してくれよ、この路肩! せっかくそこそこの幅がある路側帯なのに、フルでガタガタ…

6月10日 無頼旅

予想外のモーテル泊のおかげでだいぶラクができた。 天気もいいし、元気に出発。 今気づいたが俺のユニ、 北海道でもたまに見かける農機具メーカー、John Deereの緑のトラクターと同じカラーリングだな。 どうでもよい。 写っているのは巨大な自走式スプリン…

6月9日 公の人々

4泊したペニー宅を出る。 この客間に初めて来た日は熱でフラフラしていたが、今やもうすっかり復活だ。 夏でも涼しく、静かで落ち着く良い部屋であった。 朝食はシリアルでサクッと。 手料理ばかりご馳走になっていると、むしろたまにこういうモノが食べた…