2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

敗走

合計2時間眠れたかどうかという手際の悪い野宿を経て、 再び仙台駅前に戻ってきた。 今日はやはり雨。 途中でやむことも期待できないため、 まずは周囲を歩き回って、 Tシャツを売れそうな場所を探す。 だが、これが意外と無いのだ。 昨日Tシャツが売れた…

仙台という世界

もう5月も終わりだというのに、連日の15度以下。 たぶん北海道より冷えてる国道4号線をひた走って、夜中に仙台に着いた。 途中、北上や一関といった街でTシャツを広げてみようかとも思ったのだが、 ちょいと寄ってみると、なんとも人の気配が無さすぎた。…

かっぱの絵

「遠野物語」の舞台である岩手県遠野郷には、 かっぱ淵と呼ばれる、小さな観光名所がある。 で、今そこにいる。 これまで商店街の買物客ばかりを相手にしてきた俺だったが、 ふと、たまにはターゲットを観光客に向けてはどうかと思い立った。 なんというかこ…

夜の課題

思いもかけず、曲が2つもできてしまった。 だが「オリジナル」のほうはまだこなれていない感じなので、 今人前で歌えるとすれば、 笑える歌詞であると思われる「なんとかなるさ」のほうだろう。 つまり、Tシャツ売りながら歌える歌がついにできたわけだ。 …

盛岡城に舞い降りた。

バイクの荷物は盗まれてもおらず、ちゃんと残っていた。 またしばらく考えたあと、 考えた結論というよりは考えるのに疲れて、 バイクに跨がって商店街を出ることにした。 そしてなんとなく、そこから少し離れた盛岡駅に向かう。 駅周辺は広々としており、人…

あーもう。

本日の岩手県は朝から雨。 小雨に油断してカッパを着ずに走ってたら、 全身にしっとり感が充実してしまってもう何も言うことはない。 盛岡に着けばそのうちやむかと思えばむしろ強くなりやがる始末で、 盛岡市街をあちこち徘徊した後、 アーケードのある商店…

奇跡の…!

おいおい、やったよ! 売れた! 俺のTシャツが、初めて売れた! 1枚だけ、計500円やけどな…。 爺さん(82)からやっと解放されて、 午前11時頃から八戸市街でもっとも、 というかここぐらいしか人が集まってないようなメインストリートで店を広げたのさ。 …

ここは八戸。

八戸の朝。 念のために書くと「はちのへ」と読む。 市街地から少し離れた広い公園で休憩していると、 俺がいる3つむこうのベンチに学生服を着た高校生が1人で座り込んでいた。 もう学校は始まってる時間なので、遅刻でもしたんだろうが、 そんな彼がベンチ…

走れない夢

中学、高校と実は陸上部だった。 それと関係あるのかないのか、 時々「走れない夢」を見る。 シチュエーションは毎回色々だが、 とにかく前に向かって全力で走れない。 脚はノロノロとスローモーションでしか動かず、 でも脚というか多分全身は走ろう走ろう…

一歩

青森駅前にて入ー念な下調べの末、 ついに開業。 いやもうその、 こっ恥ずかしいのなんの。 想像するのと実際やるのとじゃ大違いだって。 しかも並べる商品がまた、 見れば見るほど中学生の文化祭レベルやし! しかし、この一歩を踏み出さないことには前に進…

青森はすでに見切った。

青森在住のバイク仲間であるリノさんに、 前からいつか食わしてやると言われていた『牛乳ラーメン』をごちそうになった。 おぉー何これ、こう言っちゃなんだがフツーにうまい。 もっとクリーミー感だしまくりの3週間寝かしてちょっと雑巾みたいな臭いのする…

かもめの歌

まったく誰だ2時間置きに船が出るなんて言ったやつは。 午前2時発をのがしたら次は10時出航じゃないか。 というわけで、まだ函館。 今朝の函館は雨予報のわりにはいい天気だ。 昨日の雨でバイクに積んでたギターがゴミ袋に包んだ程度じゃやっぱりすっかり…

波止場にて

今のうちだけだろうが、雨はやんでいる。 函館のフェリーターミナルでは約2時間半置きで青森行きのフェリーを運航しているらしく、 昨夜の23時にはここに来ていた俺は、 実にもう2本の便をスルーしてしまった。 なぜならここのターミナルは施設が新しくて…

函館だとさ。

人生何度目かの函館は、雨。 今日はせっかくの日曜だが、雨では野外でTシャツおっぴろげるわけにもいくまい。 俺のTシャツが買われてゆく「奇跡の瞬間」を目撃するのはもう少し先になりそうだぜ! いや、んー。 アーケード付きの商店街なんかを探ってみるの…

未明から製作活動す

製作中、何も知らずに話かけてきたおばさんを絶句させた一品。 ニセコにある道の駅で野宿していたら、 新聞を配達しに来たおっちゃんの気配でビクッ!と飛び起きた。 野宿中はちょっとした雨や物音にも敏感になるのでよくあることだが、 そのため見ていた夢…

小樽

苦い記憶といい経験をダブルで噛み締めたあのビッグシティ札幌から逃げるようにトンズラして、小樽にやってきた。 しかしやはりいつ見てもしょぼいな小樽運河は。 土曜なのに観光客も少なく、こんな状況ではTシャツのティの字の出せない俺であった。 とっと…

迷いなし

今日ほど自分の無計画ぶりを恥じた日はない。 土曜で人いっぱいの札幌は大通り公園にて俺がただ一人、 マリアナ海溝ほどじゃないがそれなりに深い自己嫌悪に陥っているという事実に、 この通りすがりのニコヤカな札幌市民たちはつゆほども気づくことすらない…

札幌

着いたぜ。 しかしこんな中途半端すぎる時間に来てもなんもすることないので大通り公園のベンチで寝ることにする。 それにしても今日は冷えるな。バイク降りて少し歩き回ってもまだ寒い。 これから陽が照ってくれればありがたいので頼むよ太陽さん。いやむし…

寒っ

何を思ったか夜も11時過ぎにバイクで走り出したのはいいがやっぱ冷えるぜ! まあ10度はある春の北海道にしちゃあマシなほうだが。 今は芦別の道の駅にいるが、札幌あたりに着く頃には明るくなってきてるに違いない。 それにしても…、 なんでこんなことしてる…

間違った!

まさかとは思ったがやはり間違っていたホームページのURL。 http://www.geocities.jp/kikenjien/ やれやれ。 では行ってきます。

出る

さて。 こんな時間ではあるが、 これから俺史上もっとも不案内、無思慮、かつ未到達な旅に出ようと思う。 とりあえず出発地点は北海道は美瑛町。 あぁ霜が降りそうなこんな夜は気温10度で冷えまくりだぜ。 バイクにギターものっけたし、さあ行くかー。 参考…