2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

番日記

ヒマなので番長の生態を追ってみました。 繁みから現れるばんちょう。 素麺を食うばんちょう。 吊られるばんちょう。 ダメなばんちょう。(基本形)

さんざめ

我が愛しのミニカ号が新しいご主人様の元へ旅立って行った。 2年半ほど乗った、俺の最初のクルマ。 北海道で冬を経験するまでクルマなんかまったく欲しいと思わなかったのに、 こいつのおかげで非常に有意義な冬を3回も越えることができた。 どうもありが…

一町民

今日は朝の6時から町内会の草刈があるというのでもう何日も前から異常なぐらいの緊張と興奮と義務感と嫌悪感と厭世気分とでもって着々と準備をすすめてきた次第であるが昨夜寝る前に携帯のアラームを設定するにあたってなぜか6時50分としてしまったらしく…

きりぎりす

大判活字本は経典のようだな。 しかも重い。

小さくターボが吠える

札幌まで薪用の木を貰いに行ってきた。 冬以来2度目。 爽やかな量に見えるけど、前のミニカに満杯にして積んだのと似たような量だと思う。 やはりワンボックスは素晴らしい。 ちなみにクルマで札幌までやって来たのは薪を貰うためともう1つ、 札幌のヨドバ…

若年性恍惚日誌 -味覚-

久しぶりに卵を買ってきたので、焼き飯を作ることができる。 無論、具はない。 米と卵と塩と胡椒、それに醤油があればできあがる。あぁ、油もいる。 そんな味気ないものをよく…と火照る目頭を押さえながら嘆く人もあろうが、いや、それほどひどい味ではない…

遠方より…

やまてぃが、なかなかに素敵な彼女を連れて来GO(造語)。そしてジンギスカン。 俺もGOにやって来たのは去年の秋以来かもしれない。ごく近くに住んでるのにな。 随分久しぶりではあるが、ここでこうやって人が集まる光景にはやはり、 ある種のハイテンション…

なんということだろう。

人様の厚意というもので。 傾向として、 5番目ぐらいになんとなく欲しいと思っていたものが、 ひょっこりと手に入ることがある。 たとえば、いいエレキギターとか。 軽のワンボックスとか。 うーん…5万か。安いな。 あとは冬だけの恋人・白いミニカ号が近…

円錐の日

いてもたってもいられないという感じではなくて、 それでいてほのかに想いが積み重なるということは、ある。 初めてのライブ潜入に続いて、初めてのスタジオ侵入である。 ネットで知り合った旭川在住のギター青年が思いのほか楽しいヤツで、 彼に誘われるま…

紫丁香花ニンニン

我がボロ家の実質上の正面玄関である裏口、まぁ内縁の入口とでも言おうか…、 とりあえず。 そこにある木にいつのまにか、いい匂いのする薄紫色の花が咲いていてね。 こんなの。 昨日、謎の女ミカに言われてはじめて、これがライラックの花であることを知った…