日常を切り取る

イメージ 1

今や観光地としてそれなりに有名になった美瑛町に住みはじめて3年ぐらいになるが、
いつのまにかこのだだっぴろーい景色もあまりよく見なくなってるなーと、
今朝の通勤時に気づいた。
地元の人の感覚に近づいたってことだろうか。
山が冠雪してることと、
周囲の木々が赤や黄色に色づきはじめていることは感じていたのだが。

あー、それはつまり、
変化してゆくものには注意がむくけど、
あまり変わらないものは意識しにくいということか。

なるほど…。
自分で書いてて感心してしまった。
これはきっと、
人間のいろんなところを説明できる何か特徴的な法則であるかもしれない。

それはそうと、
小さくてボロいトラックでちょくちょく米を持ってくるあのヨタヨタの爺さんときたら。

ちっ。
いい米作ってきやがるなぁ。