おぉ、これが30度超えの蒸し暑さだっけか。(北海道移住者・談)

 
イメージ 1
 
昨日のうちに、とりあえず神戸の実家までは戻ってきた。
博多以降は雨にもまったく降られず、
いやあなんというか、こんなのでいいの?というぐらいの楽勝ビクトリーロードであった。
 
これで新車でスタートしたクロスカブも1500キロ。
今日はせっかくだから初回点検にでも持って行くかな。
 
ところで、実家には体脂肪と全身の筋肉量を測れる体重計というのがあり、
こいつを使って人力旅の前後で身体の状態を計測するのがわりと楽しみである。
で、昨日測ったら、体脂肪は5.2%でいつもよりちょっと減ったかな?というぐらい。
全身の筋肉は、両脚だけがやたら増えてて標準以上ということだった。
 
アップダウンだらけの対馬を1週間歩くだけでもやはり相当鍛えられるようだな。
体調としては旅が終わった今ぐらいが一番いいのだが、
そのうちほっとくとすぐ元の虚弱王子に戻ってしまうのは明白。
だからといって日常的に運動しましょうという発想には決してならないのが俺のいいところだ。
 
今回の対馬、実にいい旅になった。
書きたいことがいろいろとある。
北海道に戻ったらじっくりと腰を据えてかかるよ。