7月23日

今日は朝から一日中の雨予報。
台風が近づいたせいらしいが、
俺の記憶では、この時期にこういうのはちょっと珍しいかも知れない。

まぁ、ともかく。
一日中雨予報のこんな日に、
まさか麦を刈って持ってくるような農家はいない。
そんなわけで、今日も雑用。

俺はこの機会に、
3番受け入れ施設で気になっていた2つの要修理箇所を直すことにした。

たまにはカッコつけたいので珍妙な専門用語をあえて使えば、
午前中はまたしても誰ぞが詰まらせた集塵用シュートの復旧。
午後は、経年劣化で麦が漏れるようになった昇降機のダンパーの作り直し&交換作業。

どっちも少々面倒な作業ではあるが、
今は、何かに集中していたほうが、気が紛れていい。
優秀な助手であるエビちゃんに手伝ってもらって、
黙々々々…と、ひたすら直す。
修理に必要な部品や道具を広い工場のあちこちから調達したり、
どこにもないような部品は外に買いに行ったり、
または一から作ったり。
こういう作業は、
自分に意外と向いてるのかもしれないと、ちょっと思う。

そのわりには予想外に時間がかかって、
のんびりまったりな一日のハズが、
15分ほど残業になってしまったのはここだけの世間話だ。

熱く労働しちまったぜ!