7月24日

イメージ 1

2日間降り続いた雨もほとんど上がり、
これからはしばらく好天が続きそうだ。

やはり青い空はいい。
この町は空が広いので、何気ない青空や雲や夕暮れが、
時としてグッサシと胸を刺したり、
ジンワリと染みてきたりすることがよくある。

雨でぬかるんだ畑がじょじょに乾いてきたら、
いよいよ遅まきながら、
麦ラッシュの開幕となるだろう。
今日一日はそのための、助走区間てところだ。

デカいダンプが大量に置いていった10トンクラスの麦の山を、
4番受け入れの長澤君がじーっと見つめていたので、
後ろから羽交い締めにした上で、

「廬山亢龍覇!!」

と叫びながら共倒れのカタチで麦の山になだれ込んでみたところ、
なかなか楽しかったのだが、
流れゆく10トンの麦の山のどこかに、
長澤君がポケットに入れていたクルマのキーを紛失。
必死で探す羽目に。

亢龍悔いあり、とはまさにこのことだ。
と、深く感じ入る。
まぁ見つかったからよかったようなもんの。

写真は夕食用に配給された弁当。

『おもてなし幕の内』と言う文字が、
『ろくでなし幕の内』と書いてあるように見えてしょうがなかったという、
ただそれだけの話ではあった。

今夜は9時半で終われたが、
明日からはさすがにそうはいかんだろう。
今のうちに、やっておきたいことをやっといた。