せまりくるくる、またはプロヴァンス風

イメージ 1

うむ。
冷えるな。

現在ボロ屋の室内、推定10度以下。

昨夜もまあまあ寒かったが、
薪ストーブで段ボールとか雑誌を適当に燃やしたらなんとなくあったかくなったけどな。
今夜は昨日よりはワンランクアップした素敵な何かが訪れている模様で肩のあたりが少々冷えている。

ところで、薪ストーブで段ボールとか雑誌とかバンバン燃やして大丈夫なんだろうか。
煙突に妙なカスが付着しないのだろうか。
それと、換気扇ってつけたほうがいいのかねぇ。
とりあえず、煙が発生した時にはつけた。

ちなみにこの家の換気扇には、
排出方向と吸入方向にそれぞれ回転させられるという妙な機能がついておるのだが、
吸入方向に回って一体何の意味があるのだろうか。
まぁ換気扇というからには、おそらく換気するのであろう。

わからんことが色々あるというのは、程度問題ではあるが、楽しいといえば楽しい。

そういえば今日は雨で仕事が休みだったので(雨だと稲刈りはできません)、
旭川のホーマック(北海道にはびこるホームセンターだ)に行って、
厳寒対策の毛布を買ってきたぜ。
なんと5000円もする高級毛布だぜ。
今そいつを下半身に巻きつけてパソコンなどをペチペチやっておるのだが、
これはもう、まぁまぁぬくくてよろしい。
やはり4種類中最高の5000円毛布を泣きながら買った俺の目に狂いはなかった。

ここでおもむろに話は変わるが、
先日入手した往年のギターひと呼んでモーリス先輩なのだが、
これがどうにも弾きにくくて困る。

ギター用語がチンプクカンプクな人が大多数なのを承知で書くが、
フレットもそれほど減ってないしソリもなさげなので、
この弾きにくさは俺的にはどうも弦高が高いのが原因っぽい。
ついでにサドルが弦でこすれて溝ができているのも問題ありそうだ。
要するに、サドルを交換しちまえば解決?ってことで、
今日は旭川の楽器屋でサドルも買って来たのである。
でもサドルを削るヤスリ買うの忘れた。えーいまた後日だ後日。
美馬牛から旭川は片道30キロもあるので、
街に買い物に行く時には用事を3つ以上溜めてから、
というのが美馬牛で生きていくための基本だ。

あ、写真で手に持ってるのがサドルな。どうでもいいか。

それと、ギターの上あたりに見える紫色のが、
今俺がくるまってる5000円の毛布な。こっちはどうでもよくない。

ちなみにこの毛布、プロヴァンスという名前らしい。いや本当に。
確か安い順に、ジプシー、ガルミッシュ、えーと、ごめん忘れた。
とにかく一番高いのがプロヴァンス。
俺はなんでこんなことを力説しているのだろう。

ふぁー。アクビが出たので寝るか。

そうそう。
ホームページのTシャツギャラリーがようやく完成したよ。
いつできるんだと自分でも不安になっていたところだった。

ほなまた。