されど筒。だから歌う。

イメージ 1


そうそう。

上の方で燃え上がる炎じゃなくて、
煌々と、ユラユラと、まるで赤のネオンサインのように淡くテラテラ輝く薪。
これがもっとも安定してあったかい理想の状態なんよなぁ。

しかも、なんといってもこれが美しいんだ。
いくら見てても飽きない。いや5分後ぐらいに最初の限界が来るかも。
でもとにかく綺麗だ。
希望者には実物を見せてあげたいぐらいに。
今夜もあったかラーーイフ!


…なんだが。

なんかおかしい。
フタを開けてる時は調子よく燃えてるが、閉めるとすぐ消えようとする。
そのせいで部屋の中はいつもの1.6倍増しぐらいでホワイトアウトだ。

うーむ。

なんだかイヤな予感がして、外に出てみる。

うわぁ、煙突から煙が上がってねぇ!!!

イメージ 2


で、夜中に緊急煙突掃除開始。

ヤバッ、これが噂に聞く煙突火災5分前か!!

と焦りまくったわりには、煙突内はさほど詰まってなかった。
ただ、薪ストーブで出た煙が煙突へと抜ける最初の部分にやたらススがたまっていて、
このせいで一時的に詰まってしまったらしい。
その箇所から出たススは相当な量だった。ボロッボロッと次々出てきやがって!
段ボールになんとなく入ってる黒いヤツな。

あービックリした。

あーめんどくさかった。

あ、なんか今の牧伸二っぽい。あーやんなっちゃったのウクレレの人な。

えーと。
そんなわけなので、みんなも煙突の中身には注意しような!

…関係ないよねぇ。


さ、いつもこんな時間からギターを手にするので寝るのが遅くなるわけだよ。

無職万歳!!