桜ちらほら

美瑛の辺じゃあ、桜といえば5月。

イメージ 3

聖台ダムっていう森の中の大きなダムの隅っこで、
ちんまりと開催されてた『桜まつり』ってのに潜入してきた。

イメージ 2

桜って、あんまり好きじゃない。

特にあのソメイヨシノが、一斉に盛んにバッサーー!!と咲くとき、
俺はなにやらいつも怖い気がする。

綺麗だなとは思うが、ソワソワして落ち着かない。
散ってくれれば、葉っぱがでてくれてやっと、
自分の目線で落ち着いて見られる対象にまで、それらが下がってきてくれたような心持ちになる。

でも、美瑛の桜にソメイヨシノはあんまりないみたい。
桃色のとか白いボンボリみたいのとか、
よくわからんが世間では山桜って言われそうな桜が、
淑女のワンポイントアクセサリー並に控えめに、かつうっとりと咲いている。

俺、こっちのがいいなぁ。

イメージ 4

そんな桜まつり会場で熱心にフリーマーケットを営んでいた、
美瑛在住の某ご婦人たち。

イメージ 5

あ、ひっかかった。ダサっ。

イメージ 1

全然関係ないけど、ちょっと前に魔が差して、
ダブルクォーターパウンダーってのを食ったよ。

感想。

肉塊。

ポイントは背後の店員さん。(クルーと言うらしいな!)