アンニュイレーダー

自分も含めて、
知り合いの中で行った人がほとんど居ないということで有名な、
上富良野町のトリックアート美術館ってとこの横に、観覧車ができた。

イメージ 1

こんなの。
深山峠のテッペンにそびえたち、
いかにも強風で倒れそうとか冬は吹雪でしばれそうとか心配事は色々あるが、
とりあえず開業半額セールで300円だというので、微妙な天候の中、乗ってみた。

イメージ 4

地上50メートルらしい。
落ちたら死ぬ高さなのは同じなのに、なんとなく飛行機より怖い。
でもつい自ら揺さぶってしまう。

イメージ 2

その後、他にやることもなかったので、
南富良野のヘンピなトコにある上の蕎麦屋までやって来た。

すっかり忘れていたが、富良野から南富良野までは名前が似てる割に案外遠い。
キャプテン翼の話題を翼君の小学校時代から延々語り続けてもまだ着かなかったぐらいだ。

イメージ 3

ここには南富良野名物、エゾカツカレーを食いに来たのだ。
北海道のどっかで増えすぎて駆除されたらしきエゾシカの肉が今、
カツになって眼前に並んでいるわけだ。

臭みを消すためだとかで肉をこっぴどく袋叩きにして5ミリまで薄く引き延ばすそうで、
なんともいえないほど薄く黒っぽく、かつモノ哀しい感じのするエゾシカカツなのである。

うーん…。

『るるぶ』とか『じゃらん』なんかのやたらテンション高い旅行雑誌に、
こんな熱意の感じられないドンヨリした観光記事を載せたらどうなるだろう、とちょっと考えた。