これがマウンテンユニサイクルなんですね。

イメージ 1

うーむ赤く輝くリムが美しい…

などとリリカル&メランコリックしている場合ではない。
実は大変なことが判明したのだ。

サドルが高すぎて脚が追いつきません!!

昨日のブログでは『サドルが長いところに調節されたまま送ってきた』みたいなことを書いたが、
これは誤りであった。

一番縮めてもあれだけ長いのよ!!

足が地面につかないどころか、ペダルが一番下まで来たらすでにつま先立ちですよ。

イメージ 2

で。
速やかにシートポスト(サドルの下の棒)をカット。

そういえばネットでマウンテンユニの情報を集めていた時、
『シートポストをカットした』云々の記事がいくつかあって、

「なんでそんなメンドクサイことを。この人よっぽど身長低いんやろか?」

などと思っていたものだが、まさか自分も届いた翌日に切ることになろうとは!

脚は長くないとはいえ一応身長177cmである。
いくらフランス人でも2m超の巨人ばかりではあるまい。
これはたぶん、はじめから好きな長さに切って縮めることを前提としたシートポストなのであろう。
シートポストに目盛りが付いてて、
長さと、その長さで切った場合の重さ、ってのが併記されてるしな。
さすが外車。
つくづく変なトコロにこだわりを感じる造りである。

結局、切っては調整を2回繰り返し、
まだ乗りにくいのでさらにサドルを下げ、ようやくマトモに乗れる程度になった。

イメージ 4

ビフォア。

イメージ 3

アフター。

だーいぶ短くなったでしょ。目盛り、一番上ですから。

イメージ 5

それでも乗ってみると、かなり視線が高い。今までよりずっと。
乗る時も今までの20インチのようにお気楽とはいかず、
ちょっと気合い入れて跳び上がらないと乗れない。
こんなので山なんか走れるんだろうか。謎である。

だが重くて大きいブロックタイヤは慣性力がスゴくて、
ちょっとした障害物ぐらいは勢いであっさり乗り越えられそうだ。
なんせこのタイヤ、24インチの幅3.00。
俺のバイク(XR250)のフロントタイヤが21の3.00。

バイクのタイヤよりデカいやないか!!

そりゃあ重いハズである。

フ…フフ…伝説のマウンテンユニサイクリスト誕生の日は近いな…。