スキーとボードと私とアレ

2000kmのドライブを終え、昨日帰ってきた北海道。

で。

イメージ 1

さっそく来たよ!
カムイスキーリンクス。
旭川からちょっとの場所にあるマブいスキー場だ。

イメージ 2

樹氷がボハボハ。
リンクスの頂上付近は冷え込むとよくこうなってるよな。

ウチのまわりでも昨夜は-18度。
この近辺は最近になってやたら冷え込んでるらしく、雪もわりと降ったようだ。
おかげで今日はかなり素敵なコンディション!
帰ってきて一発目でコレとは。
うっかり一番寒い時期に帰ってきた甲斐があった。

イメージ 3

すでに人々に食い荒らされた深雪エリア。でも楽しい。

雪がキシキシ鳴ってサラッと舞い上がる。粉ですよ粉っ!
顔がやたら冷たいけどな!

今シーズンやっと2回目のスキー&ボード。

いやーやっぱ雪山遊びはいいなぁ。

さて、と。

イメージ 4

今シーズンから1種目増えたよ!

マウンテンユニサイクリング@カムイスキーリンクス!

でもゴンドラのおじさま、一輪車見るなり、

「それは…ダメだわ。」

やっぱな!
何食わぬ顔してシレッとゴンドラに乗ろうと思ったんだが…。

ここで悪しき前例を作ってはならないと思い、10分ぐらい猛烈に説得。

『意外と遅いし!』
『コケても勝手に滑ってかないし!』
『あちこちで乗ってきたし!』(ウソではない)

するとおじさま、なんとGOサイン!

おぉ、やった!言ってみるもんだ!気持ちって伝わるよね!

全世界のマウンテンユニサイクリストの皆さん、
カムイスキーリンクスは一輪車OKですよ!(今のところな)

イメージ 5

実走編。

結論から言おう。

めちゃくちゃしんどい。

スキーやボードならジッとしてれば滑っていくものを、
一輪車は最初から最後まで漕ぎまくりやからな。まさにコマネズミ状態。

さっきまで顔が冷たいなーなんて思いながら滑っていたものが、
頂上から一輪車でしばらく走ったらもう汗だく。暑くてしょうがない。
こんな地域で今暑い思いなんかしてるヤツは、
俺か登山者かトラックの運ちゃんか豪邸内でアイス食ってる成金農家しかいないハズだ。

それと、初級コースレベルの斜度を選んで走ってはいるのだが、
ところどころ急過ぎてマトモに走れず爆裂する。
これはライン取りやブレーキの使い方をもっと研究する必要があるな。

圧雪車が押して作るスキー場の雪面は、
マウンテンユニの幅広タイヤにとってはとりあえず走れるという感じで、
溶けかけてる場所は埋まるし、凍ってる場所は滑る。絶妙といえば絶妙。

とにかく、もう疲れる。
そして疲れるわりに遅い。スキーやボードにバンバン抜かれる。
こんなの自分でやってて何がおもしろいんだと思わんでもないが、
ちょこっとおもしろいんだからしょうがない。

頂上からどうにか走り下り、
休憩所のあるメインの建物に向かって初心者コースを爆走していたら、

みんなが凝視してた。

爽やかな笑顔を残して颯爽と立ち去ったのは言うまでもない。