ようやく北海道に帰ってきたよ。

イメージ 1

これは滝川の菜の花畑。

カブでチンタラ走るのは意外とおもしろいもので、
今まで何度か通った道なのに、
今まで気づかなかったものが自然と目に入り、
さらにフラフラと立ち寄ってしまう。

樺戸囚人墓地とか、
最北の城・徳川城とか、
赤平ズリ山階段とか、
ダムに沈んだ滝里町の記念碑とか。

移動のスピードによって見えるものが違う。

そういうこともある。

イメージ 2

そして2ヶ月ぶりの我が家なんだが…。

自分の家だけが雪囲い付き冬バージョンなのがなんともいえない。
内部は出発当時の混迷ぶりをそのまま保存し、
泥棒が入ったのに盗むほどの物もなく腹いせに暴虐の限りを尽くしたかのような有様だ。
ついでに今日はタンポポを鎌で刈るハメになり疲れた。
極めつけはS商店のおばさんに、

「あんた生きてたのかい。噴火で死んだと思ってたよ。」

と言われる始末。
この毒舌を聞くと、嗚呼帰ってきたのだなぁ、としみじみ感じる。


ほなー。