4月17日(土)その1 ボクらのアイドル

イメージ 1

雨予報だった昨日は、結局降らなかった。
そして今日は雪予報の日なんだが、朝からいい天気である。

しかし、寒い。0度はない。風も強い。
日中なら身体を使って移動していればまだ大丈夫だと思うが、夜は危険だ。
やはりハプンにいる間に防寒着を買っておく必要があるだろう。

イメージ 2

ところで、ここ数日で最大の発見は、このガスボンベだ!
日本でよく見る形のこのボンベ、
アイスランドには売ってないんだと思って諦めていたのだが、ひょんなことから発見した。

ローザが出勤途中でガソスタに寄り、

「ワイパーのウォッシャー液を補充するわ。」

と言ってなぜかクーラント液を入れるところに水道水を入れようとしていたので、

「ちょちょちょ、それは違う!!」

と言う善意の指摘をしたついでにガソスタのミニショップをのぞいてみたら、
なんとこのガスボンベがあったのである。
まさかこんなところにあるとは!
これで、コーヒーも紅茶も、インスタントヌードルも作ることができる!
これから寒いエリアに向かうに際して、強力な武器となってくれるに違いない。

いつものようにヴァレリオが迎えに来てくれて、ハプンの街へ。

まずは先日のホームセンターに行き、防寒着を買う。
4999アイスランドクローナ。4000円ぐらい。
安い買い物ではないが、これはもう絶対必要であると判断したので買う。

この服はスウェーデン製で、『TRUE NORTH』と書いてある。なんかスゴそうな名前だ。
携帯入れなどの収納が凝った作りで、かつ防水性もあるところが大変気に入った。
いい買い物をしたと思う。

ところで、先日は店のまんなかにドデカいケーキが置いてあったこの店。

なんと、今日もある。

今度はチョコレートケーキらしい。
なんなんだ。なぜなんだ。何かの記念日とかいうやつは、一体いつまで続くんだ。
前回の超甘ケーキとどう違うのかと思って懲りずに食べてみたら、今度はうまかった。
俺とヴァレリオで、しっかり2切れずつ食う。
店に寄るたびにケーキを食わせてくれるなんて、なんて気前のいいホームセンターなんだろう。
これ以降、俺たちの間でこの店は、『ケーキ屋』と呼ばれることになる。

ハプンの港はそう大きくはないが、10艘ぐらいの船がいつも繋がれている。
が、その船が動いているところを見た事がない。
早朝には活動して漁にでも出ているのだろうか?ヴァレリオもよくわからないと言う。

彼いわく、アイスランドでは漁業が盛んなわりに、
アイスランド人自体はあまり魚を食べないんだそうだ。
確かにスーパーに行っても魚よりは肉類のほうがよっぽど目立つ。

獲った魚は外貨を稼ぐための商品としてほとんど外国に売るのだろうか。
そういえば北海道のスーパーでも『アイスランド産』と書かれた魚を見たことがある。

「でもハプンには、スーパー以外に鮮魚を売るマーケットがあるよ。」

とヴァレリオが言うので、そこに行ってみることに。

イメージ 3

港に面した元倉庫みたいなボロい建物の2階には、確かに魚のマーケットがあった。
あの船たちもやっぱりちゃんと漁業してたのかぁと、変に安堵する。

しかしそれにしても、このマーケットには客が少ない。
街の人々の大半は、ここには見向きもせずスーパーに行くのだろう。
ヴァレリオの言うように魚をあんまり食べないというのが本当なら、なおさらだ。

そんな数少ない客の中で、ヴァレリオがまたしても知り合いをみつけて声をかけた。
メガネをかけてほっそりした、なんというかトボケたような顔の女性。
実は彼女、カトリーヌさんはアイスランドでも指折りのフルートの先生であるという。
そういや以前、そんな肩書きの人とクルマですれ違ったはずだ。この人のことだな。
そんな彼女に俺は、「日本から来ました。」と挨拶するつもりで、

「日本人です。」

と言ってしまった。国籍を宣言してどうする。

さて、客の少ない魚市場ではあるが、
ヴァレリオはあいかわらず陽気に人々と話しつつ、あれこれ魚を物色している。
そしてなぜか、俺に魚を選ばせようとする。

「スシを作るには、どの魚がいいと思う?」

「スシ!? さぁ、アイスランドの魚なんか初めて見るからわからんよ。」

「じゃあ、なんとなくでいいから、これでいいと思うものを選んでみて。」

…ひょっとして。
こいつ、まさか、俺にスシを握らせようとしてるんじゃないだろうな。
ありえる…。
あたりまえだがスシなんか握ったことないし、作り方もわからん。どうしろと。

「言っとくけど、俺はスシなんか作れないよ。」

「なんでもいいんだ、君が作ったモノならそれで充分だよ!」

やっぱりなぁ。
普通ならあっさり断るところだが、今回に限ってはちょっと悩む。
なぜなら一昨日はローザにアイスランド料理をご馳走になり、
昨日はヴァレリオにパスタを食わせてもらっているのだ。
どうやらヤツのアタマの中では、今夜はジャパニーズスシの日ということになっているに違いない。

うーむ。しょうがないか。
鮨なんて基本的には、酢飯の上に魚の切り身を乗せれば完成だろう。
味がどうだろうと知ったことではない。

そう思って、今度はエセ鮨職人の視点から、3つぐらいしか店がない魚市場を見直す。
…わけわからん魚ばっかりだ。
大体がすでに切り身になっているので余計にわからん。
店の人に名前を聞いたところで混乱に拍車がかかるだけだし。

これはもう、感性で選ぶしかない!

とりあえず、赤身の魚は見あたらない。マグロは無さそうだ。
ヒラメだかカレイだか(そのへんからすでにダメ)が1匹いるが、
デカい上にこいつだけ切り身じゃない。さばけそうにないのでパス。
ここはもう、無難に白身魚の切り身を適当に選んで買うしかない。

ここが南の島なら極彩色の魚たちに囲まれて、
「これは食えるのか?」というレベルから本気で悩んでいるところだが、
さすがは北の島アイスランド。
北海道と似たような地味ーな魚しかいないので、なんとかなりそうだ。

結局、地元の人が『イーサ』と呼ぶ白身魚の切り身を2つ買う。
買うと言っても、ヴァレリオが買う。
ヤツはどうあっても俺に金を出させないつもりらしい。

本人がいいと言う以上、ここは甘んじて好意を受けるべきなんだろうか。
金を使わなくて済むのは正直なところ助かるが、
彼だって金持ちじゃないことはこれまでの付き合いでわかっている。
『好意は嬉しいけど、これでは相手に悪い』という感覚は、日本人特有なんだろうか?

魚を買って、魚市場を出る。
外はやはり寒い。
まったく冬に逆戻りのような冷たい風だが、買ったばかりの防寒着のおかげで耐えられる。

今日は土曜日なので、いつも俺たちがたむろしている学校兼事務所の建物は休み。
ということで、街に唯一のショッピングモールにある、小さなカフェテリアに来た。
ここは何度か二人で朝食を食べに来ている、お気に入りの店だ。
この店の何がお気に入りなのかと言うと、
実はここには、俺たちのアイドルがいるのである。

イメージ 4

俺たちのアイドル。
カフェのおばさん。

この人、いつ見ても絶対に不機嫌そうな顔をしている。
最初は俺たちが外国人だから嫌われているのかと思ったが、
しばらく観察していると、なんと誰に対しても平等に愛想がない!
そういう点が大いに気に入り、俺たちはこの店に来るたびに、

「今日こそなんとかして彼女を笑わせようぜ!」

と話し合うのだった。
本日も果敢に彼女に挑むヴァレリオであったが…。
やはり、ニコリともしなかった。

こうでないとな!!