雪が恋しいわけじゃない

イメージ 1

イメージ 2

工場はもう雪がこいを立てた。

毎年、雪が降らないうちから雪の準備をするので、少し違和感のような、マネーゲームをしてるみたいな虚ろな印象を受ける。
でもそれは、俺がまだ雪国の人間になりきっていないせいだろう。
1ヶ月後には、この雪がこいにも似つかわしい白さが浮いているハズだ。

最近は忙しくもなく今シーズンの仕事終了を待っている有様なので、
今日はちょっと異音を出していたベルコン用モーターのベアリングを換えているところだ。
初めてバラす機械は、中の構造がよくわかって楽しい。

鉄の加工品には、木とはまた別の引力を感じる。
思えば人間の歴史は、素材との付き合いの歴史でもあるんだな。

お、そんなことを言ってるヒマがあったら、組み上げたモーターを設置するとしようか。

いやその前に、おやつに買ってきたシュークリームを食ってから。

と思ったら、ヨッシーがカエルを見せにわざわざ持ってきたので食欲が失せた。
腹が立ったので、

「それは貴様のおばあちゃんの生まれ変わりに違いない。」

そう言ってやった。