パアソナルコンピウタア懐古録

イメージ 1

俺が小中高ぐらいまで使ってたPC8801FE2を凄まじく久し振りにたちあげようとしたら、

あかんかった…。

システムディスク(もちろん5インチFD)の読み込みに失敗するらしい。
懐かしのN88BASICが寸前までたちあがるのに…惜しい!

せっかく『信長の野望 武将風雲録』やろうと思ったのになぁ。
音楽が無名時代の菅野よう子でカッコイイんだぜ。

BASICでいろんなゲームを作った、よいパソコンでございました。
特にテスト前は現実逃避でゲーム製作が相当はかどったことが思い出される。
英単語学習用格闘ゲーム、とか妙なモノを作ってそれなりに役にも立ったけどな。

ウィーガチャゴチャ…と鳴りつつ、5インチペラペラフロッピーを読み込む音が特に好き。
インターネットはもちろん、マウスすら不要な時代でありました。