お利口電話(引き出しつき)

イメージ 1

この俺もついに、スマートフォンデビューである。

ソフトバンクのガラパゴス005SHという、新発売のわりには認知度の低ーいキッチュな一品だ。
ボタンはグッと押せないと信用できん!と考える昭和な俺を納得させるキーボード付き。

それにしても、スマフォってのは今までの携帯とはあらゆるところが違うな。
これはもう小さなパソコンである。
しばらくグフッグフッと陰気に楽しめそうだ。
と言いつつ、まだ回線が繋がってないので、電話もメールも前の携帯のままなんだが。
夜に家に帰ってきて、さあオンライン開通手続きしよう!と思ったら本日はもう終了だと…。

実は今日はわざわざ旭川まで行って、
お天気キャスター半井小絵(なからいさえ)の講演を聴いてきたのだ。

俺はそんなことより届いたばかりのスマフォをいじり倒したくてしょうがなかったのだが、
某ヨッシーがどうしても生小絵ちゃんを見たい見たい見たい!とダダをこねて聞かなくてねぇ。
でも行ってみたら会場は満席で、別室にて画面に映った小絵ちゃんの講演を拝聴するだけだったという。
これじゃテレビで観てるのと一緒やん。

それにしても小絵ちゃん。
いつもは2分ほどのお天気情報を鮮やかにまとめている姿が印象的だが、
1時間もある講演には明らかに慣れていないようで、
へぇトークって難しいもんだなぁとぼんやり思った。
午前中に届けられる予定のスマフォを迎撃するため徹夜で起きていた俺はすっかり寝ていたわけだが。

ほなー。